闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

爆炎と共に迎える2019年

年越し直後からイベントが開始されていたことは知ってましたが、眠すぎてプレイする体力がなかったため、概要だけ読んで就寝しました。夜中のユグドラマッチとか健康に悪い。

f:id:Luxmoon:20190101155720j:plain

年末はスコアタ三昧で早々にプレイを終了し、以前ダウンロード版を購入してからしばらく放置していた時のオカリナ3Dに興じていました(立体視?あんなもん常時OFFよ)。

Z注目が使いづらかったりリンクの挙動によってはカメラが容易に暴れたり、今の水準と比較すればカメラワークがかなり悪いゲームですが、ゼル伝はやはり面白い。今日ようやく闇の神殿攻略に着手したところです。で、ボンゴボンゴにひねり潰されました。

サブイベントやミニゲーム系を無視して進めているので、このままクリアまで一気に突っ走り、クリアしたらダイゴロン刀を回収して、それで本作は終了予定。

ムジュラの仮面はどうしよっかな。ムジュラは一度もプレイしたことがないので気にはなってるんですけど。クリミアにギュッとしてもらいたいし。

ゼル伝シリーズでは「夢をみる島」信者の自分が時オカで気に入っているキャラは、もちろんマリンのセルフオマージュキャラであるマロン。ムジュラのクリミアも同様。サブヒロインが豊富すぎ&拉致られて常時不在気味なせいで、タイトルに名を冠しているにも関わらず影が薄いゼルダ姫に幸あれ。

 

厄払い

はいほい、ではまず新年早々「運試しガチャ」で箱被り2連発の厄払いと行こう。

f:id:Luxmoon:20190101155714j:plain

今度こそ大丈夫だろ・・・選抜キャラほとんど未所持だし。

 

 

f:id:Luxmoon:20190101155708j:plain

そして安定のスクショミス。寝ぼけ眼でゲームをやっちゃあいかんな。

f:id:Luxmoon:20190101155701j:plain

頭の中フラワーガーデンな超絶恋愛脳のスヴィプルを迎えることができました。昨日「ヴァルキリーでコネクトしたい」って書いたからヴァルキリーが来たんでしょうか?とにかく被らなくてホッとした・・・。

スヴィプル育成したら今度こそミーミルS2クリアできるかも。今日から頑張ってキャラクエ開始。

スポンサーリンク
 

万福パルボは危険なカホリ

パルボが乗っている爆弾ユニット、「豚」なのか「猪」なのかハッキリしなかったので今まで言及してなかったんですが、猪でしたね。

猪突猛進という言葉があるように「走り出した猪は真っ直ぐ突き進むことしかできず、曲がるのが苦手」と思われがちですが、ンなことはありません。ヤツらは極めて機敏に動き回り、敵と認識した相手へ容赦なく正確に追い討ちを仕掛ける獰猛さを持つため、もし出会ってしまった場合は決して刺激しないように。声を荒げず、背を向けて走り出さず、静か~に距離を離すこと。

傘などを持っていたら、それで視界を遮ってやるのも有効らしいです。

 

では、大部分の人には役に立たないであろう注意喚起を終了してパルボの方へ。

いつの間にかキャラクエが追加されていました、何か色々バグってますけど。

f:id:Luxmoon:20190101155801j:plain

オーディンあんた何しに来た。

f:id:Luxmoon:20190101155757j:plain

思わず丁寧な口調になってしまうヘル様。

f:id:Luxmoon:20190101155749j:plain

怠惰の継承者が自らフィールドワークだと・・・!?

肝心のコネクトでは「万福パルボ」として再降臨。クリスタルの属性がパルボの弱点とあべこべに設定されており、妙に戦いづらいです。通常降臨化時には火・闇へ戻して欲しいところ。

チケット消費型コネクトですが、今回は思い切ってパーティ構築後すぐにマルチ開催で試運転してみました。

f:id:Luxmoon:20190101155654j:plain

うーん、このパーティ微妙・・・。

シールドのせいで水クリスタルが硬く、水クリ破壊後も本体のシールドがしばらく残り続けるのでダメージが中々通りません。制裁解除のために遠距離の光クリスタルを破壊する手間もあるし、特効キャラのクシナダ接待コネクトですね。

メリオダスはスクルドに交代すべきか?フレイヤはグルヴェイグでもいいかも?マーニは大ユミルの方が・・・?

と、色々思う部分はありますけど、期間限定のイベント降臨だしそこまで効率にこだわるつもりはなし。チャレンジ達成のためちょこちょこやってる内に新春ボックスは入手したし。

f:id:Luxmoon:20190101155745j:plain

f:id:Luxmoon:20190101155823j:plain

ソウル商人から真専用を購入したカグヤが来てくれれば大当たりですが、誰も持ってないから少なくとも被る心配はゼロ。いや~被らないって素晴らしい!

 

 

f:id:Luxmoon:20190101155818j:plain

惜しい!同じ月モチーフの闇属性だけど、ツクヨミの方だった。

エクリプスフィールドと光耐性に注意すればスレイプニル降臨で戦えるでしょう。カグツチ同様将来性に期待して育てましょ。

一気にソウル収集キャラが増えました。

 

ついに来たエピソードクエスト

f:id:Luxmoon:20190101155754j:plain

今の少年少女がお正月に回すのは独楽ではなくガチャなんでしょ?それもお年玉を注ぎ込んで。

本人が所持するお金である以上どう使うかは自由ですが、その使い道はちょっと止めておいたほうがいいと思いますよボクァ。

それは置いといて、久しぶりのエピソードクエストだヤッタ。年末から引き続きスコアタをやりたいですが、まずはこっちをプレイしてからにしよう。

ところで、集めただけで碌に強化できていない装備がそろそろ看過できない量になってきました。何とかしなくては・・・。

スポンサーリンク