闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

降臨ラッシュ&ハイリング集めでてんてこ舞い

最近、降臨期間が短くて腰をすえてプレイできません。しかも今回はヨルムンガンド・フレスベルグ・スレイプニルと戦いたい相手が目白押し。

f:id:Luxmoon:20180324170608j:plain

ニュト・シニル・スルグのハイカオスリングをここで一気に集めろと?そういうことなの?

 

こんなパーティで色々周回中

来週からはベルソル・ニーズヘッグ・シンモラが一度に来るし、装備セットが増えて楽になったかと思いきや、やっぱり編成の手間は大して変わりませんでした。

とにかく、ここでなるべくハイカオスリングを稼いでおきたいところ。ドロップ率が渋いのでマルチもなるべく頑張ります。こんなにマルチをやったのはノルンイベント以来ではなかろうか?

 

ヨルムンガンド☆8

f:id:Luxmoon:20180324170620j:plain

ヤツデとラミエルが初出撃。

ランコとヤツデがスレイヤーズリングを装備可能というのが大きく、クリスタル割りにかなり貢献してくれます。

ラミエルは「物理アタッカー・レジストグラビティ・浮遊持ち」という条件が揃っていたので穴埋め的(あと趣味的)に採用しましたが、まぁまぁ活躍してくれています。ハイリングを装備させているので武器4積みでも落ちないのは頼もしいです。

 

フレスベルグ☆8

f:id:Luxmoon:20180324170617j:plain

覚醒フェイランを壁役にし、クイックで味方を支援。

このパーティでクイックの対象になるのは、フェイラン・キーリ・チケルの3名なので、キーリに「旋風の闇杖・プロセグリモワール・ベガの力の結晶」を装備させ、クリスタル破壊役を担ってもらいました。

当初想定していたパーティで☆8をクリアでき、安心しています。フレスベルグ降臨はかなり苦手意識が強かったので嬉しさは一入、クリスタルがガッチガチだったらどうしようかと・・・。

今のところ☆8でニーズヘッグを使用しているパーティにお目にかかったことはありません。悲しいのうウーパールーパー。

 

ところで、マルチ救援時に起こった不可解な現象について。

☆8に参加したところ、ホストが既に抜けていたことで自分が中央に納まりました。で、戦闘画面が表示されたとたん、フェイランが凄まじいダメージを受け10秒程度でいきなり倒れました。

何なんですコレ?

f:id:Luxmoon:20180324170811j:plain

覚醒フェイランの耐久力から考えて、こんなこと有り得ないと思うんですが。

何らかの理由でホストへのダメージ判定が蓄積しており、参加した瞬間それを一気に喰らったということでしょうか?不可抗力とはいえ、何とも後味が悪いです。

ちなみにこの現象を体験したのはこれが初めてではありません。何とかなりません?

こんなトラブルに見舞われつつも、割とマルチも安定してクリアしていますが、問題はスレイプニルですよ。

スポンサーリンク
?

スレイプニル☆8

f:id:Luxmoon:20180324170614j:plain

超久しぶりにヘイムダルがコネクトに参加。

クリスタルに手出ししちゃダメなタイプの降臨なので、フィールド経過ダメージが痛いのなんの。

スレイプニルのオートスキルはバリアを無視するため、ヘイムダルのゴッドプロテクションはあまり意味がありません。一応ロレン・ルークスを無効化することはできますが、狙って対象キャラを守るのは難しいです。たまたまタイミングが合ったらラッキーといった程度。

そのロレン・ルークスの避雷針役になってもらったのはモリー。近距離キャラなので耐久力を確保しやすいのが強みです。防具ガン積みで耐久ギリギリのため、フルスイングの火力を活かせないのが残念ですが。

その代わり、避雷針役が健在な限り他キャラに強烈な一撃は飛んでこないので、先頭のヘイムダルもモスアーマー1個&武器3個で攻撃に参加してもらいます。

f:id:Luxmoon:20180324170820j:plain

☆8ソロ時のクリアタイムはかなりバラツキがあります。装備スキルの発動率に左右されるため、MVPもウリンだったりフレイヤだったりと安定せず。ヴェルンドやヴォルフガングが欲しくなります。

「ウリン・モリー・覚醒グルヴェイグ・フレイヤ・バルドル」というパーティもいくらか試してみたんですが、ソロではタイムがかなり早くなる代わりに、マルチではグルヴェイグが耐え切れず真っ先に落ちるため断念しました。

f:id:Luxmoon:20180324170816j:plain

マルチは2人に助けてもらうことで何とかクリアしています。

前2体の降臨と違い、スレイプニル降臨は自分の力ではちょっと救援役はできません。ダメージを稼げず迷惑を掛ける可能性大なので、スレイプニル降臨は自分がホストになってクリアしていくことに。

今期中に、「ニュト☆3×3個、シニル☆3×3個、スルグ☆3×2個」を最低ラインとして収集し、闇属性降臨への足がかりにしたいところ。

 

次のユグドラ回廊はいつなの?

f:id:Luxmoon:20180324170611j:plain

告知されてから一向に開催されないヴァルハラの塔。今はコネクト祭りで忙しいので、個人的にはむしろまだ来ないで欲しいんですが、ユグドラシルの回廊のほうは一体どうなったんでしょうか?

世界樹の剣は近距離グループを無属性で攻撃でき、特にメルマーレなどの遠距離系降臨でかなり便利そうな武器なので早く☆5にしたいんですけど。

次の回廊報酬が世界樹の剣という保障もないで、重ね合わせて進化させることもできず、ずっと倉庫の肥やしになってます。進化剣を投入するかは微妙なところだし・・・。

スポンサーリンク
?