闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

ミーミル超降臨(S1)ソロをクリア

ミーミル超降臨がここまで難しいとは思わなかった。クリスタルが中々割れなくてリーフフィールドの経過ダメージに苦戦しました。

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それにしてもスカートのせいでめっちゃ縦に長い。今回挑戦して初めてミーミルがロングヘアーと知りました。かわいい。

 

魔法アタッカーは厳禁、樹傷対策必須

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ミストフィールドが最初から展開されるので、耐性スキルを持たないキャラはさっぱり攻撃が当たりません。レジストミスト持ちの物理キャラを最優先で揃えたいところ。

種族縛りはそこまで厳しくなく、壁役となる先頭以外はどの種族でもOK。しかし、裏を返せば壁役を務められるキャラは相当制限されます(これは後述)。

で、当初は対して重視していなかったために予想外に苦戦した理由が、遠距離クリスタルがスキルゲージをダウンさせてくるというもの。これが中々痛い。

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攻略パーティのうち、ダメージソースとなるスルト・ベル・フェイランのスキルゲージが中々貯まらず、ノアの回復も捗らないためヤキモキする場面が多いのですが、かといって遠距離クリスタル破壊に躍起になっていると、ミーミル本体へのダメージを稼げません。

遠距離クリスタルを適度に攻撃しつつ、きっちり本体へダメージを蓄積させていくのが肝心。

また、できれば耐性リングは全員に装備させておいたほうが良いです。遠距離クリスタルの耐久力が予想外に高く、HPゲージ更新まで残っていることも多いので結構な経過ダメージを貰います。

 

メンバーと装備を公開

岩窟王フルングニル

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やっとフルングニルが活躍しているところを載せられた。

装備は清々しいまでの耐久特化。レジストミストを持たないため、武器を持たせたところで大してダメージは与えられません。ここは大人しく壁役に特化させました。

さて、ミーミル超降臨の壁役制限が厳しい理由は、「先頭キャラは樹傷を受けた状態で超強烈な木属性ダメージを受け続ける」ということです。

多くのプレイヤーが入手できるキャラで他に壁役を務められそうなのは、並び順から考えるにニジヴェルンドがいますが、現状ではフルングニルが一番と言っていいでしょう。

ニジは魔防が高く、ヴェルンドは達人発動という強みはありますが、双方木耐性が足りず、遠距離クリスタルのスキルゲージダウン&魔防ダウンのせいで耐え切れずに落ちる可能性が大きいです。

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このようにリヒール発動確率に恵まれないと、フルングニルでも体力が危険域に達することがありますからね。それだけ樹傷は危険なので、ミーミル超降臨のためにも、ぜひ岩窟王を育てましょう!(岩男のステマ終了)

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魔人スルト

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焼き鳥降臨に引き続き、活躍してくれました。攻撃のたびに大げさに動くところが尊大なスルトらしい。

ハイリングの装備レベルも上げて行きたいところですね。スパインハンマーのスキルレベルは4止まりです。

前述の通り、遠距離クリスタルのせいでスキルゲージの貯まりが悪いため、開幕しかスキルゲージがアップしない闘神のブレスレットはあまり恩恵を感じません。スキルレベルを5まで上げた戦士の指輪のほうが有用そうです。あとで替えておこう。

 

狂戦士ベル

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ミーミル超降臨のためだけに育てたと言っても過言ではないバーサーカー。

耐性リングを揃えることができなかったため、代わりにセレスティアルヘルムを装備させています。リングを装備できるのであれば、ヘルムを壁役のフルングニルへ回してやることで相当安定しそうです。

そうすればミスリルメイルを1つ武器に交換できますし、ベルにもミスリルハチェットあたりを持たせられますから。

 

覚醒フェイラン

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本体とクリスタルの双方にダメージを与え続け、物理アタッカーにタキオン粒子を駆け巡らせ、クロックアップで全てを抜き去るパーティの要。

遠距離クリスタルをどこまで相手するか、何回か戦って調整した結果、「とりあえず最低1個は壊しておく」という結論に落ち着きました。ボルカニックスピアを1本装備させているのはそのためです。

それでノアちゃんによる回復は遂行できますからね。

 

白魔法使いノア

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「てあーっ☆」→ミーミル回復。

ノアちゃんテニアスブレス撃たないでくださいお願いします。

ニコニコソードとアートルムロッドで攻撃を物理化させています。「あと少しでスキルゲージが貯まるのにダウンさせられる~!」というところで、天風のレースフラッグで満タンになり、スルトやベルが強引にASを使用する場面が何度かありました。

スルトと同じ理由で、闘神のリングは必要ありませんね多分。

※追記
ミーミルが自身に「ステータスダウン無効」を付与するため、神託のローブのスキルは無意味でした・・・。とりあえず代わりに冥護のターバンを装備させておきました。

 

ミーミルはしばらく観賞用

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オート放置時のクリアタイムは十数秒~40秒ぐらい。ノアちゃんがテニアスブレスを撃ちまくってもクリア自体はできています。

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MVPは毎回圧倒的にフェイラン。もしフェイランを覚醒させていなかったらクリアは怪しかったかもしれません。

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ツンツンして遊ぶため、キャラ解放まで行いました。

どうやら納豆はお気に召さないご様子、納豆好きとしては残念だ。あと寒いギャグセンスも健在でした。やっぱりそんなキャラだったのかミーミル。

さーて、育てたい願望はありますけど、育てたところでどの降臨に連れて行けばいいんだ?レジストグラビティ持ちの浮遊キャラなので、ヨルムンガンド降臨やエーギル降臨あたり?ファフニール降臨で鬼畜バリアを剥がすこともできるか?

でもミーミルより優先すべきキャラが多いので、今育成してやる余裕はちょっとないですね。ユミルのようにメダル交換装備や覚醒石が追加されるかもしれないので、それまでしばらくは観賞用のままですな。

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ガチャ確率表記について、シンプルに一言

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違う、そうじゃない