闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

堕罪と救済のレナトゥス〈前編〉ヘルモード終了

前編でガントレット窃盗事件があっさり終了して、後編から「エヴァレーシング2」が開催されるんじゃないかと危惧していましたが、幸いにもまだまだ事件は収束しなさそうです。

 

コネクトでもイベクエでも硬い

「毎日のビンゴ用に少しずつプレイする派」も多いでしょうが、自分は休日中にパッパとイベクエを終わらせることにしました。

「夏休みの宿題は前半ぐらいであらかた片付ける派」ですのでね。そして休み明けには勉強内容をすっかり忘れているところまでがデフォ。なお、この戦法も宿題の量が大幅に増える中学生以降からだんだん通用しなくなり、塾通いも重なり長期休暇であるにも関わらず多大なストレスを抱え込むハメに。

未だに学校へ行く悪夢で頻繁にうなされ、ハッと目覚めて「夢でよかった・・・」と胸をなでおろしているあたり、「お前どんだけ勉強嫌いなんだよ」と自問自答せずにはいられません。それだけに、学校関係の悪夢はほとんど見ないという人がそこそこ多いらしいと知った時の衝撃は中々のもんでしたよ。

皆、スクールライフなんて唾棄するほどに嫌っていて当然だと思っておったのに。それだけ世の中は陽キャの割合が多いとゆーことでしょう。陰キャは自分の安らげる場所を見つけるのが大変だわ。

さーて肝心のイベクエですが、翼シンジとアスカがいるから楽勝だろうと高を括っていたエヴァ化スルトがかなり強く、ギリギリでの初見クリアでした。

f:id:Luxmoon:20190113144056j:plain

「3人以下でクリア」は翼シンジ・メロウ・ノージアで何とか達成。かてーよホセ。

 

f:id:Luxmoon:20190113144052j:plain

「70秒以内でクリア」は、翼シンジ&覚醒オヴニルによって巨人特効をパーティ全員へ付与することでゴリ押し達成。

コネクト版のエヴァ化スルトでは神獣が火牢により行動不能となってしまうため、その無念をこちら側で晴らしてやりました。

 

f:id:Luxmoon:20190113144048j:plain

その後クリ鍵投入で翼シンジを一足先に☆5にしたので再度☆6マルチソロに挑戦するも失敗。かてーよホセ。

大特効によるステータス補正の影響が大きすぎて、☆5進化程度では結果は変わりませんでした(ATフィールド不発バグも修正されちゃいましたしね)。

上記画像では覚醒グルヴェイグが入っていますが、闘化や闇傷などの悪条件が重なると、体力残量9割ぐらいから即死するのでやっぱりウリンへ戻します(追記:さらに黒レイへ変更しました)。うーん難しいなぁ、マルソロできれば救援者を待たずにスタートできるのに。

でもまぁ、前回コラボ時は13号降臨☆6ソロをギリッギリクリアできるかできないかという状態でヒーヒープレイしていましたから、それと比べれば大分強くはなったかな。

 

f:id:Luxmoon:20190113144115j:plain

冒頭でちょびっと書いた「ビンゴ」ですが、このコラボから更新時刻が「5:00」からかつての「15:00」に戻ってしまい、ちょっと不便になっています。自分の場合5:00更新の方が生活スタイルに合っているのに、なぜ戻してしまったんだろう。

もちろん15:00更新の方がよいという人もいるでしょうから、今後は初プレイ時に個々が好みで選択できるようにならないでしょうか?

(別に今から修正しても構わんのだぞ??)

スポンサーリンク
 

確保したい装備がいっぱい

コラボと言えば、キャラのみならず優秀な装備も魅力的。手持ちの低レベル放置装備をせっせと強化する傍らで、配布される新装備もちゃんと強化してやらにゃ。

f:id:Luxmoon:20190113144120j:plain

スルトにパクられた「シンジのウーズ・ガントレット」は、未所持であれば13号降臨を優先して周回すべきと言えるぐらい貴重な装備。なぜなら、装備制限なく近いグループをまとめて狙える水属性・物理・近距離用の武器は、現状これしかないから。

自分はこれの収集を怠ったせいでアングルボザやウルティマでとっても苦労しました。結局、世界樹の剣のおかげで何とかなりましたけどね。ユグドラシルの回廊はよ再開催してよ。

 

f:id:Luxmoon:20190113144040j:plain

エヴァ化スルトから入手できる「シンジのマキシ・マゴロクソード」は上記のガントレットに比べると優先度は落ちます。クリスマスイベントでディレット・スパーダを複数入手しているのなら尚更。

無理のない範囲で収集しておけばよいのではないでしょうか。

 

f:id:Luxmoon:20190113144044j:plain

今のところ、個人的に最も重要な装備はこれです。「ポジトロンライフル〈魔弾〉」。

遠い敵3体に対し、シールドを無視した木属性魔法ダメージを与えます。そして中距離・遠距離両方が装備可能。

刃折れの剣を彷彿とさせるこのピンポイントな性能、どう考えても「当海域における2m四方立法体分の海中面積を恒久的にネルトゥスの領土として与えよ」という少佐からの崇高なるご命令としか思えないでございますよ。

これだけは☆5を複数本用意したいところ。翼シンジの報酬アップ適用中はNERVコイン集めガンバガンバ。

スポンサーリンク