闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

超絶降臨の壁は厚い

ヴァルプルギスに続きウルティマもクリアとしゃれこみたかったんですが、流石にそう上手くは行きませんか・・・。

f:id:Luxmoon:20181103183603j:plain

 

あと一息が足りない

ウルティマは物理・魔法アタッカーをバランスよく入れなければならないんですが、我がパーティは物理方面が貧弱なんですよね。

f:id:Luxmoon:20181103183557j:plain

イプサムのダメージ効率突出しすぎ。一方でレジストグラビティ・ボイド両方を持つモナが全然ダメージを稼げてない・・・。コスチュームを持っていれば幾分か改善されると思いますけど、いつルビー商人に並ぶのやら検討が付きませんし、他にこちらで何とかすべき点と言えばシグルズ枠を別アタッカーに交代することぐらい。

ウルティマは水の他に木属性にも弱いので、火耐性は並の水準であるものの相性は良いソーニャを加え再挑戦するも

 

f:id:Luxmoon:20181103183551j:plain

ギリギリまで追い詰めたのに時間切れ。惜しい、我ながらこれは惜しい。

シンジ「だからボクのガントレット売らずに☆4でとっておけば・・・」

アーアーキコエナーイキコエナーイ

Youtubeにはガチャ限定キャラなしの攻略動画が公開されてましたが、自分にはあんな芸当は不可能。なので勝利キャラランキングから丁度良さそうな限定キャラを探してみる。

f:id:Luxmoon:20181103183546j:plain

うーん・・・ソーニャをロべリアへ交代できればクリアに手が届きそうだけど、あのふともも姫様ラッキーガチャ産なんだよね・・・。全ダイヤ投入しても手に入るかどうか怪しいレベル。

それよりもシヴが気になる。シヴか、シヴね・・・。

ヴァルプルをクリアした後、他の超絶攻略法を改めて調べ直したんですが、シヴは超絶降臨において相当活躍できるキャラらしいですね。

ラグナロク・ヴァルプルではコスチュームによる反撃戦法、ウルティマ・ネルトゥスではボイドアタッカー、ウートガルザではパッシブスキルによる全体火力の底上げ。他にも色々な降臨でちょくちょくランキングに顔を出している模様。

シヴがいればクリアできるという保障はありませんが、一部のコネクトでしか出番がなさそうなロベリアよりはシヴをどこかで狙ったほうが良さそうだ。以前から気にはなっていたキャラですしおすし。

今後、交換チケット購入も頭の隅に置きつつガチャ情報に注意してみよう(チケット買っちゃったら踏み入れてはいけない領域に逝ってしまいそうで怖い)。

スポンサーリンク
?

準備がすこぶる面倒

初音ミクコラボを少し意識したビフレストの戦いが開催。ギュルヴィ・フリストに混じって初期☆2キャラのメレがパタパタ飛んでるのがちょっと微笑ましい。

f:id:Luxmoon:20181103183542j:plain

以下、ハブられた面々↓

フォルテ「なぜ私をセンターに置いてくれなかったの~」
シーニア「のどを痛めていなければ・・・」
アルテ「わ、私は人前で歌うの苦手だから アセアセ」
ルフレット「かわいいって言った!?」←言ってねえよ

 

f:id:Luxmoon:20181103183643j:plain

編成できる種族はエルフ・亜人・ドワーフねぇ。

神や人間に比べて育成しているキャラが少なめだから、各パーティはこれまで以上に穴埋め要素が強くなっちゃうなぁ。

自分が組んだパーティはこんな塩梅。

 

まず第一パーティ

f:id:Luxmoon:20181103183634j:plain

リヴァーチュ組。チョコノアちゃんによる回復量では心許ないため、ウルスコートなどで耐久力を補完。武器はもちろん闇中心。

 

第二パーティ

f:id:Luxmoon:20181103183631j:plain

カトラ組。火属性を中心に武器を選び、入手したばかりの炎魔の大杖をノアちゃんに持たせました。回復役がいるから安心と思いきや、実はこのパーティが一番脆い。どうも相手パーティはこちらの特定パーティを集中攻撃する仕様らしく、自分の場合はこの第二パーティがずっと狙われ続けます。ハードまでなら問題ありませんが、ヘルでは全滅必至。

 

第三パーティ

f:id:Luxmoon:20181103183628j:plain

信頼と安心のチビッコ&余りモノ組。装備で自己回復する構成ですが、こちらから見て左から順に集中攻撃される&ルフバリアのお陰で一番最後まで残ります。ルフレットの奴、仲間外れにされた腹いせにこっち側へ寝返りおったか。

 

こんなメンバーと共にヘルモードで一人倒すところまでは行けました。

f:id:Luxmoon:20181103183638j:plain

不足していたEXPOコインをここから貰えるのはありがたい。ブルーとパープルの書入手のため、また少々周回いたしましょ。

スポンサーリンク
?