闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

終焉と新世のリガーレ、ヘルモードをコンプリート

今回のような長編イベクエをヘルモード含めてコンプリートできたのは、これが初めてです。

f:id:Luxmoon:20180227140516j:plain

アスカ育成の賜物ですね。

 

戦法:特効キャラでゴリ押し

特効キャラなしの状態で、ミッションを達成できたりできなかったりを繰り返し、第10章まで到達するところまではいけましたが、その後はクリアできなくなり放置状態でした。

アスカをオーブ埋めしたことをきっかけに再挑戦したところ、以前詰まっていたミッションも含めてあっさりヘルモードを完走。一人で総ダメージのほとんどを稼ぐアスカが完全に暴走状態のエヴァ。「Air」で量産型君を片っ端から薙倒していった名戦闘シーンを思い出すレベル。

ヘルコンプリート報酬がエヴァコイン500枚ぽっちというショボさはともかく、貴重な紫オーブや進化剣・リングをゲットできたし、とりあえずはめでたしめでたし。

スポンサーリンク
?

主なミッションを振り返る

やはり特効キャラなしでは「3人以下でクリア」がとにかくキツいです。というかヘルモードでは多分不可能なんじゃ・・・?(※重課金者除く)

基本的にフルオート、リミバは手動でグランドインパクトを選択していただけでしたが、参考までに詰まっていたミッションを含めて、パーティを載せてみます。なお、装備は面倒だったので「おまかせ」で適当に済ませていました。

 

第4章 4-5:終焉を呼ぶ者 ~あのクジラ、木に弱いんです~

f:id:Luxmoon:20180227140440j:plain

パーティはアスカ、ファフニール、ランコ。

この時のアスカはセレスティアルヘルムを装備していたような気がしますが、防具は全く必要ないので後に武器4積みにしていたはず。

ヨルムンガンドはなぜか木属性に非常に弱いため、木属性&物防デバフのASを持つファフニールを選抜。攻撃しながらアスカをサポートさせます。

そして毎回お世話になっているランコ。特にクエスト系攻略時において、「こいこい乱嵐」の便利さは唯一無二のため、入手できたらぜひ育てましょう。光耐性が高いので、ヨルムンガンドのASを受け続けても倒れる心配はありません。

f:id:Luxmoon:20180227140425j:plain

アスカなしのときは半分も削れなかったヨルムンガンドを容赦なく圧殺。AS発動時にしか弐号機を拝めないのが残念すぎる。弐号機自身が使用キャラだったらなぁ、種族「巨人」ってことにすればあんまり違和感なく使えそうなのに(やはりアンビリカルケーブル無しで好き勝手動き回るわけにはいかんか)。

 

第5章 5-5:最後の総攻撃 ~弱点が、ない!~

確かに弱点はない、しかしそれは得意な属性もないということ。

f:id:Luxmoon:20180227140437j:plain

と言う訳で、単純に魔法攻撃力が高い覚醒グルヴェイグを入れました。ラミエルのASで物攻デバフを受けますが、アスカ+ランコならばそんな事はお構いなし。

f:id:Luxmoon:20180227140419j:plain

ゴリ押しで「俺ツエー!」してる瞬間って本当に楽しい。あれ?あんまり書くことがないぞ・・・?

 

第10章 10-5:絆の力 ~鬼畜バリア酷すぎ~

リミットオーバーアクセルシンクロォォォーーー!!!

f:id:Luxmoon:20180227140430j:plain

・・・はい、パーティはこちらになります。アスカが若干成長してます。

オーディンのAS「ジャッジメント」の全体攻撃がウザい。本当にウザい。最初はリーザやヤツデを入れてみたんですが、これを喰らってあっさり退場していったので降板。そうなるだろうとは思っていましたが、やはり全体攻撃はウザい(大事なことなので3回言いました)。

そんなアナタにルフレット。多くのプレイヤーがコイツの鬼畜バリアのせいで日夜アリーナでストレスを溜め続けていることでしょう。しかし、こういう時は頼りになるから困る。せめてリミットバーストを反射してくるのはやめろ

鬼畜バリアの容赦ない反射により、ジャッジメントを受けた瞬間オーディンの体力がゴリゴリゴリィと削られていきました。ホントにヤベェよこの妖精、本当に☆2ですかアンタ?正直下手な限定キャラよりルフレットの方が数段上にいますよ。

f:id:Luxmoon:20180227140521j:plain

タイムも余裕をもってクリア。自称美少女の恐ろしさを存分に味わえたクエストでした。次は某クソアニメ(褒め言葉)とコラボして、ルフレット・フォルテ・ヘルシェイク矢野が同じステージで熱唱するイベクエを期待しています。

スポンサーリンク
?