闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

アングルボザ超降臨(S2)ソロをクリア

新イベント?何ですかソレ(すっとぼけ)。それよりもS2クリアできたからまずはコッチを見てって。 でないと苦労が報われないの。

f:id:Luxmoon:20181026191711j:plain

 

あの人に全面依存

f:id:Luxmoon:20181026193306j:plain

f:id:Luxmoon:20181026193313j:plain

人間キャラはS1の時点で恐怖を受けていましたが、場合によってはそれがメリットにもなっていました。

しかしS2でパーティ全体へ脱力を付与するオートスキルが追加。これの対象に人間がきっちり含まれていることでアスカがリストラされるまさかの事態に・・・

 

 

 

なんつってな!

 

f:id:Luxmoon:20181026194457j:plain

たとえ脱力を受けたところで、元々のステータスが高いんだからそんなことは微々たるデメリットよ。それよりも炎の腕輪装備による鉄壁の護りでお客様へ安心・安全をお届けできるメリットの方が遥かに上。

正面で攻撃を受け続けるアスカよりも、後列のブリュンやグルヴェイグが先に倒される心配の方が大きいです。

 

・・・ハッ、S1で活躍していたウリンの霊圧が・・・消えた・・・?

いや、ウリン入りパーティでも普通にクリアは可能です。しかしS1と違いS2ではアングルボザの属性耐性が火と水以外均一になっているので、相性が悪いはずだった闇属性でも不足なくダメージを与えられるようになっているのです。

f:id:Luxmoon:20181026201614j:plain

f:id:Luxmoon:20181026191706j:plain

クイックラッシュに優れるウリンでも、覚醒ブリュンヒルデクラスには流石に遅れを取ってしまいましたね。

ただ自分の場合、ラーンのパッシブスキルのお陰でクリアできているようなもんなので、この辺のキャラ選択は割りと誤差の範囲内だと思います。

スポンサーリンク
?

装備公開いきます

覚醒アスカ

f:id:Luxmoon:20181026191740j:plain

f:id:Luxmoon:20181026191633j:plain

火耐性90%となったアスカにハイリングなどフヨウラ!

スルトなら100%にできますが、その代わりエクリプスフィールドの影響を受けるのでしっかり耐久力を確保させましょう(自分はスルト壁は試してません)。

いつになったら☆5にできるのか世界樹の剣。ウリンを入れるなら水武器はウリンに集中して持たせましょう。

 

覚醒ブリュンヒルデ

f:id:Luxmoon:20181026191735j:plain

f:id:Luxmoon:20181026191629j:plain

蝶のごとく華麗に宙を舞い、蜂のごとく敵を穿つブリュンヒルデですが、データ上では「地上」キャラなのでラーンのパッシブ対象に含まれます。

リヒール不発事故を防止するため、神翼の兜は一番上に配置して試行回数を増やした方がよろしいかと。

 

覚醒グルヴェイグ

f:id:Luxmoon:20181026191702j:plain

f:id:Luxmoon:20181026191641j:plain

ヴェルンドが壁役だったら覚醒パッシブで強化されるんだけどね~。

対象キャラが少なすぎて覚醒レベルMAXにした労力が中々報われませんな。

 

楽士アルテ

f:id:Luxmoon:20181026191658j:plain

f:id:Luxmoon:20181026191639j:plain

通常降臨では使用する機会が減ってしまいましたが、ボザ降臨では未だ不動のスタメン。

アルテがいないと他キャラが消し炭になってると思います。コスチューム持ちアルテがいれば火属性コネクトが格段に楽になるので、これから☆7以降のコネクトに挑もうとする方はぜひ育成してみてください。

 

海神ラーン

f:id:Luxmoon:20181026191750j:plain

f:id:Luxmoon:20181026191636j:plain

ひょんなきっかけでやってきた巨人滅殺ウーマン。

水範囲武器が足りなかったので魔弓ヨルムンガンドを持たせています。近距離クリスタルを最低1個は攻撃してくれるので、まあいいかなと。

スルト☆8マルチソロやイベント特効でお世話になり、ボザS2クリアの立役者にもなり。引き当てたときはこんなに活躍するとは思ってませんでした。

 

こっちもこっちで徒労に・・・

しかしS2をクリアできるようになったと言ってもですね、ユミルと同様こっちも必要なルーンを集め終わっちゃってるのですよ。

f:id:Luxmoon:20181026191715j:plain

まあこれも成長の証ということで、次はミーミルS2クリアを目指して頑張ろう。

 

追 記

先日、ついにウルドを手に入れることができたため、このようなパーティで再挑戦してみました。

 

f:id:Luxmoon:20181122221207j:plain

ウルドを入れる代償としてラーンやブリュンなどを禁止にした、ややキャラを縛ったパーティ。

「ブラッドレーグル〈3〉」という強力なパッシブスキルを得たラーミナの使い心地を試す目的もあります。

 

f:id:Luxmoon:20181122221011j:plain

でその結果、オート放置ではかなりギリギリですがクリア。ラーンがなくたって何とかなる(でも普通にプレイするときはモチロン入れます・・・)。

f:id:Luxmoon:20181122221007j:plain

そして驚くべきはラーミナがウリン・アルテを抑えてまさかのトップへ。専用武器を含め範囲攻撃武器をやや多めに持たせたとはいえ、これはビックリ。

スレイヤーズリングを装備できない種族はもちろん、神のブレイブバングルなどで物理攻撃力を操作すれば中距離キャラへブラッドレーグルを適用することも可能です。ラーミナ自身が汎用性の高いエルフということもあり、かなり柔軟にパーティを組むことができる様になったのではないでしょうか?

特にオヴニル超降臨では今までにも増してラーミナの重要性が上がったことは間違いないでしょう。未所持の方はイベクエ復刻時にぜひ☆5ゲットを目指しましょう。

スポンサーリンク
?