闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

気分が沈む年末年始

今週に入ってからイライラすることが多くなり、ブログにまでそれが現れる始末。

愚痴ってサッパリしたくなったので需要ゼロを承知の上で書きますと、自分は「年末年始」が凄く苦手なのです。

 

長い前置き

別にめでたくも何ともない

耳にタコどころかタコが悪性腫瘍化しそうなほど脳に刻み込まれるお決まりフレーズ

「明けましておめでとうございます」

これを聞くたび口にするたび「何もめでたくないわアホウめ」と心中で毒づいております。

社交辞令とか宗教的観念とかの見地から「おめでとう」と言いたくなる気持ちは分かりますよ一応は。でも実際には「困難に満ち満ちた憂鬱な一年がまた始まるだけ」なんですよ、別に冷静になって考えるまでもなく、明けたところでおめでたい要素なんかありゃしないんですよ。

だのに、一般常識に抗えず表面だけ取り繕って「オメデタウ、オメデタウ」と、自分の思考回路を押し潰しながら喜ぶ素振りをする己の姿が虚しくて情けなくて最っ高に嫌。

しかも「お正月だからこうするもんだ」という理由になってない理由で、「おせち」なるマズいくせに季節モノというだけで高額な料理を渋々食べさせられるなんて。

なぁ~にがおめでたいんだよ全くもう、こちとら踏んだり蹴ったりでボッコボコですよ。

 

全然落ち着けない

やれ大掃除だ忘年会だ今年最後の追い込みだと落ち着く暇がなくなり、「お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします」とアッチコッチへ駆けずり回って頭を下げ、年が明ければすぐに新年会が始まり、「今年もよろしくお願いします」とやはりパタパタ動き回り、なんでこんな短期間に人を追い込ませるのよ世間様は。

同じくプライベートでも、親戚が集まっての飲み会という苦痛が待っている。

テキトーなところでフッと姿を消す技術を会得した現在はまだしも、子どものころはこれが本当に嫌でした。親のおもちゃである子どもに「参加しない」という選択肢はありません。生きてようが死んでようが興味がない名前すら知らないどこかのオッサン・オバサンの横に座って礼儀正しく振る舞い、親の承認欲求を満たしてやらなくてはいけないのですからね。

酒とタバコの悪臭が充満した逃げ場のない閉鎖空間は心底耐え難いものでした。そりゃ「お年玉」なる実利文化も生まれるに決まってますよね。あれがないならそれこそ首に縄付けられても絶対行かなかったですもん。

あれはきっと、将来サラリーマンというティッシュペーパーになるための大事な大事な基礎訓練だったんだなぁ(吐血)。

それでも大人になってから「年賀状は死んでも書かない」と涙ながらに固く誓ってからは、少し落ち着いたように思います。

スポンサーリンク
?

着物が苦手

七五三だか何だかで着せられて以降、着物や浴衣といった和服系統が嫌いになりました。とにかく着心地最悪でバサバサする割りに息苦しい、あんなもん生涯で二度と着たくないです。死に装束すらも嫌。自分がホトケとなったら衆人目に晒さず早急に灰燼に帰して、どうぞ。

それでも他人が着る分には構いませんよええ。着物が好きならば楽しんで着ればいいと思いますよ。

でもそれは個人で楽しんでね、こっちは何度も興味ないって口酸っぱくして言ってるんだから着物の話題をいちいち振らないでちょうだいね。あまつさえ「一緒に着物着よう」とかマジで悪寒がするから本気でやめれ。

自分は普段テレビを全く観ないのですが、正月は着物姿の芸人達がギャーギャー騒ぎ立てる番組ばかりになるせいで、着物好きな人間は気が大きくなるんでしょうか。この時期は「日本人が着物嫌いとかアリエナーイ」的な態度で接される傾向が強くなります。

他人の好き嫌いにまでは干渉しないから、その代わりにこちらへも関わらないで欲しいんだが・・・。

 

短い本題

f:id:Luxmoon:20181227120739j:plain

そんな自分なので正月キャラのガチャは回しません(何とか強引にゲームへ話題を持って行けたぜ)。

代わりにまたセレクト装備フェスを1回だけ。

f:id:Luxmoon:20181227120734j:plain

f:id:Luxmoon:20181227120729j:plain

神翼の兜イイネ。これで☆5を4つ用意することができます。

f:id:Luxmoon:20181227120724j:plain

神翼収集もこれぐらいでいいかな。

 

f:id:Luxmoon:20181227151223j:plain

あとは、シーニア目当てで(アン)ラッキーガチャを1回。

f:id:Luxmoon:20181227151219j:plain

f:id:Luxmoon:20181227151214j:plain

選んだボックスから出てきたのはこれでした。

何か気分が盛り上がることないかな~。

 

最後に、自分みたいな人(いるのか分からんが)へ向けて余計な一言。こんな調子でイライラするぐらいなら、盆だろうが年末年始だろうが「ワッターシ、ソンナノシリマッセーン(ナギボイス)」とリアルイベント完全無視を決め込むのもいいと思いますよ。自分にはまだそんな度胸ないのが悲しいですけど。

スポンサーリンク
?