闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

天翼の盾は泣く泣く諦め

パープルの書、何とか回収完了。土日にがっつりプレイしようかと思いきや、予想外に時間が取れずちょっと焦りました。

f:id:Luxmoon:20180901223820j:plain

今イベントの目玉報酬である天翼の盾も欲しかったですが、交換メダル枚数から察するに☆5進化のために12個必要なタイプと見た。

開催期間は実質あと1日のうちにこのペースでメダル収集はまず不可能。いい装備ですがこれは諦めます。

 

ビフレスト周回の時間が取れなかった理由の一つ目がこれ。

f:id:Luxmoon:20180901223812j:plain

ユミル超降臨S2チャレンジ再び。

ノアは「専用装備2本+ロウタスフルール+エルフのブレイブバングル+邪竜の瞳」で素早さとスキルゲージを上げまくり、強引にグラビティフィールドの影響をごまかすことができるので、不安定なサクラよりもパーティ全体の体力に余裕が持てます。

さらに今回はユミル超降臨のためにいるようなギミルも投入。

なのでその分壁役も含めて他キャラの装備はしっかり火力寄りにしたんですが、結局失敗しました。やっぱりシヴやヴェルダンディあたりがいないとS2クリアは困難だな。

その代わり、S1はついにマルチソロできるようにはなりました。

f:id:Luxmoon:20180901223816j:plain

オート放置だと残り時間数秒とかなりギリギリなので、手動でないと安定しませんが。ソウル収集中にこれができるようになっていれば、警告のルーン集めも効率よくできたのに、ギミルおじいちゃんを隠居から引っ張り出すのがちょいと遅すぎました。

スポンサーリンク
?

 

周回時間が取れない二つ目の理由についてなんですがね、最近久しぶりにロックマンゼロコレクションを遊んだらかなりハマっちゃいましてね。

さすがにあの鬼畜難度のロクゼロシリーズをプレイしながらこっちを周回なんてできんわけですよ・・・。いやホント、久しぶりすぎるプレイなので操作方法もすっかり忘れてます。

改めて遊んでみるとステージギミックもザコ敵の配置も嫌らしいったらない。初代ハルピュイアとか簡単にハメられるはずだったのに手も足も出なかったし。

ロクゼロ3はハードモードでSランククリアを目指していましたが(アベレージ100は自分には無☆理)、ヴォルティール・ビブリーオとトレテスタ・ケルベリアンのステージを残した状態で絶賛放置中。どっちもメチャクチャ苦手なステージなんだよなぁ。こりゃ勘を取り戻せるのは相当先になりそうです。

 

興味がない人には全然興味がない話題でしたが、ロクゼロシリーズは1ステージが短めで少ない時間でクリアできるので、厳しすぎるスコア制に捉われなければ楽しく遊べます。

個人的に難易度は「1>2>4>3」かな。ニンテンドーDS版のロクゼロコレクションには「イージーシナリオモード」という程よくアクションを楽しみながらストーリーを追っていける初心者モードがあるので、アクションが苦手な人にもぜひ遊んでもらいたいですね。ただ、ロックマンXシリーズのストーリーを知っていないと、こちらのストーリーに感情移入しづらいという難点がありますが・・・。

 

あとここで文句言っても意味がないですが、ロックマンゼクスアドベントの続編はいつ出してくれるんですかカプコン&インティさん???

もう10年以上待ってるんですけど????

スポンサーリンク
?