闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

完 全 な る 失 念 ~ハロウィンガルム降臨~

あ、あ~、なーるほどね、ガルムね、ハロウィンガルムが主役って訳ね。

f:id:Luxmoon:20181004221345j:plain

うん、そういえば居たわこんなキャラ。去年手に入れて☆5にもしていたのにすっかり存在を忘れていましたわ。

ぶっちゃけヴァルコネのガルムってあんまり好きじゃないんですわ。このゲームのマスコット扱いされてますけど、そのどこからが首なのかよく分からんタマゴ体型なんぞ捨て去って、ヘイズルーンみたいなバケモノになって再登場して、どうぞ(某紫髪巨乳メイド化でもいいよ)

 

さてさて、ハロウィンガルム降臨こと「宵闇の収穫祭」は、試練クエストを周回してチケットを集めないと挑戦できませぬ。このチケット方式って気軽にパーティを試運転できないので嫌いなんですけど、ルーンが集まるから通常コネクトやらない人にとっては好評なんでしょうか?

f:id:Luxmoon:20181004221349j:plain

ハロマーレと同じくこっちにも超降臨に等しい難度が見られますね・・・、宵闇の超収穫祭・・・超祝宴・・・うっ、頭が

超収穫祭では地上キャラ全員が恐怖に掛かるヨルムンガンド仕様が追加。しかしそれを嫌って空中キャラを連れて行くと鴉神'sの空中特効攻撃に曝されるという罠が。あちらを立てればコチラが立たず、持っているキャラによって戦法がガラリと変わりそうです。

f:id:Luxmoon:20181004221347j:plain

大特効対象はフリッグと新キャラ「カグツチ」。こいつは知ってるよ、毎ターン手札に戻るデメリットと引き換えにダイレクトアタックでオールハンデスしてくる褌野郎でしょ(違)。

スポンサーリンク
?

 

ハロウィンイベントなのに「ハロウィンキャラが特効対象に一人も居ないとはこれいかに」というツッコミはさておき、該当キャラを誰一人持っていない自分が超収穫祭をクリアするには・・・そうですね・・・

神獣へのダメージをアップさせるスレイヤーズリングを装備でき、ハロガルムの弱点である光or火を突け、恐怖状態になっても専用装備により単体へ高い火力を発揮するソリンが不可欠!壁役はブリュンでいいかな?

 

f:id:Luxmoon:20181004221341j:plain

と言うわけで8枚チケットを集めて超収穫祭をさっそく試運転しましたが、最初は失敗。ありゃりゃ、やっぱり超の方は回復キャラ入れてる余裕はないか。しかし意外といい所までは削っているので、全員に回復装備を持たせてハロイズンをアタッカーキャラへ交代。

 

f:id:Luxmoon:20181004221338j:plain

f:id:Luxmoon:20181004231603j:plain

何とかソロはクリアできたか・・・。手動でないと勝てないけど、集まったチケットでプレイできるのはせいぜい数回程度だし、ま、いっか。

f:id:Luxmoon:20181004221413j:plain

ソールではなく覚醒ヘルでもクリアできましたが、うーん何か微妙。後ろをとっとと倒してハロガルムの物理シールドを剝がしたいし、状態異常耐性付与でソリンが恐怖にならないパターンを引けると美味しいソールでいいかな。

残念ながらアストル・リュミエールのスキル対象になるのはブリュン・ソール・ダンディで、チビ姫様は外れちゃってますが。

今日は試運転だけで大半のチケットを使ってしまったので、明日以降はこんな感じのパーティで周回していこう。これ以上チケットをドブに捨てるわけにはいかんし。

集まったパンプキンキャンディはどうすべきか少し考え中。「邪裏の魔弓」は欲しいですけど、今後ガルム・オー・ランタンが陳列されたらそっちは絶対欲しいし・・・。あーあ、場当たり的に禁呪の大剣や髑髏ネックレスなんかに使わなきゃ良かった。

スポンサーリンク
?