闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

ついにフレスベルグと渡り合えるようになったか

エヴァイベクエのヘルモードが公開されましたね。

f:id:Luxmoon:20180219162823j:plain

さすがにコンプリートは無理だろうと思うので、進められる範囲をチマチマ少しずつプレイしていきます。

スポンサーリンク
?

準備するまでが大変なフレスベルグ

数ある降臨の中で、今までほぼ0と言っていいくらい戦ってこなかったのがルーヴフレスベルグ。ヨルムンガンド降臨が終わってしまったので、今度はフレスベルグと戦うことにしました。

なぜ今までフレスベルグを避けていたかというと、「適性キャラと装備がなければ全く歯が立たない」から。

まず問題なのが、神・亜人に沈黙を付与するオートスキル。対象種族は少ないですが、これにが入っているのが大問題。これはズバリ、バルドルやウルドを編成できないということです。そのためノアやクリスタ等を未所持だと高難度では相当苦労することになります。体感上フレスベルグは他降臨に比べ火力が低めに思えますが、それでも回復役抜きでのプレイは辛い。

最近はサクラが回復役を務められるようになったので、ややキャラ難度は緩和されたかもしれません。

さらに凶悪なのが、両隣りのクリスタルがフレスベルグにバリアを展開すること。これはシールドやATフィールドと違いダメージを完全にカットするので、クリスタルを破壊しない限りフレスベルグは殆ど傷つきません。一応7回攻撃でバリアは解除されますが、すぐさま張りなおして来るのでクリスタルを無視する戦法は一切通用しません。

f:id:Luxmoon:20180219162819j:plain

フレスベルグのHPと経過時間にご注目。約30秒経過しているにも関わらず、フレスベルグはほぼノーダメージ。ヴェルファーのASで全クリスタルが破壊できたので、これでようやく本体に攻撃が通るようになりました。

・・・と思いましたけど、まだ残ってるようですね・・・。

回復エルフのノア入手、闇属性の範囲AS持ちキャラや武器の用意と、とにかくしっかりとした事前準備が不可欠なコネクトで、今までろくに周回することができなかったのです。

f:id:Luxmoon:20180219162831j:plain

ランコはチケルと迷いましたが、☆4のチケルと☆5のランコなら、ランコ優先かな?と思いそちらを選抜。今回挑むのは☆7なのでレジストミストはまだ必要ありません。

バリアを展開するクリスタルは自身に物理半減シールドを展開しますが、神獣特効ASを持つヴェルファーであればそこそこ仕事を果たせます。主な火力役はニーズヘッグ、自身のASとプロセグリモワール・ベガの力の結晶により、迅速に光クリスタルを始末してもらいます。レジストミストを所持しているので、今後☆8に挑戦するようになってからも必須となるキャラです。

しかし他メンバーどうしよう。ナッビは育てたくないしなぁ。ドワーフキャラの中でもナッビはスバ抜けて頭と体のバランスが悪く、見ているとすごく気味が悪くなるんです(ナッビファンの方すんません)。ニーズヘッグ・ノア・チケルは確定として、残りキャラは・・・、メルマーレかキーリで代用できないかな?壁役はフェイランで(取らぬ狸の皮算用)。

f:id:Luxmoon:20180219162815j:plain

ダメージ内訳はやはりニーズヘッグ君がトップ。

ちなみに、最近あちこちへウリンを連れまわした結果、あのやかましさに耐性が付いてきました。人間の適応力ってなかなかのもんだ。

今回の降臨である程度は戦おうと思ってはいますが、諸事情によりグルヴェイグのオーブ埋めを優先することに決めたので、あまりメダルが集まりそうにないのが残念です。

 

グルちゃん、覚醒するってよ

つまりはこういうことです。

f:id:Luxmoon:20180219162827j:plain

覚醒素材が集まったのだ!

うちの子紹介(サブキャラ編)で真っ先に名前を挙げていたにも関わらず、その後全くと言っていいほど活躍せず、ヘル様がフルオーブになってからますます影が薄くなっていたグルちゃん。ASの属性もパッシブスキルもヘル様と同じだったことがさらに影の薄さに拍車を掛けました。

しかし、少し前にエーギルを育てると決意し、キャラクエを周回するようになってから状況は一変。エーギルを育てるということはつまり、エーギルの覚醒石の欠片が手に入るということ!

グルちゃんこれは来ましたで~!グルヴェイグは覚醒によりASの属性が水に変わる稀有なキャラ。アルテと組み合わせれば火属性コネクトで存分に活躍できるに違いない!こりゃグルちゃんの金鍵を頑張って集めねば!

そうしてチマチマ貯め続け、ついに素材が揃ったのです。まだ紫3段目ですが、オーブドロップ数アップの今は絶好のチャンス。ここで集中的にオーブを埋め、初めての覚醒キャラをゲットしたいと思います(スクルドすまん、許せ)。

それにさ、毎回キャラ画面で「ワタシを虜にするなんて、アナタもなかなか・・・わるいコね♡」なんて言われ続けちゃったら、こりゃもう放置なんぞできませんぜ・・・。

スポンサーリンク
?