闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

エヴァコラボ:セカンドインパクト始動

タイトルタップからのロード画面であっさりコラボキャラを出してネタバレしちゃうところが実にヴァルコネらしいと思います。

f:id:Luxmoon:20190111192216j:plain

 

どうでもいいこと

エヴァとの初コラボは昨年の2月。約1年ぶりに再コラボとなりました。パチパチ。

いやーしかし、せっかく元の世界に戻れたというのにま~たここへ召喚されてしまうとは、キミたちつくづく苦労人だねぇ。

新劇エヴァQがあまりにも突飛な展開の連続だったせいで「もう新劇はあれで最終回でいいわ」と思ってたんですが、2020年に第4作目が公開予定らしいですよ。どんな内容になるのやらさっぱり予想がつきません。いっそシンジ君には何もかもを投げ出してヒャッハーして欲しいところですが、まぁ彼の性格的には無理なんでしょうな。

もし自分がシンジ君だったら、Qでの扱われ方をされた時点でなくとも人類を滅ぼす方向へ全力を注ぎますね、ええ間違いなく。あんなしっちゃかめっちゃかで進退窮まった世界でわざわざ生き抜く必要はありますまい。

人類滅亡ネタと言えば、最近「ノウイング」っていう映画を観たんですけどね、最初はオカルトミステリーっぽくて楽しかったものの、中盤~ラストの展開があまりにグダグダで2時間無駄にした気分になりました。

ややネタバレすると、クライマックスにて主人公の息子が(地球人から見て)神的存在から「人類をやり直すアダム役」に選ばれていたことが判明し、イブ役の女の子と共に地球から避難することになります。もちろん主人公を含め他の人間は全滅必至。それは別にいいんですよ、地球上の生命が全滅することは別になんの問題もありません。しかし・・・。

劇中、ある手紙に書かれた数字の羅列を「何かのメッセージでは?」と思いつくなど、主人公の息子を「聡明な子ども」として描いているように思えたので、もし彼が「生命を紡ぐことの本質的意義は一切ない、よって地球生命が終焉を迎えるのであればそれで良い、これで全てを終えよう」という発想を抱き、共に滅ぶことを選択してくれればカタルシスを味わいつつもスッキリ終わっていたのに、親子の今生の別れっぷりをお涙頂戴で見せつけながらホイホイ脱出していくとは何と平凡。

ノアの箱舟がテーマの映画だからしょうがないとは言え、あまりにも予測が容易な規定路線エンドへ走ってしまい、随分と惜しい作品でした。

あと役者達の演技が・・・何と言うかこう、いちいちオーバーリアクションで落ち着きがないと言うか、知性をあまり感じられないと言うか(特に主人公が科学者であるのに言動から頭の良さを感じられないというのは問題)。初代ガンダムの前日譚を描いた「THE・ORIGIN」のキャラクターも皆そんな感じでした、何かにつけて目を見開き口をポカーンとさせてばかりで、シャアもセイラもその他大勢もアホで頭悪そう(失礼)。違和感なく普通に観れたのはギレンぐらいかなぁ。

エヴァの話と全く関係なくなったのでこのぐらいにしときます。

要するに自分はバッドエンド好きの嫌なヤツってことです。

スポンサーリンク
 

はじめてのコラボガチャ

f:id:Luxmoon:20190111192211j:plain

前回コラボ時にカードめくりから入手できたアスカはログインボーナス入り。ぜひ育てましょう。

さてさてさーて、エヴァコラボということはメイン種族は「人間」。誰を引き当てても人間禁止のネルトゥスクリアには貢献しませんが、今回は確定まで回しちゃいますぜ。

理由はマリが欲しいから。

f:id:Luxmoon:20190111192328j:plain

より正確に言えば「仮設5号機」が欲しいから。4足での高機動戦闘がメカメカしさ全開で大好きなんですよ仮設5号機。この手の造型メカはE.S.ナフタリっぽさがあるのもたまらん。

2番目に欲しいのはシンジ。

f:id:Luxmoon:20190111192331j:plain

翼が意外に似合ってるじゃあないかキミぃ。剣だけでなく盾もセットで構えていたらベターだったよ。程よく鎧が追加されていてプラグスーツのパッツンパッツンが目立たないデザインなのもカッコよくていいと思います。

f:id:Luxmoon:20190111192206j:plain

さあ誰が出るかな。

 

Step1

f:id:Luxmoon:20190111192308j:plain

道中で誰か出てくれれば早めに撤退できるんですが、そう都合良くは行かんでしょうな。

 

Step2

f:id:Luxmoon:20190111192304j:plain

フェイムシールは2本目の☆5を用意しようと思っていたので、出てきてくれてグー。

お次で確定。

 

Step3

f:id:Luxmoon:20190111192259j:plain

f:id:Luxmoon:20190111192255j:plain

ンンーっ残念、マリじゃなかった。しかしシンジが来てくれたのでこれで十分。

f:id:Luxmoon:20190111192251j:plain

彼はパープルの書ですぐにフルオーブにし、さっそくイベントコネクトで活躍してもらいまっしょい。

 

侵食されるスルト

シーズン1で開催中のコネクトは、懐かしき13号君とスルト擬似エヴァ化形態。

f:id:Luxmoon:20190111192225j:plain

デザイン的には、エヴァがスルトを捕食した取り込んだと言ったほうが適切そうな印象。

将来育てるかはまだ不明ですが見た目は好きですね、バーニングゴジラっぽくて。

f:id:Luxmoon:20190111192221j:plain

クリスタルの属性と配置はスルト降臨と同様であるため、イベント降臨の常として種族制限が厳しいものの戦法もそれほど変わりません。

 

f:id:Luxmoon:20190111192334j:plain

自分は翼シンジを入手できたので、巨人特効のパッシブスキルを有効活用すべく人間を主軸にしました。ただしマミさんパーティinはちょっと趣味入ってます。

みかわしを解除してもエヴァ化スルト本体がかなり硬く、現状では☆6マルチソロはできませんでした。シンジが☆5になってくれたら可能性があるかもしれません。

スポンサーリンク