闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

正式オープンしたスコアアタック、反応はいかほど?

デイリーミッションにスコアアタックが追加されていました。
1日のノルマが増えてしまいましたが、さてその内容は?

f:id:Luxmoon:20171227172026j:plain

なぜ間にダイヤが挟まってるんだろう・・・?

 

スコアアタックに大きな仕様変更が

正式オープンしたスコアアタックは従来のようにスタミナ消費がなく、コロシアムのように時間経過で挑戦回数が回復する形になったようです。

幸いにも、デイリーミッションをクリアするだけなら迅速に終えられるため、「1日に使えるスタミナが増えた」と喜ばしい要素ではあります。

その一方で、挑戦回数の回復にダイヤを消費する必要があるため、覚醒レベル上げをしたい人や、商人からアイテムを購入したい人にとっては大きな足かせができたとも言えます。

f:id:Luxmoon:20171227172018j:plain


自分の場合、スコアアタックには現状あまり興味がなく、これのために装備セットを組む余裕もないため、「デイリーのため」とあっさり割り切れます。ですが、他プレイヤーからはどう捉えられるか?

今後の反応によっては更なるテコ入れがされるかもしれません。


もしかしたら覚醒キャラの氾濫を抑制したい意図もあるのかもしれませんが、それならば、ポケモンのメガシンカのように「1パーティにつき覚醒キャラは1人まで」と決めるとかどうでしょう?

・・・あ、いやダメですねこれ。通常状態へ戻したキャラを再度覚醒させる場合、また素材が必要らしいので、これではかえって不公平になってしまう。アップデートを続けなくてはいけないアプリゲームの宿命ですが、多くの人が納得できるバランス調整って難しい。

 

※追記(2017/12/28)

現在、スコアアタックで深刻な不具合が起きているようです。

f:id:Luxmoon:20171228105049j:plain

画面が暗くてすいません。

自然回復した挑戦権を使用してスコアアタックをプレイすると、「終了時にエラーが発生しました」と表示され、挑戦権を全て失い、デイリーミッションもクリアできない状態となっています。

自分の場合、今日の朝に挑戦権が「2回」貯まっている状態で「今のうちに消化しておこう」と思いプレイしましたが、このエラー1回で挑戦権がゼロになってしまいました。これは酷い。

f:id:Luxmoon:20171228105046j:plain

ダイヤで回復した場合はどうなるかの検証はしていません。
ちょっとそこまでの度胸はないです。

きっと、ロクに機能を検証する暇もない状態で強引にオープンさせたんでしょう。現場で働いているエンジニア達に同情します。せっかくプレオープン期間に色々データを蓄積したのに、土壇場になって現場を知らない上役がちゃぶ台返しをやらかしたんじゃないでしょうか?日本の会社では日常茶飯事でしょう。

極端な話、ユーザーに対しては「補填」というフォロー策が取れますが、それが蓄積すると、ある段階で一斉に見切りを付けられます(バブル崩壊的な?)。新要素の追加は「巧遅拙速」ではなく、慎重にやらせる余裕を現場に与えて欲しいものです。

 

※さらに追記

ゲーム内のお知らせによると、不具合は解決したとのことです。
お詫びとしてダイヤが配布されていました。

f:id:Luxmoon:20171228184555j:plain

 

スポンサーリンク
?

コネクト意欲が湧かず、育成に精を出す日々

キーリがフルオーブとなりました。まだ☆4ですが、これぐらいのレベルがあればコネクトで充分活躍できるでしょう。

f:id:Luxmoon:20171227172021j:plain

せっかくスタミナ消費が半分になったにも関わらず、装備セットを組むのが面倒で今はコネクトを放置気味。明日ヴィゾフニルが降臨するらしいので、レーヴァテイン進化のためにちょっと頑張ってみます。近々フェンリルも来ますし。

さて、「いつ終わるんだか分からんなぁ」なんて思っていたキャラ育成も、気が付けばだいぶ進んできました。

【近距離】
 ヘイムダル、ルカ、ニジ、ソアラ、リーザ、ノルン、フルングニル

【中距離】
 フレイヤ、アルテ、ノア、キーリ、ルフレット

【遠距離】
 ハロウィンヴィーザル、ランコ、メルマーレ


ああ、神獣がいない・・・。

フェンリルはようやくオーブ埋めを開始したところ。もう1体何か神獣を育てたいですね。

個人的に気になっているのはニーズヘッグ。今の手持ちではフレスベルグ降臨でクリスタルを破壊する手段に乏しく、ソロでは相当な苦戦を強いられます。なので1体でも適性キャラが欲しい。男性なのでメルマーレ降臨にも一応は連れて行けます。

ストーリーでは何だか三下っぽい場面が多いですけど、まぁご愛嬌ということで。

 

アプリ版「聖剣伝説」を買いました

ヴァルコネと無関係の話なんですが、アプリ版の聖剣伝説を買いました。ずっと半額セールが来るのを待っていて、ようやく購入といった具合です。

GB版をプレイしたときはそのラストに子供心ながらグッと来ました。決してハッピーエンドではない、でも希望がないわけじゃない。勝手な想像ですが、「仮面ライダーウィザード」が好きな人なら、この作品のストーリーも気に入るかもしれません。

GBAにてリメイクされた「新約 聖剣伝説」もプレイはしましたが、こちらはかなりの部分でストーリーに変更点があるにも関わらず、ラストははぼ一緒という何ともいえない作品でした。単体で見れば悪くはないんですけど、GB版をプレイ済みとなるとあれはね・・・。

アプリ版はどうやらGB版準拠で作っているらしく、いい意味で自分の懐古主義を満たしてくれそうです。昔の話なのでかなりストーリー忘れちゃってますけど。

詳しいプレイ日記を書くつもりは今のところありませんが、クリア後に感想を書くかもしれません。

※追記
クリア後の感想を個別記事として公開いたしました。ぜひご覧ください。

www.valcone-senki.com

スポンサーリンク
?