闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

シザーウーマンと歩む、紡がれし命脈 Part4

f:id:Luxmoon:20171222160446j:plain

装備オンリーガチャを回してみようかと思いガチャ画面へ行ってみたのですが、初回半額ではなかったので悲しみのスルー。ノアが対象に入っているヴァルコレガチャが再び降臨したので、そちらは期間内に回しておかねば。

さて、キノコまみれのノルディシアで暗殺メイドコンビに襲われてから始まったこの冒険も終わりを迎えました。

今回は第9章と第10章、そして難度ハードでラーミナを☆4にするところまでを書きたいと思います。

f:id:Luxmoon:20171221161031j:plain

 

スポンサーリンク
?

紡がれし命脈 完結編

第9章 完成、魔具「メイド服」

幾多のトラブルを経て、ついに完成したメイド服。おそらく難度ヘル攻略で入手できる「イデアルドレス」がそれなんでしょうね。

ラーミナに礼を言い、さっそくメイド長が眠るお屋敷へ行こうとすると、ラーミナも一緒について来ると言い出しました。試着してもらってサイズを確認したり、調整する必要があるんだとか。「魔具として使うから着るわけじゃない」とメイド達は言うも、まあ、要するにラーミナの本心は

f:id:Luxmoon:20171221141710j:plain

f:id:Luxmoon:20171221141707j:plain

最後まで付き合いたいってことです。

典型的なツンデレ。しかしそれがいい。
「お約束」というのは見ていて安心できます。

その熱意により一緒にお屋敷へ向かうことになったラーミナ。途中、メイド服の魔力を嗅ぎつけたニーズヘッグが現われましたが、サクッと倒してついに最終章へ。

 

第10章 お屋敷がでかいのか、ヨルムンガンドが小さいのか

メイド長が眠るのは立派なお屋敷。未だ屋敷にあるメイド長の魂を肉体に呼び戻すには、魔具「メイド服」に繕われている「赤い糸」を決められた手順で慎重に切っていく必要があるらしい。

1本切るたびに魔力が増大し、ついに最後の1本を切ると眩い光がメイド長を包む。

これで物語も終了、と一息ついたところで、膨大な魔力に影響された魔物たちが黒い影から大量に湧き出てきました。アカン、死者蘇生という摂理に反した行動をとったことで、魔物が召還されてしまった。しかもそれに留まらず

 

f:id:Luxmoon:20171221141701j:plain

我々は本当に危険極まりない代物を作り出してしまったようだ。

こんな超弩級のバケモノを前にしては、さすがの暗殺メイドコンビも怖気づき、万事休す。しかしラーミナは果敢にもヨルムンガンドに一人で立ち向かう。

f:id:Luxmoon:20171221145633j:plain

暗殺メイド達の願いを叶えるため、戦うラーミナ。

そんな姿に奮い立たされ、リサとサーシャも武器を手に挑み、ヨルムンガンドを時空の歪みの先へ押し返そうとする!


ん、主人公?

主人公は部屋の隅でガタガタ震えながら命乞いする心の準備をしてました。


皆の決死の戦いにより、ヨルムンガンドを退けることに成功した一行。その時、メイド長を覆っていた光が輝きを増し、二人がご奉仕しちゃったご主人「クラリス」がついに目を覚ました。

f:id:Luxmoon:20171221141657j:plain

事態が飲み込めず、あっけらかーんとしたクラリス。

どうやら生前苦しんでいた身体の苦痛はなく、健康そのものの様子。

暗殺メイドコンビ、ラーミナ、アリス、英雄召還してるだけの主人公。多くの人々の力により、「紡がれし命脈」はこれにて大団円を迎えました。

めでたし、めでたし。

 

 

 

 

・・・あ、忘れてた。親方のこと本気で忘れてたわ。

f:id:Luxmoon:20171221141815j:plain

助けてもらったお礼として、この暗殺メイドトリオが親方を救出してくれるそうです。

うーん実に血生臭い闘争の雰囲気。まあ美女三人が自分のために体を張ってくれるんですから、親方もきっと喜んでくれるでしょう、きっと(親方が男なら)。

で、君達は今までどこで何をしていたんだい?

f:id:Luxmoon:20171221141818j:plain

ねえスクルド、キノコ食ってみた?味どうだった?
おかしくならなかった?

 

ノーマルをクリアし、舞台はハードへ

イベントクエストはこれで終わりじゃないんだぜ。

マトモに特効キャラが育っていないこの状態で、どこまでラーミナのソウルを集められるか?まずはラーミナをボッシュートされるか否かの境目である「ハード2-4:永眠のご奉仕」をラーミナ一人で攻略します。

f:id:Luxmoon:20171221154314j:plain

ノーマルで少しラーミナを育成していましたが、その状態で挑んでみると何も出来ず返り討ちに遭いました。さて、どの程度の戦闘力があればクリアできるんでしょうか。

 

f:id:Luxmoon:20171221154305j:plain

まず最優先すべきは装備枠の増加。オーブを青枠になるまで埋め、装備枠を3つに増やし、手持ちの装備からよく育っているものを装備させ、戦闘力を一気に上げてみました(こちらのミスで☆3のステータスをキャプチャーし忘れたため、☆4状態を載せておきます)。

上記の状態で再戦してみると、何と難なくクリア。
特効キャラのステータス補正はかなりの影響だと分かります。

f:id:Luxmoon:20171221154311j:plain

「どかないなら縫うわよ!(裁ちバサミで切り刻みながら)」
ラーミナって先端恐怖症の人にとっては見てるだけで怖いキャラかも。


制限時間にも相当な余裕があるので、時間を目一杯使って体力を削るか、武器満載でやられる前にやるか、手持ち装備の状況で戦法は大きく変わってくるでしょう。

f:id:Luxmoon:20171221154318j:plain

お知らせを読む限り、ラーミナのキャラクエスト解放の可能性は決してゼロではないようです。もうこれ以上イベクエを復刻しないと判断した段階でキャラクエを解放するんでしょうか?

「☆4にできなきゃ没収」というのは、課金を促すためとはいえ、それをよく知らずに育ててしまった人にとっては辛いもの。中途半端に育成してしまった人は、いつかキャラクエは解放されるものと考えて、何とかここでゲットしておきたいものです。

スポンサーリンク
?