闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

闇のヴァルコレガチャ ~導かれし金色の珠~

今度のヴァルコレガチャはザートフギンが排出対象になってますね。
メルマーレ降臨用の男性キャラが欲しいので回してみよっか。

f:id:Luxmoon:20180112161320j:plain

ただし、今回は初回だけです。

 

迅速なる結果報告

f:id:Luxmoon:20180112161420j:plain

世界よ、これが日本の闇ガチャだ

もう完全に狙いすましたかのような偏りに笑いが止まらない。メレ×2、ホズ×2、ケイン×2。これで兜も何かと被っていれば完璧でしたわ。

HAHAHA、これぞこのブログの主旨なワケっすよ、これで当分「ブログタイトル変えるべきか・・・?」なんて悩む心配はなくなりましたな!良い子も悪い子も、絶対ガチャに熱くなってはいけないぞ!

はっはっは。


・・・ハァ。

こんな内容で終わりはアレなので、今日の日記もここに書いてしまおう。

スポンサーリンク
?

 Teslaが☆4&フルオーブに

f:id:Luxmoon:20180112161441j:plain

貯まった金鍵をパーッと放出して☆4になりました。同時にオーブも埋めてフルオーブに。次のニーズヘッグ降臨にはテスラを投入してみる予定なので、このぐらい育てば問題ないでしょう。

さて、☆4になったね。よし、

アリーナ行きなさい。

 

f:id:Luxmoon:20180112161335j:plain

そんな目で訴えてもダメです。
何のために君を育てたと思っとるんだね?

大丈夫だって、☆4なら何とかなるって。ノアなんかフルオーブになった途端あの血みどろの戦場に放り込まれたんだぞ!まだ☆3だったのに!別に前衛で殴り合えって言ってるんじゃないから!岩男の後ろにポケーっと突っ立ってHP増やして、たまにシールド展開してあげるだけの簡単なお仕事だから!

え?その岩男がおっかないって?

大丈夫だよ。あのオッサン、ノアが回復してあげても「礼など言わぬ///」とか言って無愛想だけど、照れ隠しだから。ちっこい女の子の扱い方が分かってないだけだから!ホラ、そうと分かったら行った行った!

ふぅ、実際のところ大丈夫かは分かりませんが、パッシブスキルのお陰で前衛の生存率は上がるんじゃないかなぁと期待しています。で、そのパッシブスキルがどのように発動するのか、試しにクエストに出て検証しました。

f:id:Luxmoon:20180112161342j:plain

フルングニルとノルンのHPが高くなるように調整し、クエストに出発。

アクセサリーにより

フルングニルは「HP+35%」
ノルンは「HP+30%」

の状態です。

これにテスラのパッシブスキルによって補正が入り、それぞれ「HP+50%」と「HP+45%」に上昇しています。よかったよかった。ちゃんと発動しています。

アリーナで岩男・ノア・Teslaが入っているパーティがあったら、自分かもしれません。もし見つけてしまったときは、そっとしておいてね(同じパーティがいるかも分からんし)。

 

エーギル降臨☆7用パーティ(ソロ限定)

f:id:Luxmoon:20180112161329j:plain

羽子板集めが終了してからはコネクト意欲が落ちたため、育成の合間を見て少しだけエーギル降臨を遊びました。

壁役はフェンリル。ウリンもセナも育てていないので、高い水耐性を持っている点で採用。スロウにより終始まともに動けないため、求められる役割はただ1つ。耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、ひたすら攻撃に耐えることのみ。

その間に他メンバーが近距離クリスタルを破壊して呪いを解除。ノアが回復を行って次のラウンドへ、というのが流れになります。

f:id:Luxmoon:20180112161446j:plain

たまに倒れますが、ここまで来れば残りメンバーがクリアまで持っていってくれます。オート放置で問題なし。(ライオンはホント鬼畜だよなぁ)

指輪をドロップしてくれたので、勝利画面はコチラをチョイス。

f:id:Luxmoon:20180112171809j:plain

ただしこのパーティ、マルチではさっぱり機能しません。

例えば救援者がクリスタルを無視して本体を集中攻撃する戦法を採っていた場合、回復する余裕が充分になく、メンバーが落ちる危険性があります。そうなると皆に迷惑をかけてしまうので、ソロでしか通用しない戦法です。

エーギル降臨は呪いにより神翼の兜やセレスティアルヘルムが上手く機能しないため、充分な数のウルスコートを用意したいんですが、自分が持っているのは2個だけ。あとはあまり強化していないマジカルシルクハットや冥護のターバンぐらい。

さっきのヴァルコレガチャ、どうせひまわりが咲くなら、全部ウルスコート出てくれればよかったのに。

 

コロシアムの結果と感想

f:id:Luxmoon:20180112161437j:plain

ランキング3桁はいかなかったか・・・。

今回色々なパーティと戦ってみて思ったことは、「戦闘力」はもう当てにならない指標だということ。最近の限定キャラの強力なASや、覚醒、パッシブスキルにより、数値の印象以上に各キャラが強化されています。

ただ、意外にもフレイ入りパーティにはまぁまぁ善戦したという印象(もちろん負けることが多かったですが)。フレイからASで殴られ続けてもフルングニルが立ち続けるあたり、本当にアイツ物理防御だけはカッチカチなんですね。

今後、対人戦は強力なパッシブスキルを持つキャラで固めなければ通用しなくなっていくでしょう。インフレにどこまで付いていけるかなぁ。


さぁ、ヴィゾフニルが降臨したし、メダル集めメダル集め。
ソウルもよこしなさいよ。

f:id:Luxmoon:20180112161428j:plain

舞い上がれ~、ス~ザ~k・・・

おっと、下手に歌詞を載せるとJASRACが怖い、自重せねば。

スポンサーリンク
?