闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

鬼が出るか蛇が出るか?身震のアリーナリニューアル

エトシア「争え、もっと争え・・・!!」

f:id:Luxmoon:20180713185845j:plain

 

これは重要な分水嶺だと思う

f:id:Luxmoon:20180713185842j:plain

一番の変更点は「リーグ制」への移行です。どんな意図で「リーグ」という言葉を使用しているのか不明ですが、想像としては

・勝率など何らかの基準でグループを振り分ける
・グループ所属プレイヤーのうち一定数とスイスドロー形式で戦う

こんな調子になるのではないでしょうか?

この仕様変更でメリットと言えそうな点は、強制的にグループが変更されることから同じ相手と戦い続けなくて良いこと。挑発と思われないよう毎日戦う相手を慎重に選ぶ必要性がなくなります。

また、リーグ制であればそのシステム上、勝った相手からすぐさま反撃を受けて叩き落されるということもなくなり、現アリーナで一番のストレス要素である「報復行為」の抑制が期待されます。

 

一方で懸念される点もあります。

まずデイリーミッションの扱いはどうなるのか?現アリーナの利点は順位が固定化された状態になれば、あとはデイリー分こなせば放置してよいものでしたが、コロシアムのように1日何度も戦わされるのであればむしろストレスは増大します。日々のノルマが増えるようなシステムにはして欲しくないですね。

報酬面もかなり気になりますね。自分はアリーナで120ダイヤ、グランドアリーナで90ダイヤを稼いでいますが、リニューアルにより獲得ダイヤが減ってしまう可能性は大いにあります。ルビーも追加されるようですが、使い道に乏しいルビーよりもスタミナ変換できるダイヤの方が比較にならないぐらい重要なので、報酬面においても大多数のプレイヤーが以前よりも得をするよう調整していただきたいものです(ただでさえ最近ガチャの要求ダイヤ量増えてるんだからさ)。

 

白熱した対人戦要素なぞ正直いらんわけですが、現状のアリーナにも問題点が非常に多いので、それをここで解消できるか否かでこのゲームの将来性が大きく変わりそうです。札束で殴りあう修羅の世界へ手を加えるわけですから、下手を打つとそのまま自身の息の根を止めかねない危うさがあります。

オーブセットの簡略化や覚醒の難度低下など、プレイヤーにとって有用なアップデートも少しずつ行っている様子はあるので、今回のリニューアルに関してもぜひ良い方向へ転進できるような内容を期待したいです。

※追記
リニューアルの結末

www.valcone-senki.com

 

スポンサーリンク
?

こっそり新コロシアム

お知らせの見づらいところに「コロシアムサマービーチⅡ」も告知されていました。

今回はキャラそのものに制限が掛かっており、水着キャラ以外に使用できるのはこの面々。

f:id:Luxmoon:20180713185849j:plain

少ねえッ!加えてカノンとオヴニルの場違い感がすごい!

水属性のオヴニルはともかく、なぜカノン?もしかしてサマーカードⅡはカノンの水着コスチュームが報酬になるんでしょうか?

この中で育成済みなのはエーギル・メロウ・メルマーレ・ノージア。あと一人足りん・・・!

あと10体ぐらいは追加されないと相当な人がメンバーに苦労するのでは?

あと、男キャラがオヴニルしかいないというバランスの悪さも気になります。ここはマナガチャ産唯一の水属性であるクロザックさんとか、バスタオル姿になれるサクラとか、衣装が水着と変わりないスカジとか、水っぽいと見せかけて実は木属性のフロッガとか、もっと色々追加してくだせえ。

 

一応プレイ日記っぽいやつ

f:id:Luxmoon:20180713185836j:plain

ファフニールが降臨するまでは、また少しずつユミルのソウル集め。

全員にリヒール装備が行き渡って回復役を外せるようになりました。コロシアムⅡでまた麦わら帽子を入手できればいいんだが・・・。

スポンサーリンク
?