闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

王冠キャンディ浪費とギミルの謎

4個で☆5進化できるタイプだったお陰で「禁呪の大剣」を☆5にできましたが、正直言うと失敗したかもって感じです。

f:id:Luxmoon:20180928155008j:plain

 

急いては事を仕損じる

この武器って近い敵1体にしか攻撃してくれないので、コネクトではあまり使い道がないんです。状態異常も高ランクのコネクトボスにはほとんど通らないし、せいぜい「呪いがスレイプニルに効いたらラッキー」といった程度。

f:id:Luxmoon:20180928155005j:plain

ダーインスレイヴとかシャドウガントレットとかヴァルハラの剣とか、これの代わりになるような武器はいくらでもあるので、わざわざ禁呪の大剣を急いで取る必要はなかったッス。

なぜこんなことを書くかと言うと、これで王冠キャンディを使い切っちゃったせいで仮にハロウィン商人2ndなんて類のものが来ても、新商品を購入できないんですわ・・・。

ハロマーレ超降臨は相変わらず手動でクリスタルを破壊してやらないと安定してクリアできないため、1戦当たり約4分も掛けて王冠キャンディを集め直す気力はもう残ってないのですよ。

ああ、焦らないで様子見すればよかった。ハロウィン鴉神'sの報酬アップ効果があればまた違ったかも知れませんが。

 

フギン・ムニンは結構好きなキャラなので(浮いているキャラ自体貴重)、今年もハロウィンガチャにダイヤを捧げるべきかかなり迷ったんですが・・・、知っちゃったんですよ、ええ知ってしまったんですよ。

 

 

あの二人、

 

☆5進化するとマスクが外れてしまうということが!!

 

・・・うっそーん、あの不気味なペストマスクがあればこそのハロウィンキャラなのに、それじゃ進化したら通常verとあまり変わりないじゃないか、そんなん魅力半減じゃないですか。

それを知ってからは回す気がなくなっちゃってさぁ。

スポンサーリンク
?

リヴァーチュのノルマ終了

使い切れずプレゼントボックスに残っていたスタミナを一気に投入し、リヴァーチュのソウルを集めきりました。

f:id:Luxmoon:20180928155011j:plain

報酬アップ効果があると楽だなぁ。祝福シリーズのソウルドロップの場合、単純に効率が2倍になるのでその恩恵が分かりやすい。

闇の祝福周回のお陰でハロウィンビキニ用のキャンディもたんまり確保できましたし、これで絶対逃したくないイベント要素は達成したと言っていいです(あれ、これハロマーレ降臨やる必要なかったんじゃね?)。

 

さってっと、じゃあ残り期間はどうしましょ?

闇の祝福がこのタイミングで来た以上、来週は間違いなく別イベントが来るはず。ガルム・オー・ランタンの復刻もまだだしビフレスト第二弾あたりか?

それまでは・・・そうだなぁ、プレゼントボックスにある大量のスピチケを何とかしなくちゃいけないし、ハロイズン用のオーブを先行してある程度集めておこうか。

通常降臨のプレイもしておかなくちゃいけませんね。エーギル降臨☆8もオート放置でマルチソロできるようになったし。

f:id:Luxmoon:20180928154957j:plain

スカジさんアイスゴージ撃たないで下さいお願いします。

 

f:id:Luxmoon:20180928155000j:plain

サスキアを壁役にしてもクリアはできます。が、クリスタル破壊に手間取るとかなり危険なので、こっちは手動プレイでないと安定しません。

壁役以外は回復装備を一切持たせていないので、クリア時はいつも満身創痍。タイムは結構ギリギリだし、エーギルって存外硬いんだな・・・。

 

ちなみにエーギルは本来「男神」であり、その妻がラーンです。で、その娘達がヘイムダルを創造した「9人の波の乙女」。

ギミルの元ネタであろう「ギュミル(Gymir)」の名は「海・波」を意味しており、エーギルと同一視されることもあるんだそうです。ギミルが9人の波の乙女の養父という設定はそこから来ています。

 

で、そのギミルなんですけど、どうも外国版ヴァルコネでは「Guardian God Geyser」と表記するようです。なぜGymirではなくGeyser(ガイザー)と名付けたんでしょう?コレガワカラナイ。

Geyserの語源はアイスランド語のGeysir(ゲイシール、アイスランドの間欠泉)であり、北欧神話の研究者ジョン・リンドウによると、ある情報源ではギュミルを「ゲルト(フレイの妻)の父ゲイシールと呼んでいる」とのこと。ここまでは分かったものの、それ以上理由を辿ることができない・・・。ある情報源って何なんだよ・・・。

さっきギュミル=海と書きましたが、ギュミルを「大地の巨人」とする説もあるそうです。その2つの要素から、まるで海のように水が荒々しく噴き出す間欠泉と結び付けられたんでしょうか???

うーん明確な根拠がないから分からん、気になるから公式で説明してくれ~。

スポンサーリンク
?