闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

オレ ノ ナマエ ヲ イッテミロ !!

ごめん、覚えていない(火に油)。

f:id:Luxmoon:20181224104239j:plain

冗談冗談、ああ~君か。そういえば君のグラフィックを使いまわしたイベントがまだ来てなかったなぁ。

 

Xmasワクワクガチャ

「大討伐」という時間制限に縛り付けられるイベントの最初の対象となったのが、この「聖夜のXmasティアチ」でした。

色合い的にはこちらのXmasティアチの方が好きです。

さて、まずは気になるXmas記念無料10連をチェック。

 

f:id:Luxmoon:20181224104242j:plain

通常のダイヤガチャとは違い、な~んと限定キャラ達が出てくる可能性があるワクワクガチャ。

ザート・レギンレイヴ・杉田と欲しかったキャラがラインナップに含まれおり、ダイヤとスタミナがおまけで付いて来ます。これが運営からのクリスマスプレゼントってことかな。

チケル先生が被るのだけは勘弁して欲しい。

f:id:Luxmoon:20181224104224j:plain

初日チャレンジは残念ながら外れ。チャンスはあと2回か、誰か来てくれないかな。

 

f:id:Luxmoon:20181224104219j:plain

こちらは闇方式なのでスルーいたしますわよ。

(禁止ワード「立ち向かえよ闇ガチャに」)

スポンサーリンク
?

エルフ禁止に回帰

ランコネのXmasティアチとは異なり、聖夜ティアチはエルフが状態異常対象となるため使用できず。

しかし入れ替わりで神と共に人間も解禁されています。サンタディエラのためですね。

f:id:Luxmoon:20181224104428j:plain

最大難度は☆6まで。○○フィールドは展開されず、クリスタル破壊が必須となる要素もないため、光・闇中心のパーティで聖夜ティアチ本体を集中攻撃することを推奨します。

激しい攻撃を受けるのは最前列のみなので、それより後方にいるグループはオートスキルを耐え切れるなら回復装備なしでOK。キャラが揃ってない場合、壁役はニジ安定でしょう。

 

f:id:Luxmoon:20181224104424j:plain

自分は上記のパーティで☆6マルチをソロクリア達成。

またしてもメリオダスとブリュンヒルデの姿がそこに、コラボ配布キャラが強力でありがたいです。

SFコラボ時にもらったリュウも使いたいんですが、ASが無属性というのがちょっと・・・。反撃シールドを展開できるという個性によりいつか化ける可能性はあるものの、無属性のレジストグラビティ持ち近距離アタッカーはリーザを育成済みなので、せめてリュウは何かしらの属性持ちであれば良かったです。

いつかSFコラボが復刻したらリュウに上方修正を掛けてやって欲しいですね(でも同時にガイルも復刻するってことなんだよね、それは正直困るな・・・)。

話を戻して、メリオダスを火力寄りにしすぎたせいでちょっと危ない様子。ダメージソースはブリュンとチビ姫様の二人なので、メリ男はもっと耐久力に配慮しよう。

こんなときに役立つ汎用装備が、入手してまだ日が浅い「クリスマスリース・シールド」。

f:id:Luxmoon:20181224104414j:plain

3ターン魔法反射バリアが持続するため、かなり使いやすい。

これのバリア+自身のバリアで事故発生率が大きく減少するはず。

 

f:id:Luxmoon:20181224104419j:plain

新たに追加された「聖夜の商人」から回収するアイテムの優先順位は

進化剣 > 装備ボックス > キャラボックス

とします。

キャラボックスからは誰を引き当ててもネルトゥスをクリアできないし、それならば装備を優先すべきと判断。もちろん入手できそうなら頑張りますけど、開催時間があまりに短いので今の段階では何とも。

スポンサーリンク
?