闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

新たなる難度「第4フィールド」の告知、これがトッププレイヤーの戦場か

ようやく13号君が☆3になりました。

f:id:Luxmoon:20180306192739j:plain

「4」じゃないです。「3」です。もうすぐイベント終了だというのに、我ながらマイペースだ。

 

発動しないリヒール

f:id:Luxmoon:20180306192746j:plain

オート放置しているとよくピンチになっているリーザ。リヒールがさっぱり発動せず、気が付いたら上画像のようにログアウトしていることも。

全く発動しないわけではないんですが、スキルレベル5とは思えないぐらい発動しません。運が悪すぎる。某RPGの「樽好き紋章剣士」のごとく、二刀流=不運キャラってことですか?実はヴァルコネにも「ラック」という隠しステータスがあって、リーザは全キャラ中最下位だったりして。

二刀流といえば、「SAMURAI DEEPER KYO」ってマンガの「アキラ」を良く思い出しますね。刀の構え方もリーザそっくりです。氷属性って無慈悲かつ渋いイメージがあって憧れます。なお、このマンガのバトルは大抵「気合と根性」で全てが決まります。「オサレポイント」の亜流ってカンジ?

さて、自分の中ですっかり不運キャラ認定されたリーザさん、3月8日に正式に開催が予告された「追憶の双剣士」ではどんな扱いになるんでしょう?ストーリー全然知らんですからね。もし内容に変更があってもそれを知ることはできないという。

通常ストーリーではルードタウンで登場しましたけど、この街の権力者っぽいイヴェットはリーザが転生を繰り返していることを知っているのかな?

スポンサーリンク
?

パッシブスキルどうするんだコレ?

f:id:Luxmoon:20180306192743j:plain

「モミジ覚醒かぁ~」なんて考えているところで、目に入ってきた「第4フィールド」追加の告知。アップデートされるユミル超降臨で展開されるのかな?

「エクリプス・グラビティ・ミスト」に次ぐ特殊フィールドか、どんな効果になるんでしょう?

・通常フィールド:経過ダメージ
・エクリプス:回復量制限など
・グラビティ:行動速度などが低下
・ミスト:攻撃を外しやすくなる

いずれもプレイヤー側にペナルティを与えるものですから、新フィールドもその類の可能性が濃厚。うーん、パッと思いつくのは「オートスキルの発動率低下」とか「攻撃が反射される」とか?

さらに嫌らしいものを想像するなら、「戦闘中ランダムにキャラ配置をメチャクチャにして、後方キャラが突然先頭へ引きずり出される」といったトリック系も考えられますね。

こうなると気になるのが「防ぐ手段」。まさか既存キャラ達のパッシブスキルを書き換えるようなマネはしないでしょうから、新フィールド攻略のためには「新キャラ・新装備」必須になるかも・・・。うっへぇ、そうなると完全に置いてけぼりを喰らいそう。

しかしまあ、ソシャゲである以上、最高難度のコンテンツをもクリアできちゃう「お得意様」を優先するのは致し方なしか。

ようやく☆8をギリッギリクリアできるようになったばかりなのに、いつ挑戦できるレベルになるか分からない領域を心配しすぎるのもどうかと思うし。


※追記
新フィールドは「ボイドフィールド」という名称になりました。詳しい効果についてはこちらをご覧ください。

www.valcone-senki.com

 

たくさんのキャラをもっと活かしたい

フルオーブキャラが30体以上になり、キャラ画面がにぎやかになってきたのは嬉しいんですが、それと同時に出てきた不満が「キャラ達をまんべんなく活躍させられない」こと。

クエストにしろコネクトにしろ、一度に使用できるキャラは5名まで。それぞれ適性があるとはいえ、どうしても倉庫番になってしまうキャラ達が出てきます。

コネクトを趣味パーティで遊ぼうにも高難度でそんなことはできませんし、このたくさんのキャラ達を利用して遊べる新コンテンツが欲しいです(タワーは除外でヨロシク)。

SDキャラをリアルタイムでちょこまか動かせられたらな~、なんて妄想しているだけで、具体的な案は何もないんですが・・・。

スポンサーリンク
?