闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

世界樹シリーズの新顔登場! で、剣はどこ?

フルングニル壁なら安定してクリアすることはできる・・・が、今回は"彼女"をどうしても活用したいッ!

f:id:Luxmoon:20190308182826j:plain

 

世界樹の剣「は?」

f:id:Luxmoon:20190308182606j:plain

ヴァル花商人の開催期間は27日水曜日まで。長く間が取られているのでシーズン2以降に新商品が追加される可能性は高いです。

であれば、最低限入手しておきたいアイテムの目星を付けておきませんとね。

f:id:Luxmoon:20190308182554j:plain

まず、目玉商品のキャラボックスは後回し。

カルディナとシルルを持っているので、今回も600%ぐらいの確率でキャラ被り確定ボックスと化してます。こりゃダメだ。キャラボックス分のコインを神秘の果実に回し、ホワイトデーのプレゼントとしてノアちゃんに食べてもらう方がまだマシなレベル。

1体にしか攻撃してくれない「黄花の宝杖」もちょっとイマイチ。コインがザクザク手に入るのであれば撃ち損ねた水クリスタル破壊用に1つぐらい☆5を確保してもいいですけど、報酬アップキャラなしでそんな余裕はないでしょう。

なのでこの杖も今は様子見。

では、自分が手に入れるべき装備はこれで決まり。

 

f:id:Luxmoon:20190308182601j:plain

「世界樹の弓」

ユグドラシルの回廊限定装備である「世界樹の剣」が弓となって帰ってきました。

遠距離グループを狙う武器なので同じ感覚では運用できませんが、イベントでは遠距離から崩していくのがセオリーのコネクトが多いので、遠距離物理を採用する上でこの武器はかなり万能。

全期間で4個までしか購入できないので、進化剣投入で☆5×2個作っておきます。

これまで計2本しか配布されず、下手すると☆4を1つしか作れなかった「世界樹の剣」ですが、もしかしたらヴァル花商人の追加商品となるかもしれませんね。

と言うか、しろ。追加しろ。

ユグドラシルの回廊を開催するつもりがもうないのならば、そろそろ別ルートで配りなさい。

スポンサーリンク
 

試運転で思わぬ結果が

では目標が決まったところで、ヴァル花コイン収集のため「彩花の大祭」を攻略しなくては。

・・・あ~、イベクエやりたかったんだけどな・・・。まぁしょうがない。

f:id:Luxmoon:20190308182610j:plain

オトモにルフレットが充てられなかったことには胸をなでおろしましたが、遠い敵2体を執拗に狙ってくるフリストも中々にやっかいです。

暴走ってつまりどんな効果なのか、説明文を読んでもよく分からないですね。身を以って確認したいからヴェルフェールカモーン щ(゚ー゚щ)

※フリストが暴走を付与して来るのは☆7からです。この画像は修正前のもの。

ミーミル超降臨S2とは異なり亜人が使用できるため、リュミエイルを擬似ヒーラーとして投入したアスカ+フェイランパーティにすることはすぐに決定しました。強奪で火力・耐久を削ぎ落とすバンも候補に入りますが、どうしても枠が足りんです。ごめんバン。

あとは火属性アップのためにカトラ。

そして肝心の壁役は、こんな時でもなければ使用機会に恵まれない覚醒ベストラを抜擢。こちらは超降臨と違い樹傷を受けないので何とかならんでしょうか?

しかしいざ試運転してみるとこれが難しい。

 

f:id:Luxmoon:20190308182841j:plain

アッー!

落ちる、落ちちゃうううう!!

f:id:Luxmoon:20190308182836j:plain

ヒューッ!

f:id:Luxmoon:20190308182831j:plain

あっぶなー。クリアはできたけどこの有様ではとても実用性はない・・・。

ううーん、木耐性にそれほど恵まれていないとしても、覚醒ベストラの耐久ってこんなもん?何か腑に落ちない。

数値的な耐久性はかなり高いはずなので、装備のチョイスに問題があるのかもしれません。

f:id:Luxmoon:20190308182613j:plain

では、最近☆5を作ったばかりの「ハーミットマント」と、属性関係なく魔法を無力化できる「クリスマスリース・シールド」を搭載。これでどうよ?

バリア装備を2つ積んでおけば、リュミエイルの達人付与も併せてほぼ常時バリアを維持してくれるはずです。ミーミルにバリアを解除されてもすぐに張り直せます。

さあ再挑戦じゃい。

 

f:id:Luxmoon:20190308182820j:plain

おっしいいね。少しだけタイムが縮まった。

ベストラのHPもかなり安定してます。

ただしこれで満足するわけにはいきません。マルチプレイで耐えられなければ壁役として不完全。☆8マルチを5分間全滅せずに耐え切ることができればOKと考え、誰もいないチャンネルで耐久テストしましょう。

さあその結果は、

f:id:Luxmoon:20190308182901j:plain

・・・お?

これってもしかして、もしかすると・・・?

 

f:id:Luxmoon:20190308182857j:plain

おおおおお!ちょっと待って☆8マルチソロできちった!リミバ発動時に止めを刺してしまったためキャラアイコンが消えてますが、全員ちゃんと余裕を保って生存しています。

ただしマルソロではカトラの事故死率が高まってしまったため、☆5麦わら帽子をカトラへ回すなど、まだまだ耐久調整が必要そうです。

フリストが最後まで残ってしまうのが割りと危険ですね。カトラの代わりに覚醒ユミルと闇武器を併用すればいいんでしょうか?

・・・しかし、それだとミーミル本体へのダメージ効率が落ちてしまうので、脳内プレイでは多分マルソロ不可という結論に。ダメージの多くをアスカ+フェイランのズッ友コンビが稼ぐので、カトラは倒れないことを第一にリヒール系装備を2つ積むってのもアリかもしれません。

何はともあれ、イベント特効キャラなしで達成できるとは思いませんでしたわ。覚醒ベストラ壁チャレンジに踏み切ってよかった。やればできるコじゃないかベストラ!

あとフリューゲルフランメもありがとう。大量の進化剣を失っただけのリターンはありましたね。

スポンサーリンク