闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

「目覚めし荒魂」がついに復刻

昨日の15:00からスサノオイベクエが難易度調整されて復刻しましたね。これで既存のイベクエは全て復刻したようです。

f:id:Luxmoon:20180727170943j:plain

荒魂(あらみたま)とは、恨み・怒りなどの理由により、世に祟りや自然災害などをもたらしたり、人心を惑わしたりする状態になった魂のこと。人々がそれら荒魂を丁重に祀り上げることで荒ぶりを鎮め、守り神などの平穏な状態へ置換してやった状態が和魂(にぎみたま)。どちらも神道の用語で、古来から続く「怨霊信仰」の基本になる考え方です。

 

スサノオ自体は面白いキャラだが・・・

お正月イベントでエピソードクエスト「戌神の新年会」が開催されていましたが、目覚めし荒魂をプレイ済みであることを前提にした話だったので、こちらのストーリーは少し気になっていたんですよね。

このイベクエクリアでゲットできる「猛神スサノオ」は水耐性の低いキャラをピンポイントで狙うASと専用装備を持つ、中々実用性が高そうなイケメンキャラクター。スルーズなどと共にアリーナあたりで使用すれば、壁役を無視して相手を倒していく戦法が執れそうです。

・・・と褒めたいところですが、肝心のコネクトへの適性はちょっと・・・。

「空中判定&レジストグラビティ所持」という特徴を持ちますが、ヨルムンガンドやメルマーレは属性相性が良くないし、フルングニルは基本的に物理禁止だし、火クリスタルを一刻も早く破壊したいティアチはそれだけしか仕事がないし、シンモラは近距離クリスタルが物理反射バリアを展開するので返り討ちの危険があるし、そもそも水属性AS持ちのくせに火耐性低すぎだし。

見た目かっこいいのに性能と現環境が絶妙に噛み合ってないです。スサノオは運営に文句言っていい。

f:id:Luxmoon:20180727170939j:plain

瑞穂の宝玉も特に欲しくはない。関係ないですけど、草薙剣よりも「天叢雲剣」という呼び方の方が個人的には好きです。

理由?

そこんとこだがおれにもようわからん。

 

そして何より

f:id:Luxmoon:20180727170935j:plain

特効キャラのうち自分が育成しているのがサクラのみという悲しき現実。ランコは?なぜランコがいないの?戌神の新年会では登場してましたよねランコ?もしかしてチョイ役程度でしか出演しないんでしょうか?

ただでさえ全10章構成のイベクエはプレイ時間もスタミナもゴッソリ持っていかれてシンドいので、今回は報酬や所持キャラを勘案して、ヘルまでは攻略しないことにしました。スサノオと専用武器は確保しておきたいので、ハードコンプリートは達成したいです。

幸い開催期間は「~8/16(木)15:00」とかなり余裕があるので、焦らずプレイできるのがうれしいですね。タマモっち欲しい。

スポンサーリンク
?

さらばサーフボード

サマーチケットⅠ・Ⅱに望みを託すも、結局水着キャラは誰も入手することができませんでした。

3枚/日チケットが配布されていたので、3枚 × (14日(Ⅰ) + 14日(Ⅱ)) = 84回のチャンスがあったのにカスりもしませんでした。いや、一度だけ水着ルカのサーフボードが出てきたので、一応カスってはいたと言えるんですかね?すぐに売っちゃいましたけど。

この回数をダイヤ消費でガチャっていたらと考えるとおっそろスィです。何としても欲しいキャラだけがゲットできる確定ガチャ以外はもう怖くて回せません。

f:id:Luxmoon:20180727170930j:plain

コロシアムで入手した装備交換チケットはお役御免となったので、宣言通り適当に交換し、全て鍛冶屋メダル化。

そろそろ誰か育てたい。育てたいが、「このキャラを育てないとクリアできない」というコネクトはもう残っていない(超絶降臨やれって?HAHAHA、冗談キツいぜ)。あ~早くヤンロン・パリアストス・ネヴィリアが通常プレイできるようにならないかなぁ。

 

おつかれさまです

本日の深夜にメンテナンス作業が行われたそうです。

f:id:Luxmoon:20180728085958j:plain

お知らせが夜遅くにアップデートされることも多いですし、こういった現場作業を行うエンジニアはどこも大変だ。

スポンサーリンク
?