闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

「予期せぬエラー」連発で危うく引退するところだった

コネクトに参加しようとタップしたところ突然画面がブラックアウトし、その後完全にログインできなくなりました。

f:id:Luxmoon:20180301165837j:plain

 

引継ぎ登録のススメ

復旧するまで

キャッシュをクリアしても動かず、保存情報を全て削除しても動かず、再インストールしても何ともならず、正直もう「これでヴァルコネ引退か?」なんて心境になりました。

「ブログに好き勝手書いたせいでアカウント消されたんじゃね?」と邪推してみちゃったり。

そこで最後の手段として、「引継ぎ登録」機能によりデータを呼び戻してみることに。

一度アプリをアンインストールした方なら覚えがあると思うんですが、再インストール後にゲームを開始すると、「以前のデータが有ります、復旧しますか?」といった主旨のメッセージが表示され、複雑なステップを経なくとも以前の状態から遊ぶことができます(端末によっては出ないこともあるようです、注意!)

しかし今回のパターンでは、この方法でも「予期せぬエラー」で弾き飛ばされるため、あらかじめ「引継ぎ登録」を済ませていなければ完全に詰んでいた可能性がありました。

「復旧しますか?」の箇所は「いいえ」にし、その後改めて「引継ぎ」からAteamアカウントで登録したメールアドレスとパスワードを入力。今度はちゃんとログインすることができました。

いや本当に危なかった。突然ノアちゃん達と今生の別れに追いやられるところでした。

スポンサーリンク
?

エラーに備え、ぜひ引継ぎ登録を!

以前も書いたんですけど、このゲームとにかくエラーが頻発しまくります。

これまでプレイしてきてアプリが強制終了しなかった日は一度もないですし、やたらめったらフリーズするし、それで無駄遣いしたスタミナは戻ってこないし、画面が反応せずに端末再起動に追い込まれることもしょっちゅうですし、今回のようにログインすらできなくなったことも初めてではありません。

なのでプレイする際は、そんなエラー祭りな状況をも(ある程度までは)許せる心の広さが不可欠。そう自分に言い聞かせないと到底プレイできませんよこのゲーム。

そして今回のような深刻なエラーに遭遇したとき、こちら側が採れる最後の手段が、マッサラな状態からの「引継ぎ」による再プレイ。TIPSでスクルドが言うように、大事なデータを守るためにも登録を行っていないプレイヤーはぜひ今すぐ引継ぎ登録を!

ホーム画面右下にある「その他」→「引き継ぎ登録」という箇所でAteamアカウントを作成しておけば、トラブル時や端末買い替え時に対処することができます。

しっかし、こういうトラブルは本当に心臓に悪いんで勘弁して欲しいですよ。

 

フェイランのために火ラミエルアタック

今日から大討伐コネクトが再開されますが、ラミエルのソウル入手後はすっかり13号君に興味を失くしてしまいました。フェイランの覚醒レベルもある程度上げてあげたいので、ヴィゾフニル降臨パーティを改造して火ラミエルを周回することに。

またコネクトしようとしてログインできなくなったら怖いし。

f:id:Luxmoon:20180301165841j:plain

当然ながら、自分が「SSS」を獲得できるのはステージ3まで。

f:id:Luxmoon:20180301165833j:plain

すぐさま売り払っているので正確には数えていませんが、今のところ闇ボックスから出てくる「マリのライフル」の総数は6にも満たないはずです。

自分のようにラミエルのソウル欲しさに周回しているならまだしも、ライフル目当てのプレイヤーにとっては迷惑な絞りっぷりです。こちらとしても鍛冶屋メダルがもっと欲しいので、ライフルが出ても困ることはありません。もっと出してよライフル。

蛇足ですが、今回約300スタミナを投じてスコアタを連続プレイしましたが、残りスタミナ100ぐらいのところでアプリがダウンしました。スコアタ中はこんな感じで毎回落ちてます。何でこんなにも負荷が掛かってるんだろう?

スポンサーリンク
?