闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

ファフニール降臨☆8クリアで見えてきたオヴニル超降臨

ファフニール☆8ソロ、オート放置でクリアできちゃったよ。絶対ムリだと思ってたのに。

f:id:Luxmoon:20180330211401j:plain

3ゲージ目で提督が落ちちゃいましたが、耐久調整すれば最後まで生存してくれるかな。

 

メダル収集が一番効率的に

f:id:Luxmoon:20180330211409j:plain

☆8からグラビティフィールドが展開されるため、☆7まで使用できていた焼き鳥が使えなくなり、それに加えてステラによるバリア破壊戦法が上手く機能しなくなってしまいました。

そのため、使用キャラランキングを参考にレジストグラビティを持つ遠距離キャラ2名にバレル武器を積み、壁役は覚醒フェイランを抜擢。「多段攻撃によるバリア破壊」というスタンダードな戦法に回帰したのでした。

ステラを覚醒フェイランと同時起用することも考えましたが、明らかに手数不足&火力不足となるため断念。フェイランの装備が「神翼の兜・ナース服・真&マナ産専用武器」という構成のため、リヒールが発動してくれないと耐久に不安があるのが懸念点ですね。

今回挑戦する上で、用意したバレル武器は

・ファイアバレル:☆3×1、☆4×1
・アイスバレル:☆3×2
・ウッドバレル:☆3×1
・グロウバレル:☆3×1

合計で6個です。ファフニールの弱点は火と光なので、今から挑戦を計画している方はぜひファイアとグロウを揃えておきましょう。ちなみに、リプカのサンタハットは残念ながら未所持です。

スポンサーリンク
?

 

ともあれ、ファフニール☆8をこうしてクリアできたというのは非常に大きいです。何故かというと、

メダルを最も効率よく収集できる→ドラゴネットヘルムを量産できる→オヴニル超降臨への挑戦権を得る

ということですからね。一応パーティは考えてあるんですよ。「ウリン・フェンリル・ヴェルファー・ファフニール・バルドルorチョコノア」でやってみようかなと。

フルングニルが一段落したらヴィゾフニルでもやろうかと思ってましたが、こうなったら残り期間はファフニールやっておこうか。


※追記
ステラ壁でも普通にクリアできるやん。しかもフェイラン壁のときより安定しているし。

f:id:Luxmoon:20180331122145j:plain

同時起用で火力不足になるなら、フェイラン抜けば良いじゃない?と試してみたら予想以上に良好でした。

アスカのツヴァイ・ナイフとボルカニックスピアでちゃんとクリスタルも割ってくれるし(ただしフェイランよりは遅れるのでASはあまり撃てませんが)、高めの木耐性とレジストグラビティで落ちずに動いてくれるし、「どうせダメだろ」と安易に結論せず、ちゃんと自分で試してみるって大切だなぁ。

以前は手動で☆7ギリギリだったのに成長したもんです。やはりファフニール降臨は用意したバレルの数で全てが決まると言っても過言じゃありませんね。グロウバレルもう1本確保しとくか?

 

チョコノアちゃん☆5に進化

f:id:Luxmoon:20180330211405j:plain

ベルソル降臨はもう終了したので、活躍はまたしばらく先になっちゃいますね。イラストのロングスカートから覗く「膝」が実によろしい。チラリズムの良さってモンを分かってますなぁ~。

最近、オート放置とはいえコネクト続きでかなり疲れてます。ハイリング収集という長い間の目標に着手することができて嬉しいんですけどね。やはり連日はキツいですね。

オーブドロップ数アップ期間が来たら、ダイヤを砕いてリプカなどをフルオーブにしておきたいなぁ。

天界最強さんもそろそろ育てたいところです。ガチャ被りで既に相当ソウルが集まっているので、あまり苦労せずに☆5になるんじゃないかな?

フルングニルとは犬猿の仲のトールですけど、あの二人クエストでの相性は良好なんですよ。フルングニル・ノルン・トール(レンタル)・テスラ・ノアでクエストを進めてみた時は、敵が常時痺れっぱなしで一方的な試合になってました。

 

春風塔の進捗具合

f:id:Luxmoon:20180330211357j:plain

宝箱ドロップを無視してなんとな~く登っています。ヴァルハラの杖が1本入手できたので、手持ちを☆5に進化させられました。

この塔を登りまくってもプロフィールの最高到達フロアは更新してくれないのが残念です。

桜刀は完全に無視することに決めたので、メダルを集めてもオーブの欠片しか買えないし、そろそろペースダウンします。でないと宝箱入手前に全滅しそう(笑)。

スポンサーリンク
?