闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

ヤツデ用パーティを緊急編成、何としてもクリスタルを殲滅せよ

武器ボックスからウッドバレルが出てきた、やったぜ。バレル系武器が手元に増えればそれだけファフニールへ対抗できる。

f:id:Luxmoon:20180126101801j:plain

しかし今はヤツデをどうにかしなくては。
あの忌々しいクリスタルめ、どうしてくれよう。

 

クリスタルを破壊できなければお手上げ

※追記
通常降臨化により、難度☆8からはボイドフィールドが展開されます。ボイドフィールドの効果に関してはこちらへ。

 

色々パーティを組んでみて、とりあえずはこの5人に落ち着きました。

f:id:Luxmoon:20180126101807j:plain

ヤツデのASの攻撃対象となるのは後方2名。つまり、それより前であれば人間を投入しても沈黙を受けません。なのでクリスタル割りに便利なリーザを抜擢。リーザの専用武器とAS・グロースソレイユ・アスガルドキー・その他範囲攻撃で、なんとしても近距離クリスタルを破壊します。これが第一段階。

第二段階は遠距離クリスタルの始末。近距離クリスタルが残っている限り遠距離クリスタルは反射シールドによって守られているため、ミスリルハチェットやテスラのASで攻撃しようものなら返り討ちに遭います。なのでこのパーティではオート厳禁。近距離クリスタルを破壊し、反射シールドが消失したことを確認するまでテスラを動かしてはいけません(ついうっかりタップしちゃってテスラが沈むこと多数)。

こうしてリーザ&テスラが遠距離クリスタルを破壊したところで、ようやく本体の「みかわし」が解除され、攻撃がまともに当たるようになります。しかし困ったことにヤツデ自身も結構耐久力があるため、ここからが正念場。壁役のニジにもある程度武器を積み、時間内に強引に削ります。

f:id:Luxmoon:20180126101755j:plain

オート放置では勝てないのがなんとも辛いところ。楽に戦えるのは☆4マルチまでで、☆5以降は一気に攻略しづらくなります。自分は幸いノアを持っているので恵まれていますが、未所持の場合は相当苦労しそうです。

昨日は「ヤツデ降臨はクローシュ活躍できるのかな?」なんて思っていましたが、むしろ活躍間違いなしですね。五星祭の☆5クローシュは報われたのだ。

スポンサーリンク
?

オート放置では勝てないと言ったな?

あれは(半分)嘘だ。

f:id:Luxmoon:20180126131800j:plain

ウリンが☆4に進化したので物は試しと投入してオート放置したところ、何と☆6ソロ撃破。まぁ残り時間を見てもらえれば分かる通り、まぐれ勝ちなんですがね。

f:id:Luxmoon:20180126131803j:plain

クイック状態になったウリンのラッシュ力が凄い。そしてやかましさもランクアップ。ちょっとお口チャックしなさい!なんでそんなにうるさいんだチミは!

リーザはそのまま投入しているんですが、これはクリスタルを無視して本体を高火力ASで集中攻撃する戦法もアリか。マルチではどっちが安定するんでしょう?

f:id:Luxmoon:20180126131757j:plain

さーて、ソウル自体はゲットできたし、あとはどこまで周回するかですね。何しろサクラの専用装備は後述の通り金箱からしか出てこないからな~。

 

サクラの専用衣装どうしよう?

味方3体のHPを回復する珍しい装備。スキルレベルと発動確率によるでしょうが、サクラをヒーラーとして運用することも可能になりそうです。

f:id:Luxmoon:20180126101804j:plain

しかしどうするか?サクラは育成していないし、この装備は金の宝箱からしか入手できないようだし、どうせまた☆5にするには計12個必要な仕様だろうし、あまり入手数に期待はしないでおきます。

f:id:Luxmoon:20180126101758j:plain

アドミラルの装備が手に入るトレジャーカードは、ケチケチな自分には無縁の世界なのでスルー。頭のアヒル提督が実に愛らしいので一つぐらいは欲しかったですが、残念だ。

スポンサーリンク
?