闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

狩れ!ジト目フルスインガーと共に。追憶の双剣士 Part3

イベクエですが、既にノーマルはクリアしハードをプレイ中。スレリンゲットに向けて、ゴーゴーレッツゴー!

f:id:Luxmoon:20180310115323j:plain

ストーリーをわざわざ毎回書いているのは、後で自分の感想を思い出すためです。

 

モリー☆5にあっさり進化

f:id:Luxmoon:20180310115331j:plain

「かっとばせー、ア・タ・シ。」

ハードの途中で☆5にできるとは、ソウル取得条件が緩和されて初心者さんもニッコリ。ここまで育成した以上、フルオーブ目指さなくちゃアカンですな。キャラ的にも気に入りましたし。

光耐性の低さが気になりますが、スレイプニル降臨あたりに連れて行けないかな?

f:id:Luxmoon:20180310115327j:plain

提督はフルオーブになりました。

☆5にするためのソウルはまだまだ足りません・・・。成長したらシンモラ降臨で活躍してくれるに違いない。楽しみにしてるからね提督。


降臨といえば、昨日少し書いた通り現在フルングニル降臨を周回中です。お目当てのエーギルも来たんですけど、今回のローテーション中にロウバストストーンを1個、☆5まで進化させておきたいので残念ながら後回し。

フルングニル☆8にも「ノルン・ヘル・ノア・ルフレット・ヴィゾフニル」というパーティで何度か挑戦したんですが、ダメでした。赤ゲージ半分ぐらいでタイムオーバーになっちゃいます。焼き鳥だと本体への攻撃が遅れてしまうのが悩み。

最近いくつかの☆8に挑戦してみて思ったことは、「ソロならば全員に耐性リングは必要なさそう」ということ。今回のフルングニル☆8では、ノルン・ノアはリング無しでしたが、クリスタル破壊をちゃんと行えばタイムオーバーまで耐えてくれました。

エクリプス耐性のないこの二人が大丈夫だったので、属性耐性の低いキャラ用に☆5耐性リングを少し用意しておけば、ハイリングがなくとも何とかなりそうです。やはりキャラだ、もっとたくさんキャラを育成しなければなるまい。

そうなるとアングルボザが欲しいなあ。ユミルが覚醒したので、ボザ様もそのうちS2が実装されそうですが、もしクリアできるならS1を周回してソウルを集めようかと悩んでいます(まだ1度も挑戦してないけど)。

そうそう、ユミル超降臨のS2でも新フィールドは公開されませんでしたね。一体どんな効果なのか気になります。

スポンサーリンク
?

物語も折り返しへ

噛ませ犬として毎度お馴染み、ニーズヘッグ君を討伐するも「ギャギャギャ、我は四天王の中でも最弱・・・」とヨルムンガンド襲来を示唆。その三下感溢れる姿に一同哀れみの視線を向けつつ、捕鯨のため出現地点を割り出すことに。

 

第6章 ニオイでピーンと来たってどういうこと!?

ヨルムンガンド出現ポイントを調べるべく、港町へやってきた神獣ハンター御一行。「情報収集のために酒場へGO」と最もらしい理由を掲げてお酒を楽しもうとするリーザの前に、旧友が姿を現した。

f:id:Luxmoon:20180310115319j:plain

クロザックさん!クロザックさんじゃないか!!

「近距離・水属性・レジストミスト」の条件を満たすキャラは現在クロザックさんだけ!育成すれば焼き鳥降臨で大活躍してくれるぞ!!マナガチャ連打で☆5進化&限界突破もサックサク!皆もクロザックさん、育成しよう(提案)!

なお、自分はまだ一切手をつけてないです。

グリムガン時代に傭兵仲間として戦場をウェーイwwした仲だったという二人。グリムガンが転生者であることも知っており、姿は違えど変わらぬニオイでピーンと気が付き、話しかけてきてくれたのだ。


ニオイでピーンっと!?


そ、それはアレですか?比喩的表現っすか・・・?「魂の波動は変わらない」的なスピリチュアルな意味っすか?それとも本当に体臭って意味!?それはリーザからむさいオッサンの体臭がするって意味ですか!?それともグリムガンがフローラルな柔らかスメルだったって意味なんですか!?どうなんですかクロザックさん!!?謎やミステリーや。この超重要な難問を解決するためにも今からリーザを万遍なくknkknk(チャージMAXフルスイング)


 

f:id:Luxmoon:20180310115316j:plain

・・・頭部からの出血が酷い。もう主人公はここでおしまいだ・・・。

クロザックさんがヨルムンガンドの出現ポイントらしき場所を教えてくれたので、現在ノルディシア海軍が該当ポイントを包囲しているのだ。

呼吸のための浮上を許さず、爆砲ォー遠と砲撃しまくって海中へ留め置き、弱りきったところを刈り取ってやるのだよ。

作戦は見事成功し、「何故我が眠りを妨げる・・・」と真っ当な文句を言い残し、ヨルムンガンドは海底へと没した。いつもいつも邪魔してくるウッザいクジラだったが、今回はほんのちょびっとだけ同情してやらないこともない。

 

第7章 焼き鳥、レーヴァテインもう1本よこせ

船酔いで完全にグロッギーな提督、陸に着くなりグッタリうずくまってしまった。

高速船ならば1時間以内に行ける海域にヨルムンガンドみたいなバケモンが生息しているなんて、この世界は予想以上にデンジャーな場所だぜ。ヘルヘイムへも徒歩で行けるしな!

お次の標的はヴィゾフニル。逃げ足の速さにより、以前から狩りあぐねている神獣だそうだ。でもアイツ不死鳥だよ?狩っても復活しそうだけどいいの?

ヨルムンガンド討伐成功により、リーザへの友情が芽生えたノージア。焼き鳥討伐に力を貸してくれることになりました。「不審な動きを見せたら拘束するわよ」なんて言ってたのに、提督チョロいぜ。

焼き鳥を逃がさないための方法を考えていたところ、商魂逞しいコロナパイセンが登場。

f:id:Luxmoon:20180310115418j:plain

「いいモンがある」と工房へ一行を案内し、見せてくれたものは鳥を模した「飛行艇」だった。

0マナで召喚できる0/2飛行持ちアーティファクト・クリーチャーである。

これなら焼き鳥の巣に直接向かうことができるというわけだ。体よく実験台にされていますが、主設計者であるコロナ父の技術力を信じ、飛行艇をレンタルすることに。

娘に「社会不適合者」呼ばわりされて父親かわいそう。たくさんの降臨で壁役もアタッカーも務められる超有能ヒゲオヤジなのに(まだ育ててないけど)。

f:id:Luxmoon:20180310115414j:plain

※テンション(tension)・・・緊張感が高まる、不安になる、張力

俗に「気分が高揚する、ワクワクする、やる気が出る」といった意味で使われますが、それは和製英語なので日本人以外には意味が通じません。注意。

スポーツ自転車乗ってる人とか、土木系技術者ならあまり間違えないと思いますが。「テンションプーリー」とか「プレテンション」とかいう単語が出てきますからね。

この場合のモリーは・・・まぁ正しい意味でも違和感ないから大丈夫かな。

レンタルしたウェザーライト(飛行艇)に乗り、世界樹の高層まで到達。突然の来訪者に驚く焼き鳥を間髪入れず怒守罵ァーンと撃ち落し、今回のハンティングも無事成功しました。

しかし、ニーズヘッグ君に地面を揺らさせてフラフラになり、ヨルムンガンド討伐の船上活動でグロッギーになり、不安定な飛行艇の空中散歩でプルプル二等兵状態になり、提督の体はもう限界。

「オエェェーーー」した際の胃酸で歯がボロボロになってないか、提督の口腔健康状態が心配になってきましたわ。

 

第8章 何かこの人いつも愉快で楽しそうだよね

飛行艇を返却した際、コロナパイセンから「珍しい神獣」の情報を得た一行は、陰鬱な雰囲気漂う洞窟へとやってきた。

そこに現われたるは、ネクロマンサーのナディア。恋人を蘇らせるべく日夜ルナティックな研究に勤しむ彼女、今回は「何度倒しても蘇る」神獣を調査するべくやってきたのだ。それヴィゾフニルと違うん?

実はナディアとモリーは知り合い同士。研究に必要な「人間の死体」をモリーから譲ってもらっていたのだ。

f:id:Luxmoon:20180310115410j:plain

ノージア堪えろ!これ以上吐いちゃダメだ!君の歯のエナメル質はもう限界だ!!

f:id:Luxmoon:20180310115406j:plain

しかも何と、大好物の「豆」で買収され、死体を提供していた。

って・・・。まぁ豆にも色々あるけど。虹色ポケマメとか。

自分は「納豆さえあれば生きていけるぜ」な人間なので気持ちは分からんでもないですがね。やっぱりヴァルコネ世界の神様は基本ヘッポコだった。モリーの豆好きって北欧神話に元ネタとかあるのかな?

「死霊魔術が完成したら、お妃を蘇らせてあげる」と言い残し、去っていくナディア。しかしリーザはそれを望まず、お妃の魂を解放できたら自分も共に眠るつもりであると語る。

過去に囚われ、自分自身の今を犠牲にしているように見えるリーザやナディア。そんな生き様を中々納得できないノージア。

そんな張り詰めた空気を破るかのように、いつもテンション高い(誤用)ザートが降臨した。

f:id:Luxmoon:20180310115403j:plain

友をその手にかけたことで闇堕ちしたザート。英雄王のお妃に呪いをかけた神がここでも関係しているのか?

戦闘中「ヤツのニオイがお前から・・・!」と口走っており、リーザも「まさか・・・君を呪った神は」と言っているので可能性は高いですね。

クロザックさんが言っていた「ニオイ」というのは「神の呪いを感じ取った」って意味だったのかな?

f:id:Luxmoon:20180310115520j:plain

ザートは持ってないから、キャラクエの内容も知らないんだよな~。気になる!これはザート主役のイベクエ作成決定ですね。ザート&リーザのカースドコンビがろくでもない色情神を叩きのめすイベクエ早くお願いします。

で、神獣はもうザート君が始末してしまったご様子。錯乱状態のザートを打ッ堕ァーンと退かせ、物語はいよいよクライマックスへ。

友情を感じつつもすれ違うリーザ&ノージアの行く先は!?

モリーはともかく、主人公やっぱり空気化してきたな・・・。

スポンサーリンク
?