闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

サスキア覚醒チャレンジと☆8ヤンロン

※遠距離クリスタルがリミットバーストを反射してくるクソ仕様は据え置きとなっております。

f:id:Luxmoon:20180826165739j:plain

 

開催期間、たったの3日

たしかヤツデ☆8追加と同時にモミジが覚醒していたので、今回も同様だろうと予想していましたが、やはりヤンロン降臨と共にサスキアが覚醒しました。

f:id:Luxmoon:20180826165853j:plain

「オーブ埋めすれば金鍵がもらえるのか!」と早とちりして喜びかけたところ、よく見たらただの銀鍵。カードめくりのクリスタル鍵があるからこっちは搾られたのか?それともミッションを進めていけば金鍵が報酬になるのか?どっちだ??

わずかな開催期間しかないし、フブキ大討伐の期間もやたら短いし、ここまでギッチギチにイベントを詰め込んでくるということは、また何か大型イベントが来るのかも。いやでも、これだけ短期間にアレをやれコレをやれと忙しくプレイさせられた後だと、次が来る前に燃え尽きちゃいますよ。

このへんはこなせそうな分だけこなしておこう。まずはついに再降臨したヤンロンをプレイしてみることに。

 

ヤンロン降臨をちょびっと遊ぶ

概要

以前のヤンロン大討伐時には、☆4青竜刀を入手できる分だけプレイし、あとはハイリング集めに夢中になっていたので、戦っていたときの記憶があまりありません。やや新鮮な気分でお知らせを読むと特殊フィールドの記載が。

f:id:Luxmoon:20180826165735j:plain

ボイドフィールドだったか。

ルーリン目当てでもっとガチャを回させるためにグラビティになると思っていたのにな。あ、いやいや、もし本当にグラビティになっていたらメンバー選定にかなり苦労していたはずなので、むしろボイドで良かったと安堵してます。

ヤンロン降臨は簡単そうに見えて実は結構面倒くさいコネクト。

ASを誘導するための避雷針役が必要であり、近距離クリスタルを破壊しない限り本体に魔法攻撃が通用せず、そして何より遠距離クリスタルに物理リミットバーストを撃ち込むと反射で返り討ちに遭います。

このクソ仕様によって、オート放置する場合は「AUTOにチェックを入れない」ようにしなくてはなりません。

こんな感じでね。

f:id:Luxmoon:20180826165820j:plain

予め遠距離クリスタルを破壊してやればリミットバースト打ち放題になりますが、面倒なので無視してゴリ押し。

f:id:Luxmoon:20180826165816j:plain

レジストボイド持ちのシンモラがフェイランに負けています。このパーティの場合、ナース服のバフ&クイックはアスカ・ベル・フェイランに適用されるので、この結果はまあ仕方がない。

手動でASを解禁してやるとそこそこ速くなります。これでようやくフェイランを超えるように。

f:id:Luxmoon:20180826165913j:plain

f:id:Luxmoon:20180826165908j:plain

とは言え、人間パッシブ対象となる3人娘には基本的に勝てません。せっかくシンモラをフルオーブにしたのにあまり活躍させられませんでした。

スポンサーリンク
?

色々試した後の暫定パーティ

f:id:Luxmoon:20180826165859j:plain

「フルングニル・アスカ・ベル・フェイラン・サクラ」というパーティで、さっきのAS手動解禁時と同等のタイムでオート放置可能に。自分にできる水準はとりあえずこのぐらいかなぁ。

今回一番苦労したのが、「敵ASをフルングニルへ誘導するためのHP調整」です。

何しろ、ただでさえ最大HPが高いフルングニルを限界突破させてしまったせいで、他キャラとのHPバランスが少しでも狂うとそっちへASが吸われてしまうんですよね。

※追記
フルングニルの装備は武器4積み。

f:id:Luxmoon:20180828102156j:plain

堅守バングルはもちろんロウバストストーンも装備をためらうレベルだったので、アクセサリーもなるべく火力寄り。これでもニーベルングを装備している後方キャラの方がHPの減りが速いのが困りモノ。

サクラは「バスタオル&天上の杖」でちまちまと周りを回復し、そういったトラブルを防止してもらうためのサポーター。なお、岩男の代わりにニジを使うという選択肢は初めからゼロです。君の魔人さんはいつでもどこでも活躍してるんだから、たまには巨人さんに譲りなさい。

こんな塩梅で、手持ちキャラでヤンロン☆8をクリアすることができると分かったので、寄り道はこれぐらいにしてフブキ大討伐へ戻らねば。どれもこれも開催期間短すぎだわ。

 

クリ鍵投入

鍵クエストのソウルドロップ数アップの終了日が近づいてきているため、先日のスターフェスで入手したイプサムとギミルをクリスタル鍵で☆5へ進化させました。

f:id:Luxmoon:20180826165731j:plain

f:id:Luxmoon:20180826165726j:plain

鎧のガチャガチャ感が増して非常に好みですが、「剣」だけは進化前デザインの方が良かったなぁ。

f:id:Luxmoon:20180826165721j:plain

イプ姐の趣味は「キャッチボール」らしいですよ(嘘)。

こっちはフードを取り払ってエルフであることがようやく分かるように。あらゆる言動がとにかくナチュラルに偉そうなこの人、フリッグよりも傲慢の継承者に相応しい気がする。

スポンサーリンク
?