闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

「憎しみ」を煽って課金へ誘導する、ガチャゲーの仁義なき手口

 アリーナ】

それはプレイヤーが自らの命を削って得た大切な金を血の涙に変え、

フレイvsフレイの焼け爛れた殴り合いを終わりなく続ける狂気の空間・・・。


いやもう周りがフレイだらけで本当に怖い。パーティ全員スターフェス限定キャラの人とかどれだけお金を使ったんでしょうか?(確定ガチャ回してる内に自分もそうなっちゃいましたけど)

スタミナ制や育成に掛かる時間、期間限定イベント、高難度降臨など、プレイヤーに課金を促す要素は枚挙に暇がありませんが、その中でも「悪質」と言えるのがアリーナ要素でしょう。ここはプレイしてからずっと不満があるので、ここらでいっちょぶちまけようと思います。

 

メンバーの流動性が著しく低い

プレイ初期に勘違いしていたのが「グループの移動」。空きが生まれればグループを好きに移動できるもんだとばかり思っていました。しかし実際は

自分の最高ランキングによって移動可能グループが狭まります。

つまり、瞬間的にとはいえランキング1桁になってしまった自分は、もう移動可能なグループが実質的に無い。

これは自分だけでなく周りも同様です。なので対戦相手を検索しても出てくるのは見知ったプレイヤーばかり。しかも何故か検索しても検索しても同じプレイヤーが同じ場所に延々と表示される。これって「コイツに喧嘩売れよ」っていう暗黙の指示なんでしょうか?

こんな状態なので所持キャラによって勝てる相手・勝てない相手が固定されていきます。こうなると延々と同じプレイヤーから攻撃されるのも仕方がないです。だってメンバーもパーティも入れ替わらないものね。

20171210151238

バレそうなところは黒塗りで。もう自分はこのグループから逃げられない。

スポンサーリンク
?

同じプレイヤーを1日に何度も攻撃できる

さて、こんなことが続いていくと、システムのせいでこんな状況になっているのにも関わらず、「コイツ、何度も攻撃してきやがって、こっちも反撃してやろうか?」と闘争心に火が点くプレイヤーもいるでしょう。

長時間労働を是とする会社や国が悪いのに定時退社する同僚にイライラする、といった様な、奴隷同士で憎しみ合わせる相互監視社会的な状況ってやつです。

これが何とも恐ろしいところ。明確に「コイツ倒したい、課金すれば倒せるかも」と思わせる対象を用意し、「手っ取り早く強くなりたいだろ?ほら、回しなさいよ。きっと勝てれば気持ち良いよ」と泥沼へ引きずり込もうとしていることは明白。

まるっきりギャンブルの世界と一緒。
未成年も簡単に手を出せるあたりギャンブルよりタチが悪い。

 

で、どないせっちゅうねん?

身も蓋もない回答ですが「アリーナなんて気にするな」

いや気になる。自分だって気にはなる。集中攻撃されるとイラッ☆とする。
だが気にするな!現状それしか言えない!

どう足掻こうが重課金者や廃人には勝てない運命なんです。それに、相手だってそうせざるをえない立場にいるんです。

なので割り切れ!アリーナはデイリーミッションのためと割り切り、1日2回戦ったらあとはHO☆U☆CHIだ!

自分は同じ人を続けて攻撃しないよう毎回戦歴を見て挑戦先を選び、挑発と取られないように配慮しています。時には勝てない相手をわざと選んででも挑戦先が偏らないようにしています。そして勝った相手から即攻撃し返されて敗北しても、もう無視。それが自分の適性ランクなのだと割り切りましょう。所詮ゲームです、ゲーム。

しかし定期報酬のためにせめて100位以内は維持したいところ。ノアちゃんをゲットするまでダイヤを粛々と貯めていかなければなりませんからね。

もしゲットできたらどうするかって?

アリーナの順位なんてもうどうでもいいですね。表示された相手とパーティも確認せずテキトーに戦って「ハイ終わり」になるでしょう。だって毎日毎日面倒くさいもん。

ぶっちゃけ愛でるキャラが手元にいればそれでいいんです。
その愛でたいキャラが一向に手に入らないことが一番深刻な問題なんです・・・。

スポンサーリンク
?