闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

ランダムにヒットするスキルの考え方とは・・・?

この土日はいつもより長時間プレイしてしまった。

うーんこりゃいかんな、オート放置は片手間で遊べるのでつい手が伸びてしまうんですけど、遊ぶ時間はある程度決めてメリハリを付けないと。反省反省。

 

ビフレストの戦いは昨夜で10,000pt稼ぎきり、パープルの書をゲットしました。

f:id:Luxmoon:20181202223453j:plain

今度はロード時間がかなり改善され、コネクトプレイ時とほぼ遜色ない待ち時間でした。

うむ、毎回これならば何も文句なし。次回もこの水準でプレイさせてほしいもの(脈絡なく書くけど、ユグドラシルの回廊も忘れてないからね?再開催するまでずっと書き続けるからね??)。

 

ポイント達成報酬として配布されたイベント武器は「極彩の輝銃」。

f:id:Luxmoon:20181202223440j:plain

スキルが結構変わってまして、「ランダムな対象5体に異なる属性弾を撃ち込む」という、童心に帰るお子様ランチ的な、あるいは挑戦心溢れる全部乗せラーメン的なワクワクスキル。

しかも与えたダメージの20%回復というのがいい味出してます。遠距離の男キャラは自己回復装備に恵まれない悩みがありますが、降臨によってはギャンブラーロッドのように回復をこの武器だけで賄うことも可能になるかもしれません。

5属性全部撃ち込めばうち2発ぐらいは弱点属性になるでしょうし、ネタっぽく見えて意外と実用的な武器の予感。

スポンサーリンク
?

 

しかしここまで考えてからふと気になることが。

たしかギャンブラーロッドの場合、敵が1体のみになると1発しかヒットしなくなるはず・・・。ならばこの武器はどうなるんだ?

ギャンブラーロッドと違い、極彩の輝銃は5発全て異なる属性が割り当てられていて、しかも順番まで決まっています。なので敵が1体の場合は5発で集中攻撃できると考えるのが筋ですが・・・。

強化素材もタダではないし、見切り発車で強化する前に少し試してみることに。

 

f:id:Luxmoon:20181202223446j:plain

で、こちらがコネクトで実際に使ってみた時の画像。

お分かりでしょうか?

クリスタルが残っていた際にはちゃんと5ヒットしていたんですが、敵がカトラ1体となった途端、2ヒットで終了しています。何度やっても結果は同じ。

2ヒットってこりゃまた反応に困る数だ・・・。コレはバグなの仕様なの?これ以外の降臨では別の結果になるの?

 

1つバグを潰すと新たなバグが現われる・・・。ソフト屋にとっては頭が痛い問題でしょうな。
どうしてイレギュラーは発生するんだろう?

極彩の輝銃は運営から何かしらのアクションがあるまでは強化しないでおこう。

f:id:Luxmoon:20181202223433j:plain

今は引き続きパルボ大討伐に着手。☆4まであと6ソウルというところまで集まりました。

今日も確認したけど、やっぱりキャラクエないな。

ローレライの時はキャラクエ解放日時が追記されたのに今回は何も動きなし。こういう情報はお知らせに何かしら書いてくれないだろうか。

スポンサーリンク
?