闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

「フィールド耐性スキル」を意識し始めた今日このごろ

降臨周回によってニーズヘッグ君が☆5へエヴォリューション。ちょっとカッコよくなりましたが、鼻先の斧はもっと鋭利なデザインがいいなぁ。

f:id:Luxmoon:20180121155319j:plain

これだとレゴブロックみたい。

 

お知らせに「メンテナンス」の文字が

f:id:Luxmoon:20180121155332j:plain

ようやくお知らせらしいお知らせが掲載されました。

これの下にある実施内容には「更新準備」とだけ書かれていたので詳細は不明ですが、ついにヤツデが降臨するんでしょうか?それともガチャ確率表記?ログイン継続者へのボーナス?

妄想が勝手に膨らんでおります。メンテ明けがちょっと楽しみ、色々な意味で。

スポンサーリンク
?

ヴェルファー育成を決意

f:id:Luxmoon:20180121155324j:plain

今まで放置していたヴェルファーでしたが、メルマーレ降臨☆8の仕様を知ったのち、ついに育成することを決意しました。と言うのも、もし今後☆8に挑戦することとなった場合、「レジストエクリプス」が必須になると思ったためです。

これまで全く気にすることのなかった特殊フィールドですが、調べてみるとこれがとんでもないものと発覚。現在3つある特殊フィールド、「エクリプス・グラビティ・ミスト」の効果は某攻略サイトによるとこんなもの。


【エクリプスフィールド】
回復量に制限がかかり、ステータスアップも無効となる。ただし、永続効果は対象外。

【グラビティフィールド】
行動速度とASゲージ速度が遅くなる。

【ミストフィールド】
通常攻撃やオートスキルを外しやすくなる。


どれもこれもえげつなさすぎる。特にエクリプスフィールドはアカン。相当キャラが育っていない限り、レジストエクリプスがないと本当に手も足も出ない。

☆7も相当な難度ですが、これらのフィールドが展開される☆8は☆7を遥かに上回る高難度。さらに上に超降臨・超絶降臨と、先はあまりに果てしない。はたして挑めるレベルに成長できるのだろうか・・・。先は完全に闇ですが、これを知った以上、これからは耐性スキルを無視して育成することはできません。

例えばメルマーレ降臨☆8の場合、「フェンリル・ヴェルファー・ニーズヘッグ・バルドル・ハロヴィーザル」というパーティならば、ニーズヘッグ以外はレジストエクリプスで固められます。ニーズヘッグはいずれ別の男性キャラに交換が必要でしょうけど。

様々なキャラを育成するのが楽しいゲームとは言え、今のペースで数十体以上のフルオーブを用意するのは無謀。まずはなるべく使い回しができるキャラを優先して育成していきます。と言う訳で「チケル」のソウルも集め始めました。

f:id:Luxmoon:20180121155327j:plain

デモリッシュ・レインをずっと闇属性と勘違いしていたんですが、実際は無属性攻撃。汎用性の高いドワーフであり、ミストフィールドの降臨で満遍なく活躍できそうだったので着手します。

コイツを見ていると大量のダイヤを失ったトラウマが呼び起こされるんですが、結果オーライと強引に納得します。専用武器は持ってませんが、そのうち手に入るでしょう。

f:id:Luxmoon:20180121155316j:plain

明日の更新まではメジェド降臨をポチポチと。残念ながら☆7は歯が立たなかったため☆6をプレイ。クリスタルが硬すぎる・・・。

ヤツデ降臨がメジェドみたいな面倒臭い仕様だったらイヤだなぁ・・・。

スポンサーリンク
?