闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

ヨルムンガンド降臨☆8マルチソロ【オート放置版】

ヨルムンガンドは自分がマルチソロできる数少ない☆8コネクト。この度オート放置でクリアできる初のコネクトとなりました。

f:id:Luxmoon:20180726215157j:plain

 

コネクト概要をサックリと

f:id:Luxmoon:20180726215125j:plain

f:id:Luxmoon:20180726215121j:plain

距離に関係なく、使用キャラが地上にいる場合付与されるデメリットが大きいコネクト。遠い敵グループを攻撃してくるので、先頭だけではなく後ろも光耐性に優れるキャラを配置したいです。

さらに、遠距離クリスタルがヨルムンガンドにダメージ半減シールドを展開してくるので、早急に破壊するようにしましょう。遠距離を無視して本体集中攻撃でクリアする猛者もいるかもしれませんが、少なくとも自分には無理でした。

パーティメンバーは誰でも入手が容易なキャラ達。

f:id:Luxmoon:20180727100929j:plain

クリアタイムに余裕はないものの、限定キャラを使わずに目標を達成できたのが嬉しいです。

ソーニャ以外はベストラ超降臨とソックリなパーティなので、わざわざ1つの記事にする意義があるのか迷いましたが、マルチソロを目指している方にとって一つの基準になれば幸いです。

 

これが捕鯨装備だ!

覚醒スクルド

f:id:Luxmoon:20180727100921j:plain

f:id:Luxmoon:20180727100926j:plain

マナガチャキャラのエース、スクルド先輩。今回の挑戦においては、良くも悪くもスクルドが成否の鍵を握っています。

なぜか?それはリヒール不発によって事故死する危険が常にあること、そしてスクルドがリミットバーストを連発しまくると失敗する可能性があるから。

2回までならフォローが効きますが、3回以上セイクリッド・トリニティを使われるとちょっと危ういです。ならばノルンを使えばいいかと言うと、そっちは防具をもう1つ足してやらないと耐久力がいまいち足りませんでした。

ユミル超降臨ではスクルド先輩の方がいつも先にピンチになってたのに、なぜこっちでは逆なんだろう?それほど属性耐性などに差があるようには思えませんが・・・?

 

烏天狗ヤツデ

f:id:Luxmoon:20180726215343j:plain

f:id:Luxmoon:20180726215116j:plain

「夫婦喧嘩は連戦連勝」らしいですが、実際にシュカクと1vs1で戦ったらヤツデの方が負けるんじゃなかろうか。

夜刀ダスクも装備させたかったんですが、近距離クリスタル破壊も考慮して世界樹の剣を持たせました。でないとスナイプアタックがヨルムンガンドに当たってくれないんですよ。

スポンサーリンク
?

槍使いソーニャ

f:id:Luxmoon:20180726215338j:plain

f:id:Luxmoon:20180726215212j:plain

ケモミミはロマン。

空中の敵に大ダメージを与える木属性ASを持ちながらも、半減シールドと恐怖状態により強みを活かしきれない惜しいキャラ。しかし専用コスチュームが非常に強く、ランコの専用武器と併せてシールド解除後のラッシュに貢献してくれます。

で、そのエッグ・スピアの画像が未表示になっているのは何故なんです?

 

月神マーニ

f:id:Luxmoon:20180726215333j:plain

f:id:Luxmoon:20180726215209j:plain

麦わら帽子万歳。

ご覧の通り、遠距離クリスタル破壊用キャラ。他には特に無し。紹介終わり。

マーニ「んじゃもう帰って寝るわ」

 

勝負師ランコ

f:id:Luxmoon:20180726215328j:plain

f:id:Luxmoon:20180726215207j:plain

ヨルムンガンドのASを受ける役回り。

ロンギヌスの槍とカラミティボウを比較した結果、遠距離クリスタル破壊を優先してこうなりました。

最初は過小評価していた「邪竜の瞳」ですが、ハイリングが揃ってきて火力寄りにできる環境が整った後だと、穴埋め用装備として結構便利だなぁと思うようになりました。ニーズヘッグも一応マルチソロできるし、☆5をもう1個ぐらい作ってもいいかねぇ?

 

大体のクリアタイム

平均すると残り時間約20秒前後といったところです。

f:id:Luxmoon:20180726215202j:plain

f:id:Luxmoon:20180726215257j:plain

f:id:Luxmoon:20180726215252j:plain

凄く運がいいと残り40秒ぐらいでフィニッシュ。

f:id:Luxmoon:20180726215246j:plain

 

このパーティでソロ放置すると、2分ほどでクリアできます。

f:id:Luxmoon:20180726215302j:plain

マルチの体力はソロの2倍を超えているようなので、これぐらいの速度でソロをクリアできればマルチソロへの道程が見えてくると言っていいと思います(スレイプニルは無理だったけどね)。

マルチソロできるようになるメリットと言えば、やはり「救援者を待たずにスタートできる」ということが非常に大きいです。ソロ周回よりも随分時間は掛かっちゃいますが、誰か来ても来なくてもクリアできる安心感っていいですね。

途中で参加してくれるウルド入り救援パーティに対し、指をくわえて羨ましく思いながらコソコソとコネクトしていきましょう。

 

そうそう、確率は低いもののリヒールが発動せずにスクルドが倒れると、相手の残り体力によってはラッシュが間に合わずパーティが崩壊します。これは防ぎようがないので、参加してくれた他パーティの皆さん、そうなったら許してネ。

スポンサーリンク
?