闇ガチャに立ち向かうヴァルコネ戦記

ヴァルキリーコネクトのプレイ日記を綴るブログ、たまには攻略も

さらばヴァルコネ、引退準備編

プレイ開始から約2年(にはちと届かないけど、そういうことにしときたい)、思わずブログを始めるきっかけとなったゲームでしたが、このたび引退することに決めました。

 

前 置 き

理由について端的に言えば、個人的事情によって毎日プレイする余裕がなくなってしまったためです。

去年も満足にログインできない時期があり、本格的な復帰までに1ヶ月ぐらい掛かりました。で、プレイしない期間が長引いてくると、これまでの習慣となっていたデイリーミッションの消化すら面倒くさくなってしまうんですよ。一応キャラクエやオーブ埋めはコソコソ続けていましたが、アリーナなどの対人系はもう無理。

別にイベントなんか無視して休日のヒマな時間にサッと遊べばいいんでしょうけど、そんな状態でブログを続けるのも・・・。

実を言うと、ベストラ超降臨をクリアできた段階で引退しようと思ってました。しかし未練からプレイを終えることが出来ず、ズルズル続けていくうちにヴァルプルギス超絶降臨をクリアし、それならばと他超絶の制覇を決意。ネルトゥスクリアまで何とかたどり着きました。

極絶降臨という新たな高難度コンテンツも追加されることが告知されましたが、神器集めなんぞかったるくてやりたくないですし、自分にとっては今が一番キリがいいですし、そちらには手を出さずここで潔く手を引こうと思います。

では、思い残しなくスッキリ終えられるよう、これからはゲーム内でやり残していた部分を消化しておきましょう。

スポンサーリンク
 

最 後 の 大 放 出

まずはクリスタル鍵を注ぎ込んでヨルズ・イーネス・ミズキを☆5へ。

f:id:Luxmoon:20190506160342j:plain

すんごく刺々しくなりました。なんかこう、カッコイイウミウシとして話題になっていた「アオミノウミウシ」がくっついているようにも見えます。

 

f:id:Luxmoon:20190506160347j:plain

君はあまり変わらんね。引いただけで終わってしまって申し訳ないね。

 

f:id:Luxmoon:20190506160338j:plain

ミズキは覚醒させ、覚醒レベルも26まで一気に上昇。

f:id:Luxmoon:20190506160333j:plain

この時点ではまだランコは覚醒していません。火クリスタルのストックは十分に用意しているので、本格的な引退までに覚醒してくれればいいなぁ。

さあ次はパープルの書を贅沢に使用して、放置していたキャラをなるだけフルオーブにしてあげよう!

 

f:id:Luxmoon:20190506160329j:plain

トップバッターはナガト!

ベルソル降臨で活躍できるキャラですが、人間は優秀な人材が豊富なためわざわざナガトを育てる必要性はなし。いつか覚醒で個性的な性能が得られるといいね。

 

f:id:Luxmoon:20190506160209j:plain

次はリュウ!

壁役にしたくなる性能を持ったコラボキャラ。決して弱くはないのですが、人間は優秀な人材が(以下略)。

 

f:id:Luxmoon:20190506160204j:plain

こちらもコラボキャラのギルサンダー。

最初は強敵として描写されていたギルさんもだんだんと落ち目に・・・。これはバトル物漫画の宿命でしょうね。ただ最新の内容を追いかけているワケではないので、もしかしたら今は活躍してる、のかな???

上記のナガトと似たような性能ですが、パッシブスキルの違いにより得意なコネクトは異なるので、ユミル超降臨クリアを視野へ入れているならギルさんをどうぞ。

ノルンの巨人特効を活かした神統一パの方がお手軽かつ強力そうな気もしますけど。

 

f:id:Luxmoon:20190506160159j:plain

軍神杉田、ココニ有リ。

育てた方はスレイプニル降臨で使ってやりましょう。同じアリーナメダル産のセナと比較すると影が薄く(中の人はあんなに濃いのに)、特に印象深い点もないのでこれ以上はコメントなし!

じゃあ何で育成したんだ!

 

f:id:Luxmoon:20190506160155j:plain

ヒャッハー!クロザック=サンの登場だぜーっ!

「近距離・亜人・水属性・レジストミスト」の条件を満たすキャラは未だにクロザック=サンだけなんだぜーっ!もうここまで来たらヴァルコネのサービス終了時までこの個性を崩さないであげて欲しいんだぜーっ!

白ブリュンのように人間だった頃のクロザック=サンを実装してくれてもいいんだぜーっ!(需要があるかって?さあ)

 

f:id:Luxmoon:20190506160151j:plain

メインストーリーでの出番が多かったアルヴィースも育成してやりました。素顔が隠れているのが個人的なチャームポイント。

あと自分の好きなキャラであるフルングニルと中の人が一緒なんですよ(ナガトも)。岩男のボイスは加工されたものなので、加工前の声色はどんな感じなのがちょっと気になったり。

 

f:id:Luxmoon:20190506160015j:plain

これまで男ばかりな事に気付いたので、ここでベルタをセレクト。

メインストーリー最初期でパーティ加入してくれるために、使用機会がなかったにも関わらず印象深かったキャラです。最後にフルオーブにしてやれてよかった。

 

f:id:Luxmoon:20190506160020j:plain

マナガチャキャラが続いております、今度はナディア。

ナディアって最初は空中扱いのキャラだったんですけど、いつの間にか地上になってました。幸いレジストグラビティのお陰で装備が揃っていれば引き続きヨルムンガンド降臨で戦って行けます。

こだわりある褐色エルフファンの方はどうぞ使ってあげて。

 

f:id:Luxmoon:20190506160025j:plain

最後はフブキと迷ったのですが、中途半端なキャラクエのせいで救われない感が強いネヴィリアで終了。

邪神かっこいいわー。今の時点では特に適性降臨を持たないため、基本的には対人用のキャラです。パーティの最後尾にこいつを配置してやれば、その禍々しい雰囲気により相手を恐怖させ、オートスキルを不発にしてくれ・・・たらいいな☆

 

f:id:Luxmoon:20190506174250j:plain

そうそう、これより少し前に少年ユミルもフルオーブにしていたので、ここでついでに記載。

色々な点で創世皇に敵わない少年版が優位に立てる日は来るのであろうか。

 

そしてノアちゃんの限界突破を完了させました。

f:id:Luxmoon:20190506160029j:plain

ノアちゃん欲しさに勢いで始めたこのブログ、ここまで続けられて楽しかったです。

 

アイテムの整理など

まだブルーの書が残っていますが、ひとまずキャラ育成はこれにて終了。次は他を整理して行きます。

 

f:id:Luxmoon:20190506175001j:plain

ログインしないまま放置すると迷惑になるので、ギルドを脱退。もうアリーナをプレイすることもないので、生贄を配置しておきました。

これで他プレイヤーにランクを譲ります。

f:id:Luxmoon:20190506174259j:plain

ニコニコちゃんを☆5にしておきたかった。アンインストールまでにニコニコちゃん降臨が開催されたら最後の思い出として周回するかもですね。

キャラと同様、装備についても整理整理。

f:id:Luxmoon:20190506174305j:plain

保管していた強化素材をふんだんに放出して、色々装備を進化・強化しました。

超降臨・超絶降臨となるとイベント限定装備がなければクリアが非常に困難なので、目ぼしい報酬があったら頑張って周回しました。大変だったなぁ。寂しい反面、「もう周回プレイしなくてもいいんだな」とホッとしてもいたりなんかして。

ソシャゲの性質上、これからも環境のインフレは止まらないでしょうから、自分がプレイしたときよりも攻略は簡単になってゆくでしょう。今プレイしている方は目標を決めてイベント頑張ってね!!

さて、装備の整理中にふとコスチュームについて思い出し、ルビー商人から気になってたけど未所持だったコスを購入し、着せてみることにしました(意味ないのにわざわざ☆5にした)。

f:id:Luxmoon:20190506155723j:plain

1着目、リーザのダブルショットナース服。

相手を眠りにする効果を持つあたり、リュミエイルのマナショットと同様にヤバい系統のお薬に違いない。

専用装備と同じく近い敵2体へ無属性攻撃するクセのない性能を持つため、リーザを主力として使っているのであれば購入してもよいでしょう。

・・・と言いたいところですが、無・微課金プレイヤーの場合ルビーは貴重ですし、神器オプションのためにもルビーが必要であるため、残念ながら今となっては購入する意義はないです。

ルビー商人のご利用は計画的に。

 

f:id:Luxmoon:20190506155734j:plain

2着目、フレイヤの聖女のウェディングドレス。

装飾過多から一転、シンプルな出で立ちとなりました。結構好きかも。

ただ、なんかこう、手に持っている花束がどうしてもズガドーンに見えてしまい気になってしょうがないです。それで結婚式会場が爆発四散しなけりゃいいんですけど。

 

f:id:Luxmoon:20190506155744j:plain

最後、グルヴェイグの魔女のウェディングドレス。

いや、そのカイネさんが如き下着姿を「ドレス」と呼称するのは無理があるぞ。

敵全体に闇魔法で攻撃してくれるため、性能自体は申し分ありません。しかしグルヴェイグは覚醒すると水属性になってしまうため、浴衣に出番を奪われてしまうことに。

覚醒と未覚醒をデメリットなく自由に行き来することができればいいんですが・・・。今後の条件緩和に期待と言ったところでしょうか。

 

ルビーの盛大なる無駄遣い

他に目当てのコスチュームはないので、余ったルビーはルビーボックスへフル投入。ガンガン更新して限界まで一気に購入しました。

このもう後には引けない感がたまらなくキモチイイー!

f:id:Luxmoon:20190506174246j:plain

f:id:Luxmoon:20190506174413j:plain

結果、43個のルビーボックスが集まりました。43個ですよ43個、いや~何て贅沢なんだ!更新せずにチマチマ買っていたらもっと集まっていましたが今やそんなことはどうでもいい。

これを一気に開封してルビーキャラが出てくるかどうか確かめてやろうじゃあないかい!?ではブログタイトルにふさわしい一世一代の所業、とくとご覧アレ!

 

f:id:Luxmoon:20190506160033j:plain

開封されるルビーボックスから出てくるのは、いつもよく見るキャラや装備ばかり。

「だめか・・・」

そう諦めかけた、その時・・・!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Luxmoon:20190506155713j:plain

特に何も起こらない!

 

結論、

ルビーボックスを買ってはいけない(知ってる)

 

43個も開けりゃあランド被りであっても誰かは出てくると思ったんですがね。やはりルビーキャラは確定ガチャ時に狙うべく大事に大事に貯めときましょう。

さあ残る資産はダイヤ、ここは確定なしの闇ガチャを回して盛大に爆死して終わりたいところなんですが、今はちょっと時期が悪いですね。残念ながら目ぼしいガチャがありません。

f:id:Luxmoon:20190506155751j:plain

と言うわけで、散華したいガチャが来るまでもう少し続きます。

うーん、やはり回すならオルタサーガフェスがいいなぁ。早く来ないかな。

スポンサーリンク