闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

戯神の覚醒

アップデートで改善されるかと思ったのにまた予期せぬエラー君か、壊れるなぁ。

f:id:Luxmoon:20190314175737j:plain

 

ニコ生って今まで観たことない

こんな調子で超大型アップデートとやらは大丈夫なのか?

f:id:Luxmoon:20190314175725j:plain

わざわざニコニコ生放送するぐらいあちらさんにとって気合の入ったアップデートとなるようです。ふむ、時間があったら視聴してみますか。

20日(水)のニコ生で情報を先行公開するということは、少なくとも現在のイベントと重複することはないでしょう。そこは少し安心です。

ただ、仮に暇があっても十中八九見逃してしまう可能性が大ですけど。

どうも自分は決まった日時にしか放送しない番組を逃さず視聴するのが苦手なんですよ。アニメとかは数話まとめて一気に観たいタイプです。

ニコ生って見逃した場合でも後で視聴できるんでしたっけか?今まで一度も観たことがないのでサッパリ分からんです。

んー、まあ見逃したら見逃したでどうでもいっか☆

スポンサーリンク
 

変わらぬイラスト

f:id:Luxmoon:20190314175733j:plain

ヴァル花祭りシーズン1終了間際で、唐突に下野(ロキ)と杉田(ヴィーザル)が覚醒。

しかし残念ながらヴィーザルは持ってないので関係なし。

f:id:Luxmoon:20190314175749j:plain

覚醒スルーズもそうでしたが、チミらの寒いのか暑いのかよく分からん服装はなんなんだい?

ヴィーザルってゴッドイーターのソーマと似てますよね。いや別にGEからパクってるとか言いたいわけじゃなく、何となく似てるよね~って、ただそれだけよ?

他にもニジとかフェイランとかは某大物ソシャゲのキャラに似てますけど、これだけ世に創作キャラが溢れていれば何かしらの要素が類似してしまうのは必然。元ネタっぽく見えるキャラもやろうと思えばさらに似通った過去作品へ遡って行けますから、この話題にはキリがないのです。

よほど悪質なものでなければ、「あ、これ○○のオマージュかな?」という発見を楽しむ程度でぬる~く行きましょ、ぬる~く。

 

f:id:Luxmoon:20190314175721j:plain

で、ロキちゃんは覚醒前と雰囲気がほとんど変わってませんね。特に顔は通常・覚醒・ハロウィンどれも一緒に見えます。「戯神」という名に反してこのバリエーションの薄さは一体。

せめて服装は思い切ってレオタードにすべきだったと思うの。いや割りと本気で。

自分の○○を紐で縛って綱引きしちゃうアブノーマルな趣味を持つロキちゃんならレオタード姿になるぐらい余裕で許されるって、きっと。

 

f:id:Luxmoon:20190314175730j:plain

さて、外観に恵まれなかった代わりに覚醒パッシブには恵まれたようです。

「光属性キャラでありながら闇耐性に優れる」というロキの強みを覚醒後も維持するため、パッシブスキルによって調整されました。さらに味方の闇耐性底上げ&神獣特効付与と、ユミル・ラグナロクを斬り伏せる気マンマンの性能に。

これを読む限りでは、「自前の-40 + パッシブ耐性+80 = +40(他メンバーによってはさらに+20)」と高い闇耐性を持つようになるので、それだけに配置順がかなり後ろなせいで闇降臨の壁をし辛いのが惜しいです。

種族ステータス補強がメインだった初期覚醒キャラと比べ、個性的なパッシブスキルを持つ覚醒キャラが増えてきましたね。

ユミルもラグナロクも周回を終えちゃってるけど、神獣特攻付与によりイベント・スコアタで一気に使用率が上がるかもしれません。今まで育成を保留していたロキちゃんも、そろそろ育てることにしましょうか。

覚醒チャレンジは明日からなので、本格着手はそれからで。

スポンサーリンク