闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

育成は一休みしてラミエルに熱烈アタック

「アスカをオーブ埋めする予定はない」なんて言ってたのはどこのどいつですかね~(ワタシです)。

f:id:Luxmoon:20180225135457j:plain

わずか数日で掌返しとは、自分の無計画さにはホトホト困り果てますわ。

 

オーブ埋めキャラをまとめて紹介

アスカ育成に手を出した件については後回しにして、まずはフルオーブになったキャラをササッと挙げていきます。ステラをフルオーブにした後は完全に書くことを怠ってましたから。

フルオーブキャラ合計4名

まずはヤツデさん。

f:id:Luxmoon:20180225135419j:plain

ヨルムンガンド降臨での活躍を期待して育成。降臨キャラとしては珍しい「亜人」なので、SDキャラはかなり小柄です。特に他キャラと並ぶと小顔美人ぶりが際立ちます。セリフが少しヤンデレ気味。メダル欲しいので早く再降臨しやがれください。

次はエーギル。

f:id:Luxmoon:20180225135508j:plain

AS発動時のポーズがメッチャ楽しそう。キャラクエもギャグ風味なせいで、自分の中でのエーギルは完全にコミカルポジションで固まっています。遠距離火クリスタルの破壊は任せたぞ。

3人目はベル(怖ッ)。

f:id:Luxmoon:20180225135504j:plain

☆5までの残りソウルはまだ30個以上も残っています。ミーミル超降臨でフェイランと同時出撃してもらう予定で育てたので、まだまだ急がなくてもいいのは幸い。コネクトでの戦闘中はキャラの背後しか見えないので、この猛獣フェイスを拝めないのが残念極まりない。

最後にチョコノアちゃん。

f:id:Luxmoon:20180225135501j:plain

何なのこの娘、かわいすぎるでしょ。「えいっ」と言いながら杖でコツンと叩く仕草が完全に止めを刺しにきている愛らしさ。もうすぐで☆4になってくれます。

スポンサーリンク
?

そして式波さんへ

大事な要素を失念

当初アスカを育成する予定は本当にありませんでした。フェイランと同じ種族、似た性能のAS、似たような属性耐性、覚醒レベル上げで競合する属性、と要素が被りすぎていて、ゲットしたときは「コラボの記念」としか思っていなかったんです。

そう、すっかり忘れていたんですよ、「パッシブスキル」をね。

ATフィールドのインパクトが強すぎて失念していたんですが、フェイランとアスカでは所持するフィールド耐性スキルが全く異なります。フェイランは「レジストミスト」、アスカは「レジストエクリプス」。どれほど似たようなキャラでも、これによって活躍できる分野が完全に分かれるんですよね。

調べてみると、「人間・近距離・火属性AS・レジストエクリプス」の条件を満たすキャラは、アスカのほかに限定キャラのミアしかいません。つまりアスカはステータス的に強いだけでなく、スキル面でも相当貴重なキャラ。ルーヴ降臨では壁役として必須になりそうですし、ベルソル降臨でも反射で自滅する心配がなく、まだ一度も挑戦していないアングルボザ超降臨でも活躍できるはず。これはもう育てないわけにはいきませんよ。

f:id:Luxmoon:20180225135436j:plain

ただ、少し気になるのが配置順なんですよ。ノルンよりも前に配置されるとは相当な出しゃばりキャラ(アスカの性格的には合ってるけど)。

フェンリルの後ろに置けないということは、ベルソル降臨で使いたいならアスカを壁役にせざるを得ません。そうなるとせっかくの高威力ASを存分に活かせないことに。闇耐性も低くはないですが、若干マイナスなので防具だけでなく耐性リングも必要になるでしょうし。

配置順は他の手持ちキャラの状態や、降臨によってメリットにもデメリットにもなるので、実際に運用もせず机上で考えすぎても仕方がありません。断じて育成して損するようなキャラではないので、まずは自分で実際に使用するべし!

あと、フェイラン覚醒のおこぼれでアスカも覚醒できる可能性が高いです。ただし覚醒レベル上げはフェイランを優先します。アスカは未覚醒でも相当強いですから、覚醒済みならそれだけで充分に活躍するでしょう。

もしミア先輩が手に入ったら?

ミアも育てたいです、キャラ性能云々関係なく。鎌を構える仕草がかっこいいので、たまにレンタルして使っています。

ところで、ミアの外観ってアメリカの3Dアニメ「RWBY」の主人公「ルビー・ローズ」にソックリなんですよ。大鎌使いってところとか、黒を基調にした服にミニスカとか、ショートの黒髪とか、首にヒラヒラなものを巻いているとか(ミアはスカーフ、ルビーはマント)。

3Dアニメとしてはチープですが、アクションのキレやストーリーが面白いので、ミアファンの方は視聴してみてはいかがでしょう?ちなみに自分の推しキャラは「ワイス・シュニー」。やはり自分はヒラヒラが好きなんだということを再認識しました。

 

属性ごとに硬さ違いすぎ

育成ラッシュで相当なダイヤとスピチケを消費し、13号君の大討伐コネクトはしばらくお休みのため、余剰スタミナをややラミエルアタックに回すことにしました。ラミエルのソウル欲しいですし。

f:id:Luxmoon:20180225135432j:plain

で、属性ごとに装備を入れ替えるのが本当に面倒で、かつアプリダウンが頻発して鬱陶しかったんで、ラミエルアタック汎用パーティを拵えました。ノアはレースフラッグで前方2名&自分を応援し、ASでバフを付与するサポート役。

それでですね、試しに木ラミエルと光ラミエルでオート放置してみたんですよ。ステージはどちらも「3」です。まずは「木」の結果。

f:id:Luxmoon:20180225135428j:plain

残り時間は「1分7秒」。運によっては評価「SS」になることもありますが、大抵は「SSS」。

そして「光」の結果はこちらです。

f:id:Luxmoon:20180225135424j:plain

残り時間は「13秒」

ちょっと待って、装備全く一緒なんですけど?ノアのロウタスフルール以外全て無属性武器なんですけど?無属性でここまで差が出るってどういうことですか!?

「無属性汎用パーティで楽しよう」などという不精行為は許さんと、そういうことですか?でも高ランクならともかく、ステージ3でその仕打ちはやりすぎでしょ・・・。

スポンサーリンク
?