闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

現在の課金状況 その11

このゲームから「ウルド難民」なる単語が消えるときが訪れた。

f:id:Luxmoon:20190102212724j:plain

 

今後のコネクト方針予測

「ライフアップによる回復+強力な攻撃+豊富なパッシブスキル」という贅沢な神ヒーラー、緊縛神クシナダの登場によりウルドも選択チケットで確実にゲットできる日がついに来たんですね。

f:id:Luxmoon:20190102212712j:plain

新キャラお披露目のエピクエでここぞとばかりに拘束願望をアピールする緊縛神。とりあえず自重せよ運営。

この時点でウルド持ってなかったら自分も買っていたかもしれません。ノアちゃんも近いうちにウルドと同じく選択チケットの対象になりそう。

無論、コネクトでは両者は用途が全く異なるので、その点での優劣はつきません。しかしながらウルドがかなりのプレイヤーへ行き渡ることで、今後のコネクトなどがどんな方針で設計されていくかは大体予想ができます。

・制裁や烙印が多用される → ライフアップ系スキルが有利になる
・装備による回復を封じる状態異常が追加される → 神翼やウルスコート封印

パッと思いつくのは上記2つ。特に最初の要素に関しては、オヴニルS2で烙印が追加されたり万福パルボで制裁を食らったりと、何となくその片鱗が見え隠れしています。今後はクシナダやラプンツェルなどを所持していないと厳しくなってくるのでは。

まあそうなったらそうなったで諦めるしかないんですが。

それよりも重要なのは、こうしてスターフェスクラスのキャラまでもが選択チケットの対象になるという事実です。これは暗に「このキャラは格下げしました」とお知らせしているに等しいので、かつては入手を諦めていたキャラ達が格下げによりガチャからも出やすくなっているはず。

新規追加された対人方面での壊れ連中入手を諦めれば、セレクト確定と併せて以前よりも戦力が整えやすくなりそうなヨカン。さらなる型落ち追加を期待できるインフレ加速が一周して楽しみにすらなって来ました。

スポンサーリンク
 

課金時の注意点

長々と書いておいて、結局のところ選択チケットは購入していません。ソウル収集キャラがいきなり増えたし、貰っても育てるのが大変ですから(交換後にガチャで被ったらヤだし)。

そんなスヴィプル・ツクヨミ・モミジ(まだ覚醒石集め中)のために約5ヶ月ぶりにマンスリーパス・スタミナを購入しました。

f:id:Luxmoon:20190102212715j:plain

【課金額総計】

1.初心者応援パック(☆5キャラ選択チケット付き) 480円
2.初心者応援パック(☆3装備選択チケット付き) 480円
3.マンスリーパス・スタミナ 480円×9回=4,320円
4.レベル到達パック(Lv1~) 360円

合計:5,640円

毎日フルで鍵集めをすれば、マンパスが切れるあたりで☆5になってくれるんじゃないかな~?

さて、久々のマンパス購入だったため、うっかりやらかした点が一つあります。それは「購入前のダイヤ総量を確認し忘れた」ことです。

マンスリーパス・スタミナは300スタミナ×30日の他に300ダイヤを貰えるんですが、それがちゃんと反映されたかどうかの確認作業ができなくなってしまいました。

f:id:Luxmoon:20190102212706j:plain

購入前の注文画面がどんな表記だったかは覚えていないため、代わりに以前の記事でスクショを確認してみると、マンパス購入時のダイヤは「おまけ」扱いとなっています。

現在の他商品ではおまけダイヤに「無償」という表記があるため、おまけ部分は恐らく無料配布分へ計上されると思われます。

f:id:Luxmoon:20190102230214j:plain

では、このおまけ300ダイヤはどこへ行ったのか?プレゼントボックスへ一度送られそれを無意識のうちに受け取ったのか?それとも直接追加・計上されるのか?最後にマンパスを買ったのが8月だったためにどうなるのか全く覚えていません。

こうなると幾多の無料配布ダイヤといっしょくたになってしまうため履歴確認には使えず。多分ちゃんと受け取っているんだろうとは思いますが、いざという時の問い合わせに使用する可能性もあるため、リアルマネー使用時は細かくスクショを保存しておいたほうが良いでしょう。

で、ふと思ったんですが、わざわざダイヤに「購入分」と「無料配布分」の区分がある根本的な理由は一体何なんでしょう?利用規約を読んでも「購入分が先に消費される」ということ以外にはハッキリ書いてないため(見落としがあったらメンゴ)、便宜的に区分しているだけであり、両者の扱いは変わらないように思えますが・・・?

もしや、こちらに落ち度なくダイヤを失った場合(誤ったお知らせを信じてガチャるなど)でも、無料配布分については補填しない可能性があるとか?いやさすがにそんな対応は取らないだろうけれども・・・。

でも無償って二文字をどんな意図を以って使用しているのか、わたし気になります!

スポンサーリンク