闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

負荷の原因を突き止めようと四苦八苦

ビフレスト商人から購入したブルーの書を使い、さっそくローレライをオーブ埋め。できればパープルの書も欲しいのですが、それには何とか画面が固まるトラブルを解決したい。

f:id:Luxmoon:20180831175346j:plain

 

本当に端末の問題かなぁ

お知らせに追記があったように、この画面遷移遅延問題は自分だけが被害を被っているわけではないようですが、「一部端末において」という部分がひっかかります。

本当に一部端末だけの問題なのかなこれ。

f:id:Luxmoon:20180831175331j:plain

まあ、仮にこれが「端末に何らかの原因があるために起こる」としましょう。しかし原因が自分側にあったとしても、それが何なのか分からないと納得がいかない。

端末は最近買い換えたばかりだし、容量などにも余裕がある、回線もそれほど遅くはない、あとはこちらにできることと言えばゲーム設定をいじくることぐらいしかない。

f:id:Luxmoon:20180831175339j:plain

グラフィック・AS演出・プッシュ通知は以前からLOW&OFF状態だったので、それに加えてサウンドも全てOFFにしてみる。

これでゲームは完全無音状態。ボイスが負荷を掛けている可能性に賭けて再度プレイしてみるも、

f:id:Luxmoon:20180831175335j:plain

だ、ダメか・・・。これでも固まって動かん。サウンド関係は単純に音量調整するだけの機能のようです。

アプリゲームの構造についてはド素人なので全く根拠はありませんが、やっぱりイベント側のデータが大きすぎることが根源なのでは?

残された手段は「データダウンロード」を試してみることですが、これは以前行った際にデータ容量をやたら食う割に全く速度改善に寄与しなかったため、もう行わないと決めています。

ソロ専用イベントなので倍速できることを鑑みれば、救援者を待ってマルチコネクトを周回するのと時間はそれほど変わらないと考えることもできるにはできる。できるが、ゲーム内容そのものとは関係ない部分でここまでストレスを感じるのは双方にとってあまりに不毛。しつこいですが次回までには本当に改善願いたい。

スポンサーリンク
?

今度は商人にアレが

スターフェスに新キャラが追加。ビフレストの戦いで活躍できる性能らしいですけど、始まったと思ったらもう2日ほどで終わるよあれ。イベント期間があまりにも短すぎる。

f:id:Luxmoon:20180831180242j:plain

キャラセレクトはできても確定で入手できるわけではないですし、ビフレスト目的で今からガチャるのは非効率すぎる。

しかし今回注目すべきはスター商人の方。何と、(アン)ラッキーガチャのごとくスターフェス限定キャラたちがコインで入手できるようになっています。そこまでして確率表記したくないのか。

f:id:Luxmoon:20180831180238j:plain

夏イベントで特効キャラだったチハヤやフリスト、自分が確定枠で入手したブリュンヒルデも。

と言うことはだ、今後いつかはソリンあたりが商人に並ぶ可能性が出てきたわけですよ。マジか・・・これマジか・・・(語彙力喪失)。

このラッキーガチャ形式は1回当たりのコイン入手量が全く安定せず、かつガチャ限度があるように見せて確率表記しないための悪質な隠れ蓑になっている印象があるので嫌いな部類なんですが、もしソリンのソウルが陳列されていたら損得抜きにして回してしまうかもしれない。そこでダイヤを使い切ってもなおコインが規定量に届かなかったら・・・。

スポンサーリンク
?