闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

育成の合間にレースフラッグをせっせこ集める

多くのプレイヤーがアスカ衣装やロンギヌスに夢中になっているであろう中、自分が重点的に集める装備はコレです。

f:id:Luxmoon:20180221161336j:plain

 天風のレースフラッグだ!もうすぐ☆5にできる数が揃うZOY!

 

基本的にアリーナで運用予定

この旗は前方3名の魔法防御を2ターンの間アップさせ、さらにスキルゲージを10%アップさせるサポート装備。これを☆5スキルレベル5にしてノアに装備させ、アリーナで開幕に振ってもらうのだ。これで魔法防御ペラッペラのフルングニルが少しでも硬くなればいいんですが。

それとスキルゲージの速度を早めてやることで、ASの発動タイミングをリミットバーストからずらせないか?という思惑もあります。

最近とにかく邪魔だと思っているのがリミットバースト。相手のみならず、自分のリミットバーストで自分のASが潰されるとストレスがハンパじゃないです。コネクトでもオート放置だとリミットバーストのせいでタイムロスが発生するので、オート時に発動ON/OFF切り替えができるようにして欲しいです。

ベストなのはリミットバースト自体を廃止してしまうことなんですが、それは無理でしょうしね。本当にリミバは鬱陶しい。利点は通常クエスト時にタイム経過がストップするぐらいか?

レースフラッグのせいで却ってASとリミバのタイミングが重なってしまう可能性もありますが、まずは試してみなければ分からないので使ってみようと思います。

それに対人戦ってとにかくつまらなくてですね、もはやデイリー消化分すら面倒になってきています。だからノアちゃんが「がーんばれっ☆がーんばれっ☆」とフラッグを振っている姿を妄想して少しでも楽しもうかと思いまして。

レースフラッグは応援旗とは全く違うものですが、そこは深く突っ込まんでください。

スポンサーリンク
?

他のコラボ装備の状況

まず、コラボイベクエのノーマルコンプリートでゲットできる「アスカのツヴァイ・ナイフ」。

f:id:Luxmoon:20180221162011j:plain

こちらは4本を合体させ、☆5を1個確保で満足です。

進化剣を使用すれば☆5を2つ確保できますが、そうしなかった理由は主に2つ。

1.2個用意しても強化が追いつかない。
2.おそらく半年後には、もっと強い装備が公開される。

こんな訳で、コラボの思い出として1個あればいいやという結論になりました。

その他に、13号君を熱心に周回していない関係上、ロンギヌスは最初から☆5を諦めています。シンジ君のガントレットもまず☆5は無理でしょうね。一応期間中は救援主体で補給ボックス集めてみますけど。

f:id:Luxmoon:20180221161332j:plain

これらの装備はコラボイベント終了後に状況を見て、保持するか売り飛ばすか考えようと思います。進化剣を使うつもりはありません。

昨年のアルテのクリスマスドレスから始まった「大討伐報酬方式」。最初は新鮮でしたが、目当ての報酬が入手できるか否かが完全に無作為で、かつ確率はあちらさんが裏で好きなように操作できることから、現在は「闇ガチャ」の亜種だと思っています。

コネクトメダルと違って「あとどの程度努力すれば周回を終われるか」というスケジュール管理が全くできないので、今後この方式では「レア報酬は一切出なくて当たり前」というスタイルでいきます。大討伐が来るたび、そればかりにスタミナを注ぎ込むわけにはいきませんので。

 

つまりこのゲームの一番の楽しみは

手持ちキャラ一体一体をチマチマ育ててニヤニヤ愛でることだ!

f:id:Luxmoon:20180221161323j:plain

エーギルのオーブ埋めも着手しました。「吸盤が絡まって解けない」というセリフがかわいいです。こんな見た目でアンタも萌えキャラだったのか・・・原典の北欧神話では男のくせに・・・。

次の降臨で集中的にソウルを集めてやる予定。ダイヤ産キャラ達も育成してあげたいんですけど、現状はやはり降臨キャラ優先ですな。成長スピードが段違いです。

f:id:Luxmoon:20180221161328j:plain

で、こちらは再降臨を待たずに☆5になってしまったお方。

ヤツデさん、扇を☆5にしたいんで早く再降臨してくださいね。

スポンサーリンク
?