闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

ファフニールを急遽攻略、まだソウルをゲットしていなかった

今さらになって気が付きました。
まだファフニールのソウルを手に入れていなかったことを。

f:id:Luxmoon:20171215132612j:plain

このままではキャラクエからダイヤを回収できない。
フルングニルを絶賛周回中でしたが、忘れないうちにファフニールと戦っておくことに。

スポンサーリンク
?

バリア破壊が面倒くさすぎる

ファフニールのオートスキルは自身に攻撃無効のバリアを張り、さらに攻撃力をアップさせてくるという実に面倒なもの。このバリアを破壊しない限りファフニールにダメージは通りません。

このバリアの破壊方法は難度によって違いがあり、

・☆5以下:10回攻撃を加えること
・☆6以上:20回攻撃を加えること

と、☆6を境に難度が大きく変わります。

10回はともかく20回はキツイ。

バリア破壊に非常に適しているのが遠距離キャラが装備でき、近い敵に10回攻撃可能な「~バレル」武器なのですが、自分がもっているのは先日のヴァルコレガチャで手に入れたファイアバレルのみ。ヴァルハラの銃は攻撃対象が「最も遠い敵」でありファフニールへの攻撃が遅れてしまうため却下しました。

しかも装備セットが少なすぎてファフニール用のパーティを登録する余裕がありません。フルングニルともまだまだ戦うので今のセットをなるべく崩したくない・・・。

とりあえずフルングニル攻略パーティを元に、ASが7回攻撃のリーザを投入し、真・マナ産の誓いの双剣、シャドウガントレット、ブルートガング、と複数攻撃できる武器を装備。ファイアバレルもLv30・SLv3にしてメルマーレに装備。

即席のファフニール用パーティをこしらえました。

f:id:Luxmoon:20171215133232j:plain

 


ダメ元で☆6ソロをやってみましたが、結果は想像通り。

f:id:Luxmoon:20171215133233j:plain

バリア破壊に成功すればHPがガンガン減るので、ファフニール本体の耐久力は低いようですが、その分頻繁にバリアを再展開させられるため、とにかく削れない。加えてクリスタルのオートスキルのせいでスキルゲージがダウンさせられるので、リーザのASの発動回数も振るわず、とにかく「こちらの手数が足りない!」という結末に。

これは今の自分の装備では☆6は攻略不可能。☆5までならば何とかなるため、そちらを周回することにしました。

今回はソウルを1枚でも入手できればいいのでね。

しかし、なかなか落とさない。デイリーミッションやマンスリーパスのスタミナもガンガン投入し、ひたすら回してようやくゲットしました。

疲れた。

f:id:Luxmoon:20171215133234j:plain

コネクトって周回しているとだんだん退屈して眠くなる・・・。

キャラクエはスタミナに余裕があるときにこなしておきます。

ファフニール攻略は何としてもバリア破壊が最優先になるので、今後、商人にバレル系武器が陳列されたら積極的に購入したほうがいいかも。

リミットバーストもディバインラースのほうがバリア破壊に貢献できそうです。何かヘイムダルがうれしそうにこっちを見ている気がする。

 

次にフルオーブを目指すのはフルングニル

ソアラをフルオーブにしてから次の育成対象が決まらず、とりあえず均等にオーブを埋めていっていましたが、ちょうど降臨周回でソウルの集まりがいいフルングニルをオーブ埋めしていくことに決めました。

f:id:Luxmoon:20171215132617j:plain

プレイ開始から約2ヶ月、ずっと気になっていたフルングニル。
☆5になるのが楽しみです。

ただ、フルングニルってこのイカツい外見とは裏腹にあまり火力がないのが残念。アバランシュ・ラブルは「近い敵3体に威力130%の木ダメージ+地上に麻痺」ぐらいの性能でも許されるんじゃないかと思うんですが、どうでしょう?

それと、フルングニルを育成できれば、メルマーレ降臨用の男性キャラが一通り揃うんですよね。「ヘイムダル・フルングニル・シグルズ・バルドル・ハロヴィーザル」という具合に。

・・・シグルズはそのうち別のキャラに交換したいです。ソアラはともかく、シグルズをフルオーブにはさすがに・・・。

スポンサーリンク
?