闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

ドリルコスチューム回収とオレオル覚醒

キャンディ交換商品として復刻すると思っていたガルム・オー・ランタンはタワー報酬だったため、まずは一安心。

それならば取っておいたキャンディはコスチューム装備交換に使いましょう。

 

ボルト頭にはあまり馴染みがない

去年手に入れておいたはずだったのに、いつの間にか売ってしまっていたらしいキーリのパンプキン・マスカレードは是非☆5にするとして、新コスチュームであるトールのシュタイナー・ドリルもなるべく多く入手しておきたいもの。

全体攻撃できる装備はかなり貴重なので、(専用装備がいまいちな)トールにとっては願ったり叶ったりな性能です。

f:id:Luxmoon:20181011220039j:plain

ミョルニルの代わりに超硬穿鎚ヴォルダミルを拵えて来たか。先日のガンサーに触発されたのか、トールもハンターへ転職かな?

頭にボルトが打たれてあるのはフランケンシュタインのイメージでしょうか?

f:id:Luxmoon:20181011220032j:plain

と思ったらやっぱりフランケンでしたね。

ちなみに言うと、ヴィクター・フランケンシュタインとは正確には人造人間の方ではなく、それを造りだした人物の名前です。ただ、人造人間(以後、怪物と呼称)には名前がないため、怪物の方を俗に「フランケンシュタイン」と呼称することもあるんだとか。

スポンサーリンク
?

 

原作「フランケンシュタインの怪物」は一回サラッと読んだだけであまり覚えていないんですが、その代わり1994年の映画版の方は凄く印象に残っています。ロバート・デ・ニーロが怪物を演じてるヤツです。

自分にとってのフランケンシュタインはこの映画が基本イメージになっているので、頭や首にボルトがある怪物の姿はどうもしっくり来ません。

この映画(1994)は、思い出補正もあるかもしれませんがフランケンシュタインの名を冠す映像作品の中でも特に名作だと思います。


何と言ってもですね、フランケンシュタイン(人間の方)のクズっぷりが半端じゃないんですよ。徹頭徹尾、自己の欲望を満たすことしか頭にないって言いますか、その欲望(本人は善意のつもりだと思う)のために人の意見を聞かず後先考えず突っ走って、どんどん周囲の人間を不幸のドン底へ叩き落す天才って感じ。

それが一番上手く表現されていると思うのが、クライマックスにてフランケンシュタインが婚約者エリザベスとダンスする狂気のシーン。戸惑うエリザベスを気遣う素振りを微塵も見せず、ひたすら自分の幸福のために踊り狂う、天才ゆえなのか地の人格なのか、フランケンシュタインの無垢な傲慢さを見事に描写していると思いました。

他にも、絞首刑に熱狂する野蛮なモブ達が描かれるなどショッキングなシーンが多く、子ども時代に観た時にはしばらく恐怖心に苛まれていました(何であんなもんガキンチョに見せたのだ我が親よ・・・)。

しかし大人になってから観てみると、(自然か人為かに因らず)生命を勝手に作りだすことそのものに対する責任の重大さや罪深さを考えさせられる作品です。フランケンは最期にはちゃんと自分の過ちを心から反省したんだろうかね。

ちなみに、エリザベスを演じたヘレナ・ボナム=カーターは、ハリー・ポッターシリーズではベラトリックス役で出演していたそうです。知らんかったわ(映画観てる時って出演者にはそれほど注目しないタイプだもんで・・・)。

 

はい、関係ない話はここまでにしておこう。

このドリルは通常キャンディで入手できるため、クリスタル集めも兼ねてスコアタをプレイしますか。

 

残るはリヴァーチュ

よかった・・・メインで消費するルーンがヨルムンガンドのもので本当によかった・・・。

f:id:Luxmoon:20181011220052j:plain

メジェドが降臨中だったのでちょいとプレイしたものの、ソロだとルーンの入手効率が悪くて・・・。皆ゾディ降臨に夢中なのかマルチは人が集まってくれないしさ。

 

f:id:Luxmoon:20181011220046j:plain

こっちもすんごい露出度。

まだフルオーブには至らず、一歩手前で止まってます。左上と右下がいつも不足していてバランスが悪い。この位置の紫オーブが入手できるボックスもっと配ってけろ。

f:id:Luxmoon:20181011220026j:plain

 

f:id:Luxmoon:20181011220155j:plain

で、さっそくオレオルを連れて闇スコアタへ突入したんですが、

f:id:Luxmoon:20181011220151j:plain

f:id:Luxmoon:20181011220148j:plain

あやっぱりダメみたいっすねこれね。

まだ覚醒レベルは満足に上がってないとはいえ、ここまでしてもSSすら獲らせてくれないのかよ・・・。確かにトールの新コスがまだ☆3だったりするけれどさ、ここまでカッチカチにしなくてもいいじゃんよ。

毎度毎度クリスタルがアホみたいに硬いせいで、全属性中闇クリスタルの数が圧倒的に足りてません。マーニの覚醒パッシブによってはレベル17ぐらいで一度ストップするにしても、今回だけではリヴァーチュをMAXにする分のクリスタルは到底集まりそうにないですね。

オレオルやカトラはこの期間にレベルMAXまで上げてやりたいですけど、開催する間隔が短いせいでこれも厳しそう。

リヴァーチュを育成したらしばらくキャラ育成は自粛しようかな。育成したキャラが覚醒対象になって強くなるのはいいけど、覚醒レベル上げが本当に追いつかんよ。

スポンサーリンク
?