闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

カムバックキャンペーンが終了ですってよ奥さん

プレイヤーレベルが65になりました。自分がゲームを始めた当初はこのレベルが上限だったので、それに到達できたことを思うと感慨深いですが、今は70が上限なんですよね。次の上限解放までに届くでしょうか。

f:id:Luxmoon:20180204123417j:plain

 

好評か不評か、判別しづらいキャンペーンだった

大量のダイヤ・スタミナ・経験値をゲットできるカムバックキャンペーンを利用すれば短期間でレベルカンストが可能らしいですが、今月の15日を以ってキャンペーン終了とのお知らせが掲載されていました。

f:id:Luxmoon:20180204123420j:plain

お知らせ日時を見ると「2月1日」にはこれが掲載されていた模様。こんな重要なお知らせはもっとデカデカと告知して欲しいんですが、何も知らせることなくコッソリとキャンペーンを終了させることをしなかっただけ良心的でしょうか。

このカムバックキャンペーン、自分は存在を知った上で「利用しない」ことを選択したので、終了となっても痛手はありませんが、「別ゲームを遊ぶために、カムバック狙いも兼ねて一時ヴァルコネお休み」という手段を今後採ることができなくなったのは残念です。

キャンペーンがいつから始まっていたのかは分かりませんが、これがどこまでプレイヤーに評価されていたのかはイマイチ判断がつきません。「ログインしていないプレイヤーが美味しい思いをして不公平だ!」という意見、「半月未プレイならどんなプレイヤーでも豪華な特典が貰えるラッキーイベント!」という意見。どちらもそれぞれの立場があるので正当な意見です。

なのでキャンペーン自体の「正否」についてはあまり興味がありません。しかし「成否」については、ほぼ間違いなく「否」だったんでしょう。

素人考えですが、カムバックキャンペーンが広まりすぎてベテラン・新規問わずログインしなくなり、アクティブユーザーが激減したのではないでしょうか?そしてアクティブが減ればそれだけガチャの回転率も低下する問題が起こるはずです。

ソーシャルゲームの性質上、「毎日ログインさせる」という前提が成立しないと多くの点で収益が上がらないと思うので、今後はもっとログイン意欲を刺激するような手法を執って頂きたい。

今からはもうログアウトしても間に合いませんが、15日の15:00までにキャンペーンを開始できれば、それを過ぎても全てのキャンペーン報酬を受け取れるらしいので、1月からログアウト中のプレイヤーは焦らなくても大丈夫そうです。


※追記
カムバックキャンペーンがリニューアルして再開だそうです。どんな内容になったのかは不明ですが、逃してしまった方は再挑戦してみては?ただし、2月26日15:00を以って終了なので、キャンペーン開始日に充分ご注意ください。

www.valcone-senki.com

スポンサーリンク
?

ファフニール降臨が終了、まだスルトは来ない

ソウル収集のため、せっせとファフニール降臨を周回したこの数日。獲得した戦果は次のようになりました。

f:id:Luxmoon:20180204161900j:plain

結局ダイヤは砕かなかったんですが、それにしては予想以上にソウルが手に入ったな、という感想。☆7はあまりプレイせず、恐らく3/4ぐらいは☆6をオート放置でした。☆7オートも試してはみたんですが、どうしても赤ゲージが半分ぐらい残った段階でタイムオーバーになります。バレル武器があと2丁ぐらいあって、ステラのオーブも埋まっていれば可能だったのかもしれません。

残りのソウルは引き続きキャラクエで収集します。ファフニールの覚醒石の欠片も今後必要になるでしょうから。

覚醒石といえば、フェイラン覚醒のために周回しているシンモラなんですけど、シンモラって育成するべきなんでしょうか?

レジストグラビティ持ちの火属性アタッカーなので、使うとしたらファフニール降臨あたり?でもシンモラを投入する余裕はなさそうに思えますし。とりあえず金鍵クエストをクリアできる程度にオーブ埋めしておけばいいのかな?

で、早く戦いたいスルトは未だ降臨せず。それまで育成にシフトするという手もありますけど、オーブ埋めはなるべくオーブドロップ数アップ期間にこなしたいところ。

戦力も大分整ってきているので、次のオーブドロップ数アップ期間まではコネクトメダル集めに精を出しましょうか。スルト降臨まで誰と戦おうかな。

 

露骨な女性優遇

f:id:Luxmoon:20180204161906j:plain

スルト「なんだと?」
ファフニール「ソウルを、よこせェ!」
ヴェルファー「どういう・・・ことだ・・・」

ウリン「ひゃっほーい」
チケル「ソウル収集モード入りマース」
ベル「ッシャアアアアアアア!!!」
シンモラ「アタイは金鍵目的だから関係ないなぁ~」
フェイラン「まだいないヨ☆」

女性キャラが圧倒的多数とは言え、男性キャラ哀れなり。
ホワイトデーは男性キャラのソウルドロップ数2倍来るよね?ね?

と言っても、スルトもファフニールも降臨で集めているし、ヴェルファーはあと1個で☆5になるしで、実はあんまり関係なかったり。

この期間中はヤツデとかノージアとかのキャラクエも巡ってみようか?

スポンサーリンク
?