闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

現在の課金状況

通常クエストはもっぱらフレイをレンタルしてサクサク進めています。
現在30章の中盤あたり。クエストコンプリートまであと少しです。

20171210151227

レベル差があるとはいえ、フレイ単体の火力が凄まじいですね。

バランス調整という概念のないアプリゲームのこと、きっと半年後ぐらいにはフレイを超える壊れキャラを実装して更なる課金を煽るのでしょう・・・ああ怖い怖い・・・。

スポンサーリンク
?

 

さて、自分は2017年10月ごろからプレイを始めた新参者。現在のプレイヤーレベルはやっと58に上がったところです。

序盤はダイヤ・スタミナをガンガン貰えていたことで「基本無料ゲームに課金なんてしないよ、もったいないwww」なんて偉そうな態度で遊んでいたのですが、そんなダイヤも次第に目減りしていき、ついに1ヶ月を過ぎたあたりから課金することに。

 

で、おいくら課金したかですが、以下のようになります。

 


1.初心者応援パック(☆5キャラ交換チケット付き) 480円
2.マンスリーパス・スタミナ 480円×1回

合計:960円

 

 

いや皆まで言うな。「何だよ闇ガチャとか謳っておいてその程度の課金額かよ、貧乏人がガタガタ喚くな!」って思ってるんでしょ?ええ分かりますよ。でもですよ、単刀直入に言ってダイヤの購入金額を見て皆さんどう思われます?

 

 

20171210151228


 アプリゲーム初心者だって1発で分かるよ!

「あ、これ手ェ出したらやべぇ」って!

 

企業ならば利益を出さなくてはいけない、それは充分承知しています。ですがね、数千円あったら独身なら1週間豊かな食事を摂れますよ?コンシューマーゲームなら新品ソフト1本を飽きるまで存分に楽しめますよ?それを何が出るかも分からず確率表記もなく、中古で売って還元することもできない、いつサービス終了するかもわからないアプリゲームのガチャに延々と注ぎ込めますか?自分は絶対無理ですね。

 

しかし、この手のゲームはそこかしこにプレイヤーの劣等感を刺激してガチャへと誘導する仕組みが沢山あります。その辺の感想は後々綴るとして、「このゲームで課金するとしたら?」と言われたら、この2つで決まりでしょう。というか他に選択肢が無い。

マンスリーパスだって10ヶ月購入し続ければ約5,000円。通常のゲームソフトと同等の価格です。スローペースとはいえ、月当たり9,000スタミナ追加で入手できれば主力だけでなくコネクト用のサブキャラクターも充分育ちますよ!

 

もしあなたが限定キャラ欲しさに課金を悩んでいるなら強く言いたい。「冷静になってくれ!!」と。

 

自分もバルドルに満足できなくなり、ウルドやノアを狙ってリセマラしたことがあります。リセマラ50回を過ぎたあたりからうんざりして数えるのを止めましたが、その結果どうなったか。

 

ええそうです。リセマラ成功してたらこんなタイトルのブログ書いてませんよ。完全に惨敗です。ノアちゃんが欲しくて欲しくてたまりませんでしたがカスりもしませんでしたよ。

で、リセマラ諦めたことを今更になって後悔しているという

コイツどうしようもねえ・・・


これぐらいやっても出ないヤツはまったく出ないんです。もし課金してガチャしてたら今頃は立派な廃人でした。「ブログやってみよ」なんて余裕すら無かったはずです。

 

・・・だんだん頭に血が上ってタイトルから内容が乖離しているので、ここらで一度ストップします。

理路整然と文章を書くって難しいなぁ。

スポンサーリンク
?