闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

ヴィゾフニル降臨☆7ソロを初クリア

ヴィゾフニル☆7ソロに挑んでみたところ、クリアすることができました。
うおお!やった!

f:id:Luxmoon:20171228184648j:plain

「スルグのリーフリング」をドロップしなかったので、代わりにこの画像を。

スポンサーリンク
?

遺跡に舞う焼き鳥討伐パーティ

ヴィゾフニル降臨では、本体やクリスタルがやっかいな状態異常を与えてくることはないため、こちらが意識すべき対策は、「水属性アタッカーの編成」と「炎上に耐える体力の確保」という分かりやすいもの。自分が手持ちから選んだパーティはこのようになりました。

※追記
クリスタルが先頭に沈黙を与えてきます。対象は神・人間・亜人・巨人・神獣。壁役にニジを選んだことでずっと見落としていました。ただ、後衛がしっかり回復してやれば大きな問題にはならなそうです。

f:id:Luxmoon:20171228190030j:plain

そうそう、ニジはフルオーブになりました。アルテもフルオーブ目前です。

このパーティ、対ヴィゾフニルとしては実はあまりよろしくありません。

ヴィゾフニルのASは「遠い敵3体に炎・魔法ダメージを与える」のですが、さらに巨人へのダメージが20%アップします。メルマーレが焼き魚になっちゃいますね(焼き鳥と焼き魚のセットか、おいしそう)

ただ、メルマーレは魔法防御が高く、自身のAS・魔弓ヨルムンガンド・人魚のハロウィンビキニでヴィゾフニルにデバフを頻繁に与えられることから、武器4積みでも何とか耐えてくれました。

遠距離キャラの適任者はノージアで決まりだと思います。自分もノージアを持ってはいますが、残念ながら育成する余裕がなく放置している状態。

火属性コネクトでノージア入りパーティが救援に入ると、凄まじい勢いでクリスタルを壊滅させ、ダメージ報酬を掻っ攫って行きます。アドミラル・・・恐ろしい子・・・。

f:id:Luxmoon:20171228191520j:plain

☆6ソロは問題なくクリア。

で、このとき思ったんです。「☆7挑戦してみようかな」と。

f:id:Luxmoon:20171228191515j:plain

クリアしちゃったよ!

マナ瓶の数が変わらないので判別しづらいですけど、ちゃんと☆7です!信じてください何でもはしません!

f:id:Luxmoon:20171228191511j:plain

リミットバーストの発動役とはいえ、アルテの火力が凄い。まだ☆4なのに。

初めて☆7に挑んだ際は、いきなり全員のHPがガンガン削られていったことにビビリました。あれが「フレイムフィールド」ってやつか。☆7以降はますます適性キャラでないと攻略が難しくなってきますね。今後他の降臨ではどこまで戦えるか。

今回☆7を攻略できたのは何といっても「アルテとノア」のエルフコンビのお陰です。特にアルテのクリスマスドレスの有用さが素晴らしい。アルテの専用武器は持っていませんでしたが、しっかり活躍してくれて安心です。


ちなみにその後、☆7マルチを試運転しましたが、惨敗しました。

f:id:Luxmoon:20171228184652j:plain

手も足も出ないとはまさにこのこと。

クリスタルの破壊が遅れたことでガリガリとHPが削られていき、最初の体力ゲージすら削りきれない始末。こんな調子で☆7に救援に入ろうものならお荷物確定。救援できるマルチ難度は、これまでと変わらず☆6までとなります。

スポンサーリンク
?