闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

キャラ覚醒が高難度なのは"エンドコンテンツ"だから?

スルーズが覚醒しましたけど、見た目はあまり変わりませんね。露出が激しいのに首元はフワフワと、暑いんだか寒いんだかよく分からない御仁です。

f:id:Luxmoon:20180120193642j:plain

そういえば、まだスルーズ持ってなかったなぁ。

なお、「覚醒可能キャラ選抜ガチャ」は回すメリットゼロなのでご注意を。「選抜キャラを全て未所持&☆5で排出確定」ぐらいでないと、投じるダイヤと到底吊り合いません。

スポンサーリンク
?

手持ちの覚醒可能キャラの現状

覚醒できるキャラを手に入れたところで、問題になるのが別キャラの覚醒石の欠片の入手。これが実に面倒くさい。と言うよりもスタミナ制により明確に行動を制限される。自分の手持ちで、やや覚醒できる状態に近づきつつあるのがこの2人。

f:id:Luxmoon:20180120193634j:plain

まずはグルヴェイグ

たまたまアルテを育成していたことと、フェンリルを周回していたことで、ある程度の素材が手元にあります。しかし本人とエーギルの覚醒石はごらんの有様。もう☆5になったのに、今さら鍵集めしなくちゃならないなんて・・・。

f:id:Luxmoon:20180120193631j:plain

お次はミルカ。イラストはカッコよくて好き。でもSDキャラはちょっとずんぐりむっくりで微妙・・・。

こちらはたまたまフルングニルとキーリを育成していたことで、かなり素材が埋まっています。しかし本人は放置状態で育成予定もないため、このミルカが覚醒することはこれからもないでしょう。

サーシャ・カノンは言わずもがな。

無課金プレイヤーの場合1日のスタミナ量は非常に少ないですから、覚醒はまさに茨の道。マンスリーパス・スタミナを購入している自分も、まずはソウル集め・オーブ埋めを優先している現在、覚醒石集めする余裕はありません。

重課金者には当てはまりませんけれども、この難度、あちらさんは覚醒を「エンドコンテンツ」として位置づけているということでしょうか?

となると、躍起になって覚醒を追い求めるより「数ヶ月ぐらい色々キャラを育成していたら、いつの間にか覚醒石が貯まっていた」というペースでプレイしたほうが精神衛生上よさそうです。

あるいは計画性を持って、「各属性で1人ずつ厳選し覚醒を目指すが、それ以外の覚醒は全て切り捨てる」というのもいいですね。スコアアタックも不定期でスタミナ消費型は来るものの、基本的に回数制限有りですから今からクリスタル集めするのは容易ではありません。

これらのスタンスでいくと、自分が覚醒させられるキャラはスクルド以外には当分現われない可能性が濃厚。やはり覚醒させてしまおうか、スクルド?

もしフルングニルに覚醒が来たら絶対覚醒させますけどね。ええ、何としても。

一つ要求できるならば、各キャラの覚醒石の欠片の代わりになれる、「汎用覚醒石の欠片」を用意し、商人で購入できるようにしたりデイリーミッション報酬に追加したりして欲しいです。エンドコンテンツ扱いだと仮定しても、今の状態は無節操すぎますよ。

 

ニーズヘッグをオート周回中

今日は頭痛が酷く、午後はずっと寝ていました。コネクトはソロでオート周回。マルチを手動でやる気力はなかったです。

f:id:Luxmoon:20180120193639j:plain

だから、こうゆう無慈悲な報酬はヤメロください。マルチは大変なんだよ!今はソロに引き篭もらせてくれ。

f:id:Luxmoon:20180120193626j:plain

ここにも頭痛に悩むコが一人。気の毒に、頭痛持ちの辛さって健常者には中々理解してもらえんのよね~。

スポンサーリンク
?