闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

ガチャゲーを楽しむコツが「ガチャを回さないこと」ってのは皮肉ですね

他プレイヤーのミーミル超降臨パーティが気になって、マルチを主催したり色々参加させてもらったりしたんですが、フルングニル壁のプレイヤーに一度たりとも出くわさなかったことに衝撃。ほとんどニジで少しヴェルンド、たま~にアスカやスルト。

なんでや岩男かっこいいだろ!!ならば自分もひとつスルト壁を試してみようか!?なんて思っていたらミーミルは今日で終了でした。で、また新たなラッキーガチャ開催。

 

限定キャラだらけで「限定」のありがたみ無し

f:id:Luxmoon:20180325160631j:plain

無属性の全体攻撃ASとレジストミスト持ちのキャラですか。闇耐性が高いのでニーズヘッグ降臨に連れて行きたくなりますが、ならば同時にランタンも欲しい。

逆に火・光・木耐性は低いので、耐久を盛ってやらないとヴィゾフニル・フレスベルグ・メジェド・ミーミルは難しそう。水耐性は高いですが、フェンリルは人間が凍結する上に、ASの対象になる近距離キャラでフェンリルが物理に強いため、候補にも入らないでしょう。スキルレベル5の「トナカイのカチューシャ」が複数あれば何とかなるのかな?

まだ追加されていないティアチ☆8がもしミストフィールドだったら、ハイリングがあればかなり活躍できそうです。シールドを張れることで不意の集中攻撃を受けても落ちづらそうですし(物理ダメージシールドは物理攻撃しか軽減・反射しないかもですが)。

 

・・・と、無理矢理コネクト適性を考えてみましたけど、「バリア封印というAS・クイックスターというパッシブスキル」からも明らかなように、コイツは対人向けのキャラです。

もうね、限定キャラが豊富すぎて全貌を把握できませんよ。どれぐらい把握できないかというと、ゲームを始めて2ヶ月目ぐらいまでタマモっち・暗殺メイド・赤頭巾痴女が通常ダイヤ産キャラだと勘違いしていたぐらい。

毎日限定キャラが追加されているんじゃないかと錯覚するようなハイペースぶり。その割りに通常ダイヤ産キャラはサスキア以降全く音沙汰無しってのはどうなんです?お正月にも一度書きましたけど、いつまでガチャ画面でサスキアが鎌を振り続けなくちゃいかんのですか?

あるキャラを宣伝してガチャらせ、さらに追加してまた回させ、今度はそれをメタるようなキャラを投入し、息も絶え絶えな中で「今だけ特別!」「これが無いと置いていかれるよ!」とエンドレスにプレイヤー追い込んでいく。このマッチポンプ的ラットレースに参加しようものなら想像もつかないリアルマネーが消し飛ぶこと必至です。

スポンサーリンク
?

通常キャラを「愛でる」のが一番コスパが高い

ソーシャルゲームの運営費用というのがどれだけ必要なのか、素人の自分には分かりませんが、かといってその事情をこちらが律儀に汲み取って重課金する必要もありません。でないとこちらの生活が危うくなります。

課金はマンスリーパスか、どうしても集中してやりこみたいイベント時にスタミナ課金するかに留め、ガチャ目的での課金は絶対止めておいたほうが懸命です。

目の前の限定キャラ・装備を必死になって入手したところで、すぐにそれを上回るものが投入されるんですからね。それよりも、対人要素にはある程度見切りをつけて、自分のお気に入りキャラをじっくり愛でていくことを目的にした方が精神的にも懐事情的にもずっと健康的でしょう。

それで大きな問題になるのは、「その愛でたいキャラがガチャ限定なんだよ!」って場合ですね。自分にとってのノアちゃんとか。こればっかりはもうどうしようもないとしか・・・。

 

ウルドどうでもよくなってきた

なんでいきなりこんなこと書いたかといいますと、最近ウルドが大して欲しくなくなっちゃったんですよ。いや、欲しいか否かで言ったら欲しいですけどね。しかし性能的には欲しくてもキャラ的に愛でたいわけではないので、興味を失い気味と言いますか。

育成したいと思いつつも、まだまだ手付かずなキャラは沢山います。ベルソルとかトールとか色々。ダイヤをスタミナに換えればそいつらをフルオーブにできるかもしれないと思うと、超低確率でしか手に入らない1キャラのために毎回3,000ダイヤ貢ぐ必要性を感じなくなってしまったんです。

ウルド対象のスターフェスがそろそろ来る時期ですが、そこでまた初回だけ回してみます。で、目的のキャラが出ても出なくても、そこでスターフェスは一度打ち切ります。お正月みたいに確定入手できるタイミングが来たら、そこで再度挑戦してみることにいたします。

「闇ガチャに挑まないと」なんて思って回してましたが、しばらくプレッシャーから解放されると思うと気が楽だ・・・。これもノアちゃんを奇跡的にゲットできたからそこの余裕ですな。

スポンサーリンク
?